アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで(10年近く)使っていたパソコンのモニター画面が青くなってしまい、赤が黒く映るようになりました。もうそろそろ、買い換え時かなとも思っていましたけど、ケーブルをよく見ると一本かけているのを発見、ケーブルのみを交換すれば元に戻るのでしょうか。それとも、回復しないので、買い換えることが良いのでしょうか・・・?もしケーブルの交換が自分で可能なのであればどこでケーブルを購入しますか?

A 回答 (6件)

ケーブルには3本(3色)の線があります。


その内の赤の線が断線したんでしょう。
くっつければ治りますよ。
ケーブルだけ買い替えても良いのですが、10年前のものだと今のケーブルは合わないかもしれませんね。

この回答への補足

そうなんです、ケーブルの交換が出来れば問題ないはずだったんですが・・・どちらも(モニタもケーブルもコネクタも)年代物で、切り離して交換や修理ができればよかったのですが、問題のモニタを修理するとなると結構なお値段になりそうなので、買い換えを考えてみます。アドバイスに感謝です。

補足日時:2002/05/17 23:47
    • good
    • 0

ケーブルの破損のための可能性が高いです。


ケーブル自体は高いものではないので交換出来る物だったら交換してやって下さい。

それで直ると思います。
ただ、おれたピンが刺さっていたコネクタに残っていたらちょっとまずいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもです、コネクタとピンには異常なさそうでしたが、たぶん年代物のせいかモニタ自体、ケーブル自体にガタがきていたのかもしれません・・・

お礼日時:2002/05/17 23:47

CRTによっては、CRTケーブルのコネクタで1本無いことがあります。


特にケーブルが本体と直結になっている物で、たまにあります。

この回答への補足

まさに、その通りでした。アドバイスに感謝です。

補足日時:2002/05/17 23:49
    • good
    • 0

 モニタからの直出しのケーブルではありませんか?


 モニタを開けてみればおわかりになると思いますが、その場合、自分での交換は結構大変ですよ。CRTモニタなら1万5千円ぐらいから買えますから、買い換えをお薦めします。
 あなたの目の為でもあると思います。いえ、けっして私はナナオとかイーヤマとかの回し者ではございません。

この回答への補足

はははーー^_^
回し者の方でも結構ですよーー
そうですよね、目に優しい液晶画面に使用と思っております。買い換えるなら、いいものがいいんですけど・・やはり、ナナオ、イーヤマですかね??
アドバイスに感謝です。

補足日時:2002/05/17 23:50
    • good
    • 0

モニター信号のRGBのうちRED信号が途絶えています。



>一本かけているのを発見、
モニタのコネクタは全てのビンを使用していません。最低6本(あれ?5本だったかな?)で、私のケーブルも1本足りないケーブルを持っています。
中断の右から2番目あたりではないでしょうか?でしたら問題はありません。
(お使いのPCはDOS/Vですか?NECのPC98では無いですよね?コネクタの形状が違うので)

考えられるのは、

1.接触不良
  PC←→コネクタ又はコネクタ←→モニタ

2.モニタ内部の故障

3.パソコンの出力の故障

だと思います。

モニタのケーブルが外せるタイプならば交換してみてください。(どこかから借りることができると良いんですけど。)
交換して、色が出ない場合は故障となります。
ケーブルがモニタから外せない場合は、いわゆる'改造'しないと交換は出来ないので修理か交換しか無いと思います。
確率的には低いのですが、パソコンの出力が故障しているかもしれません(まず無いと思いますが…)
どこかでモニタを借りられるならば、もしくはモニタを別のPCに繋げられるならば、一度試してみてください。

個人的には10年まえのモニタですとそろそろ寿命と考えてもイイと思います。画質も今のと比べて悪いと思います。
会社のPCも同じような現象で壊れました(ケーブルの破損ではなく)
元は取ったと思いますので(^^;)購入を検討された方が宜しいかと。

この回答への補足

そうですよね、買い換える方が、やすくて早い、しかも目の健康に良い。と、考えた方が妥当かと・・・
アドバイスどうもです^_^

補足日時:2002/05/17 23:52
    • good
    • 0

ディスプレイのケーブルはピンが全部なくてもいいので、全て揃っているとは限りません。


曲がっていたり、折れていたりして赤の信号が届かなくなったりしているケースもありますが、10年前のものでしたら、また、ケーブルがディスプレイから外れるとしても、ディスプレイの買い換えをお薦めします。
買い換えると画像はくっきりシャープになり、色合いもよくなりますし、目にもいいです。

この回答への補足

アドバイスをどうもです・親方は、液晶ですか?どこの販売店へ行っても三万前後といったようですが、より安い液晶画面、もしくは3万を少し越えてもいい画面はありますか、前向きに買い換えを検討してみます。

補足日時:2002/05/17 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!