
皆様こんにちわ。
当方は大型二輪暦10年+αでGSX1400所有(人気なし?(^^;でも好きです)の者です。いくつか質問させて下さい。
1.GSX1400にはオートファーストアイドル機構が付いていると聞いています。購入した当初(6年前に初期型を新車で)はエンジンのかけ初めのアイドリングは自動的に上がって暖気を促していた気がするのですが(6年前なので記憶が曖昧です)、数年前からアイドリングが上がる様子がありません。何か原因があるのでしょうか?
2.GSX1400に国内仕様と輸出仕様があるのはご存知かと思いますが、それぞれに違いはあるのでしょうか?私が聞いた違いの一つにECUが違うと聞いています。国内仕様のECUを輸出仕様の物に代えるとパワーが上がると聞いていますが、その理由を詳しく教えて頂けますか?もし他に違いがあるとすればそれらも教えて頂けますか?
3.ホットイナズマを当方のバイクに装着したところ、若干ではありますが調子が悪くなりました。加速を渋るような感じ?とでも言うのでしょうか、何か車体が重くなったような感覚です。4輪ミニバンの方で装着しても同じようにアクセルが重くなったように感じたので外しました。外した後は明らかにアクセルが軽く感じます。装着期間は1年弱で最近外しました。「気のせいじゃない?」と思うかもしれませんが、アクセルは確かに軽いです。バイクの方も今度外して確かめる予定です。ホットイナズマは車両によって合う合わないがあるのでしょうか?実際に謳われている効果とはどのようなものでしょうか?皆様の体験談など教えて下さい。
以上、人気の無い車種では御座いますが宜しくお願いします。m(__)m
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私も昔初期型に乗ってましたが、、重くて乗り換えてしまいました。
あのいかにもネイキッドというフォルムは結構好きでした。
1、オートアイドル機構は私も壊れました。何かのセンサーの故障で動かなくなったと思いますが覚えてません。
これ以外にも年々アイドリングが勝手に下がったりもしました(クラッチを切るとエンジンが止まったりして大変でした)。
2、輸出仕様との違いはほとんどありません。
ECUを変えると多少変わるみたいですが、、主なところは速度リミッターが外れるくらいです。
値段が異様に高くあきらめました。
3、ホットイナズマは電気効率を上げプラグの点火を強くするだったと思います(アイドリングの安定や低速のトルクアップ等)。
ですが、私の経験上、電装系で効果のあった物はありません。
アーシング、ヘッドライトブースター、とやってみましたが効果はほぼありません。
元々電気の効率が良いと思い込んで諦めました。
この「参考URL」は私が乗っていた時にお世話になっていたHPです。
ECUの事とかも載っています参考にしてください。
おそらくGSX1400乗りの情報量は一番多いと思われます。
参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi4f-tkg/gsx/
ご回答ありがとうございます。
上記のURLサイトは私もお世話になっております(^^
他の電装部品の情報についても大変参考になります。
No.3
- 回答日時:
実際にオートアイドルが付いていればその車両はインジェクションで、スターターレバー(チョークレバーみたいな)は付いていないはず、もしそうであれば何らかのトラブルが(センサーなどに)有る可能性が有ります。
スターターレバーが付いていればオートアイドルの機構は付いていないと思いますから、その辺りを見れば解ると思います。
スターターレバーはインジェクションでも付いている物とついていない物が有りますから・・・
又国内物と輸出物は他の方が書いていますが、その車両により色々と違いが有ります。
一例ですがインシュレーターで吸気制限掛けたり、マフラーは大抵違いますし、カムまで違う物も有ります、又メーターも違います当然リミッターなんてのも有りません(速度だけでレブは付いていると思います)
要するにECU変えただけでパワーが上がるとは思えません、エンジンはバランスの物ですから・・・車両にも寄ると思いますが最低でも給排気はいじらないと駄目でしょう。
問題は変にいじって乗りにくいバイクに成らないように注意しましょう、良いバイクです大切に・・・
No.2
- 回答日時:
ホットイナヅマだけですが。
。。。間違いなくちゃんと付けたのに調子が悪くなったのなら、他に原因があります。つまり、ホットイナヅマは毒にも薬にもならないって事です。
不調の本当の原因は別のところにあると思います。
いろんな’魔法の’チューンを試しました。私はテストコースとして、近所の長い坂道を昇ってみます。目印があり、停止スタートからメーター読み50kmになる位置を測っています。
同じ会社からホットワイヤーが販売されていますが、これは効果がありました。
理論的には、高圧回路の充電ですね。コンデンサーに充電するわずかな時間だけ点火が遅れますが、その分大きな火花になります。より確実な着火が出来ます。
(プラグがかぶった時に、キャップを少し外してエンジンをかけるって知ってますか?それと原理が似ています)
No.1
- 回答日時:
>>1
要はオートチョークですよね?
