一回も披露したことのない豆知識

知人女性(29歳)の話なのですが、しばしば「ダイエットしなくちゃ」という発言をしています。
サプリを飲んだり、運動のジム?にも通ったりしているようです。

ですが、彼女はどう贔屓目に見ても太っているとは思えず
不健康な印象を与えるほどではないのですが、やせているように見えます。

本人はけっこう真剣に悩んでいるようなのですが、
的外れな悩みのように思えて仕方ありません。

私は男性なので、女性にはまた別の価値観があるのかもしれませんが…
どうにか「自分はむしろやせている」と納得してもらうことはできないものでしょうか。
上手な説得の仕方があれば、また、同じような友人をお持ちの方の意見をもらえたら、と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少し的外れな回答になるかもしれませんが…。



私も人様からは、ダイエットの必要はない体型だと言ってもらえますが、やはりダイエットを心がけています。
というのは、もともとは太りやすい体質であり、油断すると簡単に体重が増えてしまうからです。

ダイエットといっても、食事を制限したり、度を越えた運動をしているわけではありません。
適度な食事と適度な運動を心がけ、今の体重のキープを目標としたダイエットです。

もともとダイエットとは「痩身」「減量」を意味する言葉ではなく、己の生活習慣を見直し、改善するとう意味なのだそうです。
そういう意味において、私はダイエットは一生涯続けるものと思っていますので、今後も健康的な生活を送れるよう、ダイエットを続けていこうと思っています。

質問者さまの知人は、減量を目的としてダイエットを行っているのでしょうか?健康を害するような節制をしているのでなければ、サプリを飲むのも運動するのも、むしろ好ましいと思うのですけれど。

もし、減量を目的として行われているのなら、ダイエット本来の意味を伝え、ダイエットに対する考え方を軌道修正してあげると良いかもしれませんね。
彼女はサプリや運動を「身体に良い事」と信じて行っているはずです。
それを、質問者さまの目から見て「必要ない」と言っても、なかなか受け入れては貰えないでしょう。
相手が信じている事を否定せず、とても良い習慣だね、でも最近ちょっと頬が凹んできたみたいだけど、ちゃんと食べてる?といった具合に、相手の行動を受け入れた上で軌道を修正してあげると良いかと。

それと、服を着た状態で痩せてみえても、実はお腹の皮がたるんでいたり、二の腕がたぷたぷしていたり、という具合に、質問者さまに見えない部分でコンプレックスを抱いている可能性もあります。
まずは彼女が何を目的としたダイエットを目指しているのか、それを理解された上で、よりよい方法を一緒に模索されてはどうでしょうか。

最後に、他者からの「十分痩せてるよ、ダイエットなんて必要ないじゃない」という言葉は、自尊心を微妙にくすぐり、さらに褒められたい!という欲求を増進させる可能性もありますので、彼女の反応を見つつ言葉を選んで下さいね。
相手の気持ちを変える基本は、「否定」よりも「肯定」の方が効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体型維持の為のダイエットですか。
2番目の回答者様と近いご意見ですね。

知人は厳しい節制をしてはいません。
むしろ厳しい節制はしたくないから運動するという考えのようです。
ただ、よく思い返してみると維持よりは痩せる方向の願望が強いように思えます。
また、おっしゃるように見えないところを気にしているのかもしれません。

ダイエットのことは会うたび必ず一度は出してくる話題なので、
今度少し詳しく話を聞いてみます。
確かに私はダイエットに否定的な思い込みをして、理解がなかったかもしれません。
一方で「必要ない」と言って欲しいからダイエット話をしているなら、
私はうってつけの話相手ですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:37

そういうのって、別に「細ければ細いほどいい」とか思ってやせようとしているんじゃないんです。


ただ、どうしても理想の体型とかあるんですよね^^;

ほかの子を見たら「もっと太っててもいいのに~」とか思うこともあるんですが、自分は別なんです。笑

なんか、自分の体型が理想に近づけば近づくほど毎日が楽しいんです。
逆に、納得いかなかったりすると結構ブルーになったり。笑

だから、その女性が体調を崩すくらぃまで過度にダイエットしているわけではないのでしたらそんなに気にすることはないと思います。

私もよく男性に「男はぽっちゃり系がすきなんだよ」とか「ダイエットって男のためじゃないの?」とかいわれますけど違うんです!
それだけじゃなくて、、、自己満足というのも大きくかかわってくるものなんです^^;
わかってあげてください・・(苦笑

この回答への補足

回答者5番様の補足という形ではありますが皆様へのお礼に代えさせていただきます。
どの方も思いやりのある解答で、一つ一つうなずける内容でした。
全員にポイントを差し上げたいのですが、そういうことはルール上できないので
ポイントをつける解答を選ばさせていただきました。
申し訳ありません。

改めて皆様ありがとうございました。
2007.02.07

補足日時:2007/02/07 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、
「細ければ細いほどいい」と思ってるんじゃないかというのが私の心配の一つでした。
今はまだ良いけどこれから先不健康になるのではないかと。

その知人も他の人のスタイルはよく褒めたりしています。
明らかに彼女の方が細いのに。
自分は別、というご意見を聞き得心のいった次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:39

 この気持ちわかります!はたからみたらどうでもいいことなんだろうけど、ちょっとおなかがプヨプヨしてたり、あごのラインが丸かったり、微妙なところが気になるんですよ。

向上心ある方なんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、微妙なところ…ですか。
他者、しかも男性である私からでは判断しかねないようなこだわりがあるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:38

普通のことかもしれませんね。



太っている人にダイエットを勧めても、
堕落した生活をしている人に健康を勧めても
肌の汚い人にいい化粧品を勧めても
まったく手ごたえがありませんよね。
ガンバルーー!と言っても3日坊主だったり。
興味がないからそういう結果になるのかな・・・と。

痩せててスタイルのいい彼女が
ダイエットに興味を持っていて頑張っているのは
自然なのかもしれません・・・。

私は以前、スポーツクラブでシェイプのレッスンを
受け持っていましたが、
毎週欠かさず熱心に来るのは痩せている方ばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の実体験に基づくお話、
「欠かさずレッスンに来るのは痩せている人ばかり」
という現実は非常に納得が行きます。

なるほど、スタイルが良い人は熱心に努力している人なのですね。
言われて見れば当たり前のことのように思えます。

痩せている人が「ダイエットしなくちゃ」と言うことも、
至極普通のように感じてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:36

知人の女性の気持ちが分かります。



私(20代女)も他人からは凄く痩せていると言われますが、もっと痩せたいという気持ちを持つことがあります。
実際に自分でも普通より痩せていることは分かっていますが、それでももっと綺麗でもっと痩せていてカッコイイ人なんかを見るとそう思ってしまうのです。

彼女には、食事をしっかり食べてもらうことを提案してはいかがでしょうか。ジムに行って運動することは身体に良いことですので。
おいしそうに食事をする女性や、いっぱい食べてくれるのは素敵だ、なんて言葉を掛けてあげてもいいかもしれませんね。

お友達が心身ともに健康になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと、今以上に、という向上心のあらわれなのでしょうか…
もっと綺麗にという気持ちはわかります。
ですが、もっと痩せれば綺麗になる、と私には思えなかったのです。

その知人の価値観が変なわけではないとわかりほっとしました。
私がもう少し広い視野を持てば良かっただけのようですね。
説得しようとしていたのは早計でした。

彼女はどちらかといえば健啖家なので、
摂食面での心配はないようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!