プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しでも費用を抑えるためバイクからホイルをはずしショップでタイヤ交換をしてもらうため自分でホイルを外していますがフロントだけはどうやっても外れません。
外し方を教えてください。

A 回答 (5件)

(1)手順がわからなくて外れないのですか?


(2)緩めるべきところが緩まなくて外れないのですか?
(3)全て緩めたのに外れないのですか?

(1)キャリパー外す→ピンチボルト(アクスルクランプボルト)をホイール右側だけ緩める→アクスル緩める→前輪浮かす→前輪外す

ピンチボルトはホイール右側、アクスルの前に二つあります。
これらが締め付けられているとアクスルは緩みません。
※ホイール左側のピンチボルト二つは緩めないで下さい。

(2)アクスルは100Nmという強いトルクで締め付けられています。
長めのレンチやブレイカーバーなどがないと外れません。
とはいえ、同じ締付トルクのリアは外せてるので問題はないはずですけど。

(3)シャフトが曲がっている可能性があります。


余計なお世話かもしれませんが、サービスマニュアルをお持ちではないのでしょうか?
これほどの大排気量車でいい加減なトルク管理で足回りを整備するのは危険だと思います。
サービスマニュアルが無く工具が不十分なら、バイク屋さんにお任せ下さい。命に関わります。

気分を害されたら申し訳ありません。
ちょっと心配だったものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
手順通りに外し無事取り外しできました
確かに命にかかわることなので
いい加減ではまずいと思います
トルク管理はしておりますがサービスマニュアルは
持っておりません
これおきに購入します
ご心配いただき有難うございます

お礼日時:2010/02/26 21:55

ホイールはアクスルでフォークについているので、アクスルを抜き取ると取れるんですが、そのために周辺の構成部品で邪魔になるものは事前にはずさなければいけません。


キャリパー、フェンダーをはずせば干渉するものはなくなるはずです。あとはアクスルですが、フォークのピンチボルトも忘れずに緩めてください。アクスルは、ホイールに重量があるため手で簡単に引っ張り出せるほどではありません。なので、ナットを取ったらアクスルをゴムハンなんかで叩いて、あとは手で引き抜きます。これで取れるはずです。

あと、タイヤ屋さんにブレーキローターがついたままでいいかどうか確認してください。念のためローターははずして持ち込むことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
無事に外すことができ
タイヤ屋(○海部品)で
組み付け出来ました

お礼日時:2010/02/26 21:58

はい回答


>少しでも費用を抑えるためバイクからホイルをはずしショップでタイヤ交換をしてもらうため自分でホイルを外していますがフロントだけはどうやっても外れません。
費用ですか?変わりませんが!逆に高く付きますよ!
>外し方を教えてください
工具及びインパクトレンチ コンプレッサーが要りますよ!
それでもされますか?
餅は餅やです プロに任せましょうね!保障付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、プロに任せた方が良かったです
有難うございました

お礼日時:2010/02/26 21:56

回答No2です。



補足です。

単なる固着の場合はNo.1さんのおっしゃるようにプラハンなどで軽めにたたいてみて下さい。
ガンガン叩くとベアリングが痛みます。

参考URLのようにベアリングとの接触部分が腐食していたら、それが抜けなかった原因です。

単にアクスルシャフトが抜けないというお悩みでしたら、No.2での失礼はお許し下さい。

参考URL:http://gutskawasaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/ …
    • good
    • 1

自分ではやったことはありませんが、固くて外れないときは木槌でカンカン叩いているのを見たことがありますよ。

試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速ためして無事外れました。

お礼日時:2010/02/26 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!