単に必要がないから動いてないだけでは・・・アイドリングに乱れがないのなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
>>2
点火時期や燃調が変わるため。国内仕様は低回転からトルクフル、国外仕様は回してパワーを搾り出すようになります。
一般的に国内仕様は給排気系の口径を絞ったり塞いだりして抵抗を増やし出力を抑えていることが多いです。
どこが違うのかはオーナーさんのサイトを回ってみたりした方が早いでしょう。
>>3
ホットイナズマ自体無意味なアクセサリーだと私は思っています。
外してみたら本体のカバーを剥いで裸にしてみてください。
非常に面白いモノが出てきますよ。
車種別の詳細な質問に関しては、やはりオーナーさん達のサイトの掲示板などを利用した方がいいと思いますよ。
あまり役に立たない回答で申し訳ありません・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ショッピングモール・アウトレット こんにちは。仕事柄全国を出張してますが、40年前に比べて、大型ショッピングモールとか大型ショッピング 4 2022/06/01 17:51
- ハローワーク・職業安定所 A型の事業所に入って1ヶ月経ちましたが、毎日同じ仕事で訓練になるのか不安になってきました。 ハローワ 2 2022/05/17 15:54
- 一戸建て APW330テラス窓のハンドル仕様について 3 2023/04/08 12:06
- 転職 客観的なご意見お聞きしたいです。 転職先なら、皆様はどちらが良いですか? 何を優先するかで違うとは思 1 2023/05/24 10:13
- その他(バイク) 昨年末に二輪免許を取り、1ヶ月前にGSX-S125(2021)を新車で納車していただいた初心者です。 7 2022/05/08 20:57
- その他(芸能人・有名人) 有名人で①高学歴な上に色々賢い人②高学歴だが賢くない人③高学歴ではないが賢い人④学歴も低く賢くない人 1 2023/03/18 04:20
- 国産車 NX300h 10型前期、バージョンLとFスポーツ 最近気になっています。 バージョンLは高級仕様、 1 2023/07/16 10:10
- 転職 郵便局の時給制契約社員で働いて2年になる26歳男です。運送と集荷を4輪でしています。 今の職場環境や 5 2022/04/27 14:22
- ビジネスマナー・ビジネス文書 仕事探しをして、某企業に内定をもらいました。 内定通知が来た時に、同意書や扶養控除申告書等が入ってい 1 2022/04/14 20:48
- 転職 転職活動中で2社内定があり迷っています。皆様ならAとBどちらの方が良いと思いますか?理由もお願いしま 1 2023/02/06 12:20
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ホンダ ライフJB5のECUリセッ...
-
長期間バイクに乗れない際には...
-
Dレンジアイドリング時の回転数...
-
バイク修理断られて困っています。
-
エンジン始動後、アクセルを開...
-
アイドリング不調
-
バイクのアイドリングについて...
-
ジムニーJA11寒い日にエン...
-
ダイハツハイゼットアイドリン...
-
ベンツW140の水温上昇について
-
アーシングしたらアイドリング...
-
アイドリング不安定な三菱のアイ
-
ヤマハ、ギアについて
-
アイドリングと空ぶかしについて。
-
ムーヴ(L900S)の車内の振動(...
-
シフトをD(ドライブ)に入れる...
-
ミニ1000 キャブレターの...
-
アイドリングを下げる
-
エアコン使用時のトラブルにつ...
-
Dレンジへ入れた時のアイドリ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
長期間バイクに乗れない際には...
-
ホンダ ライフJB5のECUリセッ...
-
エンジン始動後、アクセルを開...
-
ジムニーJA11寒い日にエン...
-
Dレンジアイドリング時の回転数...
-
シフトをD(ドライブ)に入れる...
-
アイドリング不安定な三菱のアイ
-
ゴルフ2のアイドリング不調に...
-
アクセルを少し回すとアイドリ...
-
NS-1のアイドリング調整について
-
アイドリングの不調および加速...
-
アイドリングスクリューの調整
-
ライブDioZX(AF35規制前)のエ...
-
バリオスのアイドリングについて
-
200系ハイエースのアイドリング...
-
ブレーキを踏をむとアイドリン...
-
車に1ヶ月ほど乗りません。せめ...
-
バイクのアイドリングについて...
-
アイドリング中の振動・ライト...
-
バイク修理断られて困っています。
おすすめ情報