dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プリウスG’sのタイヤ215-40/18をスタットレスタイヤにする場合、インチを下げてもいいですか?

A 回答 (6件)

2012年製のプリウスG’s DAA-ZVW30-AHXEB に乗っています。



夏タイヤは、新車時についていた215/40R18 純正ホイール 7.0J-18
オフセット+50mm
スタットレスタイヤは、195/60R16 を付けています。

外径は約5mmの差となりますので、メーター誤差は殆ど有りません。
タイヤ幅が約2cm狭くなるので、ホイール選択は考えた方が、見た目は良いです。

スタッドレスには、7.0J-16 オフセット+32mmのホイールにし、フェンダーに
干渉しないサイズを選びました。
見た目は2cm幅の狭いタイヤに見えず、気に入ってます。

16インチでブレーキに干渉せず、タイヤ幅は狭い方が雪への接触面積が小さくなる為
215幅より滑らなくなります。
16インチスタッドレスの方が、17インチサイズより全然安いです。
ホイールも16インチは安いです。
[参考迄に]
ブリヂストン BLIZZAK VRX 195/60R16 ¥18,300円←私が入れているサイズ
ブリヂストン BLIZZAK VRX 205/50R17 ¥24,400円
(この型番の物は、195/55R17サイズは無し)


但し、今年の夏にRSRのTi2000と言う25mmローダウンサスと、フロント1.5度
リヤ2.0度のキャンパー角を付けて、215/30R20の見た目が痛いサイズを入れた為
これからスタッドレス時期になると、20mm程度のスペーサーが欲しくなりそうです。

※TOYOタイヤ215/30R20は、純正サイズより外径は約1cm大きくなります。
アルミホイールは、7.5J-20 オフセット+40mmです。
見た目が結構痛い事になってますが、参考迄に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お客様相談に尋ねたところ、G'sのサイズダウンのデータが無いので、スタットレスタイヤも同じサイズの物を、との事でした。大変参考になりました。

お礼日時:2013/10/19 17:24

みんからとかブログを漁ってみると、他のG'sオーナーさんも15インチの標準サイズまで


ダウンさせてますねぇw
#サスに手が入ってますが、ブレーキは標準のままのようですから、
#当たり前と言えばそれまでですがwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/19 17:05

現在のホイルとブレーキとの隙間を計り×2して インチ換算する


そのインチ分程 インチダウン出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/19 17:02

プリウス G ツーリングセレクション [DAA-ZVW30]のタイヤサイズ 215/45R17となってますが215/40R18って標準ですか?


http://spectank.jp/tir/001113360.html

トヨタ プリウス L [DAA-ZVW30-AHXBB]は標準が185/65R15 オプション215/45R17ですから大丈夫でしょう。
http://spectank.jp/tir/001100282.html
車の型式が書かれていないので、正確に判らないので、このサイトからご自分で探してください。
http://spectank.jp/tir/sl00100412.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/19 16:52

プリウスの年式が書かれてませんので、、、G,sとの事で最新の方とは思ってますが、、、、


http://machine.vc/prius.html
上のサイトを開いて、参考にして下さい。
実際に、スタッドレスまで、18インチは高いと思いますので、、、
妥当な意見と思いますよ。

ちなみに、ホイールは社外品にこだわるならばこのサイトで中古も有ります。
http://www.gooparts.com/
参考にしてみて下さい。
中には掘り出し物が有りますよ。
僕のはめてるホイールも現品処分で格安でこのサイトで買いました。
新品でしたが、、、傷は少し有ると書かれてましたが、無かったです。
参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/19 16:50

いいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!