アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドミラーに色の付いたフィルムを貼りたいのですが、これは違法なのでしょうか?

A 回答 (1件)

サイドミラーというと、ドアミラーもしくはフェンダーミラーでしょうか。

色の付いたフィルムにもよりますが、外車や高級車に多く見られるブルーガラス風のフィルムなら違法では無いと思います。
 ブルーの他にグリーンのフィルム(というより鏡面保護シート?)を見た事があります。
 道路運送車両法、同保安基準にも「後方が確認できる事」としか書かれていなかったと思いますので、フロントサイドウィンドウのように「透過率70%以上」のような数値基準は無かったように思います。

今までに多くの車を見てきましたが、フロントウィンドウにもスモークフィルムを貼っている車はいても、サイドミラーをブラック化している車は見た事無いですね。

• 0
この回答へのお礼

ドアミラーに薄いグリーンのフィルムを貼りたいのですが、大丈夫なのかと迷っています。