プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日60後半の母がPCを買い設定してあげようと持ったのですが、
実家の電話がドアホン付でした。
ドアホンを無視してやると繋がったのですが、ドアホンを無視している訳にはいかず、とりあえず元に戻したままなのですが。
この場合、両方が6芯のモジュラーを買ってきて壁からモデムに繋げば、(無線な為)それだけで良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

修正です。

前の書き込みで

>どら本アダプタ
とあるのは「ドアホンアダプタ」が正しいです(変換ミスで申し訳ないです)

スプリッタとドアホンアダプタ間は6極2芯の接続コードで、
ドアホンアダプタと電話機は6極6芯の接続コードで接続します。
同じ6極でも違うのでコードの接続場所や仕様を間違えないように注意を
してください。

基本的にドアホンの仕様に依存します。
    • good
    • 0

Ans No1&2の者です。



No1で説明をしていた内容の図です。
下記リンク先を参照してください。

http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/tvdfon/la_03.h …

この場合はパナソニックですがNTTに問い合わせたところ
NTTが使用している仕様の製品(ドアホン)の場合も同様だそうです。
6極2芯と6極6芯コードを間違いないように注意して接続してください
    • good
    • 0

使われているドアホン(ドアホンアダプタ)の機種や、それらの接続方法(モジュラージャックなのかネジ止めなるか等)によって違うので、質問文だけでは判別できません。



多くの場合は、NTT からの電話回線はネジ止めされているため、裏面のネジ止め部分から、一度、外に出して、スプリッタ(モデム)を通して、ふたたびドアホンに戻すような工事作業が必要です。
(多少の電気的な知識を持つ器用な人なら難しい作業ではありませんが、他人の家のものをいじるには資格が必要です)
http://boombastic.tripod.co.jp/adsl_p01.htm
http://www.nobukuni.com/jp/current/openadsl.html …

ただし、上の1番目のリンクにある SANYO TEL-T560 というドアホンアダプタをお使いで、NTT からの回線が、「電話回線」というモジュラージャックに刺さっている状態であれば、モジュラーケーブルの差し替えだけで可能な場合があります。
そのほかにも、NTT からの電話回線がドアホン電話機(ドアホンアダプタ)とは別のモジュラージャックから出ていて、そこからドアホン電話機(ドアホンアダプタ)にモジュラーケーブルで接続されているような接続をされているのであっても、工事は不要な場合があります。

いづれにしても、6芯ケーブルを買ってくることは意味が無いです。
機器の型番を書けば、もう少し詳しい回答がつくかもしれませんね。
ちなみに、業者に工事を依頼すると、1万円前後の工事になるかと思います。
    • good
    • 0

ドアホンの仕様によります



スプリッタとドアホンアダプタ間は6極2芯の接続コードで、
どら本アダプタと電話機は6極6芯の接続コードで接続します。
同じ6極でも違うのでコードの接続場所や仕様を間違えないように注意を
してください。

基本的に電話機を接続するタイプのドアホンはADSL信号を
カットしてしまうためこのようになります。
以外の電話機の接続していないドアホンは可能です。

接続コードの交換で不可能の場合
回避方法で主にADSL専用回線を別に引き込むのが通常です。
この場合はコストや利便性を考えると光通信に移行した方がお得です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!