アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちわ。
当方は大型二輪暦10年+αでGSX1400所有(人気なし?(^^;でも好きです)の者です。いくつか質問させて下さい。

1.GSX1400にはオートファーストアイドル機構が付いていると聞いています。購入した当初(6年前に初期型を新車で)はエンジンのかけ初めのアイドリングは自動的に上がって暖気を促していた気がするのですが(6年前なので記憶が曖昧です)、数年前からアイドリングが上がる様子がありません。何か原因があるのでしょうか?

2.GSX1400に国内仕様と輸出仕様があるのはご存知かと思いますが、それぞれに違いはあるのでしょうか?私が聞いた違いの一つにECUが違うと聞いています。国内仕様のECUを輸出仕様の物に代えるとパワーが上がると聞いていますが、その理由を詳しく教えて頂けますか?もし他に違いがあるとすればそれらも教えて頂けますか?

3.ホットイナズマを当方のバイクに装着したところ、若干ではありますが調子が悪くなりました。加速を渋るような感じ?とでも言うのでしょうか、何か車体が重くなったような感覚です。4輪ミニバンの方で装着しても同じようにアクセルが重くなったように感じたので外しました。外した後は明らかにアクセルが軽く感じます。装着期間は1年弱で最近外しました。「気のせいじゃない?」と思うかもしれませんが、アクセルは確かに軽いです。バイクの方も今度外して確かめる予定です。ホットイナズマは車両によって合う合わないがあるのでしょうか?実際に謳われている効果とはどのようなものでしょうか?皆様の体験談など教えて下さい。

以上、人気の無い車種では御座いますが宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

私も昔初期型に乗ってましたが、、重くて乗り換えてしまいました。


あのいかにもネイキッドというフォルムは結構好きでした。

1、オートアイドル機構は私も壊れました。何かのセンサーの故障で動かなくなったと思いますが覚えてません。
これ以外にも年々アイドリングが勝手に下がったりもしました(クラッチを切るとエンジンが止まったりして大変でした)。

2、輸出仕様との違いはほとんどありません。
ECUを変えると多少変わるみたいですが、、主なところは速度リミッターが外れるくらいです。
値段が異様に高くあきらめました。

3、ホットイナズマは電気効率を上げプラグの点火を強くするだったと思います(アイドリングの安定や低速のトルクアップ等)。
ですが、私の経験上、電装系で効果のあった物はありません。
アーシング、ヘッドライトブースター、とやってみましたが効果はほぼありません。
元々電気の効率が良いと思い込んで諦めました。

この「参考URL」は私が乗っていた時にお世話になっていたHPです。
ECUの事とかも載っています参考にしてください。
おそらくGSX1400乗りの情報量は一番多いと思われます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi4f-tkg/gsx/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記のURLサイトは私もお世話になっております(^^
他の電装部品の情報についても大変参考になります。

お礼日時:2007/01/23 20:55

実際にオートアイドルが付いていればその車両はインジェクションで、スターターレバー(チョークレバーみたいな)は付いていないはず、もしそうであれば何らかのトラブルが(センサーなどに)有る可能性が有ります。



スターターレバーが付いていればオートアイドルの機構は付いていないと思いますから、その辺りを見れば解ると思います。

スターターレバーはインジェクションでも付いている物とついていない物が有りますから・・・

又国内物と輸出物は他の方が書いていますが、その車両により色々と違いが有ります。

一例ですがインシュレーターで吸気制限掛けたり、マフラーは大抵違いますし、カムまで違う物も有ります、又メーターも違います当然リミッターなんてのも有りません(速度だけでレブは付いていると思います)

要するにECU変えただけでパワーが上がるとは思えません、エンジンはバランスの物ですから・・・車両にも寄ると思いますが最低でも給排気はいじらないと駄目でしょう。
問題は変にいじって乗りにくいバイクに成らないように注意しましょう、良いバイクです大切に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 20:52

ホットイナヅマだけですが。

。。。

間違いなくちゃんと付けたのに調子が悪くなったのなら、他に原因があります。つまり、ホットイナヅマは毒にも薬にもならないって事です。
不調の本当の原因は別のところにあると思います。

いろんな’魔法の’チューンを試しました。私はテストコースとして、近所の長い坂道を昇ってみます。目印があり、停止スタートからメーター読み50kmになる位置を測っています。
同じ会社からホットワイヤーが販売されていますが、これは効果がありました。
理論的には、高圧回路の充電ですね。コンデンサーに充電するわずかな時間だけ点火が遅れますが、その分大きな火花になります。より確実な着火が出来ます。
(プラグがかぶった時に、キャップを少し外してエンジンをかけるって知ってますか?それと原理が似ています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。なるほどです。

お礼日時:2007/01/23 20:52

>>1


要はオートチョークですよね?
単に必要がないから動いてないだけでは・・・アイドリングに乱れがないのなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

>>2
点火時期や燃調が変わるため。国内仕様は低回転からトルクフル、国外仕様は回してパワーを搾り出すようになります。
一般的に国内仕様は給排気系の口径を絞ったり塞いだりして抵抗を増やし出力を抑えていることが多いです。
どこが違うのかはオーナーさんのサイトを回ってみたりした方が早いでしょう。

>>3
ホットイナズマ自体無意味なアクセサリーだと私は思っています。
外してみたら本体のカバーを剥いで裸にしてみてください。
非常に面白いモノが出てきますよ。

車種別の詳細な質問に関しては、やはりオーナーさん達のサイトの掲示板などを利用した方がいいと思いますよ。
あまり役に立たない回答で申し訳ありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!