アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のお正月に帰省した時に、いとこの子が昨年二十歳になっているのを忘れていとこに渡してしまった後、二十歳だと分かり成人祝いも渡しました。(本人が大学生なのですがバイトを理由に来ないので)

お年玉は大学卒業まで渡すものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

18歳まで(高校生まで)でいいと思います。

20歳で成人ですから。
18歳で働き始めるかたもたくさんいます。精神年齢からすると18歳には大人的な感覚になっていて欲しいと願う意味で・・・。
(中学卒業後働いていれば、もう渡す必要はありません。りっぱに働いているのですから、大人と同等に扱うことが相手に対しては礼儀かなと思います)

この回答への補足

今年は渡してしまったので…
成人した甥っ子の兄弟が成人してるのにお年玉貰えるの?の質問に学生の内はも貰えるのよとおわたしのいとこが申しておりましたが、来年はどうすれば良いのでしょうか?

• 0

自分で稼げる(アルバイトも含めて)ようになったらお年玉は卒業でも良いと思います。

今回の場合は成人祝いがある意味最後のお年玉ということでいいのでは!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝です

私も本心では最後のお年玉にしたいと思っていてのでG500さんからの回答を見てスッキリしました!

ありがとうございました。

私は今年成人式を迎えましたが、お年玉と成人のお祝いをいただきました。

私の親戚間では、学生である期間は、お年玉をいただけることになっています。
これを知ったバイト先の社員さんは、「成人してんのにもらってんじゃねぇよ」と苦笑してました。

私としては、お年玉をいただけると大変ありがたいですが、別になくてもいいのじゃないかと思います。成人したのに、まだ金銭面で依存してるのか、と、申し訳なく感じてしまいます。
アルバイトをされているのなら、お金もまったくないわけではないですよね?別にあげなきゃいけないとは、私は思わないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

あげる側はは親戚などのしがらみなどを考えてしまうのですが、貰う側のアドバイスが聞けてとっても良かったです

とっても参考になり気持ちが晴れました
回答してくださって本当にありがとうございました。

>お年玉は大学卒業まで渡すものなのでしょうか?

私は渡しません。

高校卒業の年にお年玉を上げて4月頃に卒業祝いを上げてハイ終わり・・
大学に行くも就職するもその人の自由です。あげる必要はありません。

近頃の子供は結構お金持ちですからね。
今年の正月に知人の子供(中学生)が自分の部屋でゲームするのにテレビ
が欲しいってプラズマTVの広告を真剣に見ているのにはビビリました。
    • 0
この回答へのお礼

今年は渡してしまったし…
「学生のうちはも貰えるのよ!」と私のいとこが申しておりましたので悩んでいました

プラズマTVの広告を真剣に見ているなんてすごいですね*-*
上には上がいるものですね!私もびっくりしました
アドバイス参考になりましたありがとうございました

私もhiramatsuさんと同じで18歳(高校卒業)まででいいと思うのでそうしています。

去年お年玉をあげる時に18歳(高校卒業)の子が二人いて、一人は社会人もう一人は学生でした。
同い年なのに学生の子にだけあげるのはおかしいと思ったので・・・

でも私の姉は学生の子の方には卒業するまであげてましたけど。

周りの他の親戚の人達に聞いて合わせるのがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

今年は渡してしまったので…
成人した甥っ子の兄弟が成人してるのにお年玉貰えるの?の質問に「学生の内はも貰えるのよ!」と私のいとこが申しておりましたので…

アドバイス参考になりましたありがとうございました。

私の親戚うちでは、学生の間はずっとお年玉を渡していました。

ただ、大学入学後は品物(主に財布やハンカチなどの小物)になることが多いです。
現金渡し?は高校卒業か二十歳までが多いです。
とてもセンスのいい伯母がいて、彼女からもらう「お年玉」は結構重宝しました。
逆に、従姉からサイズの合わない靴下をもらったときはどうしようかと・・・(^^;

あくまでうちの親戚うちの話なので、参考までに。
親戚うちで合わせると角が立たなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶にも来ないのに渡すのは今年で止めます。

人それぞれでしょう。

私(長男)は、成人まででした
成人祝いが実質最後のお年玉。
当時は学生で収入も無かったけど、
そういうもんだと思ってました。

末の妹は、もう20代後半ですが
未だに(私からも)もらっています。
収入を考えたら、まぁ仕方が無いか、と
言うところですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

バイトが忙しく挨拶にも来ないのに渡すのは今年で止めにしようと思います。