アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/11に引越しをしました。洗濯機を置いてみると排水口が以前の家は洗濯機の右側にあったのですが、今の家は洗濯機の左側にあります。説明書がもうないので、どうやったらつけかえれるのか分かりません。排水ホースを引っ張ると中からホースが出てきます。機種はNECのNW-A42Cです。どうか教えて下さい!

A 回答 (4件)

国産の洗濯機であれば殆どの機種が左右どちらにでもホースが付け替えられるようになっています。

今、排水ホースが右から出ているとすると、左側にもホースの取り出し口の穴が空いていると思います。右側の穴の位置と同じく左側の位置を良く見て下さい、丸いプラスチックの蓋がついていませんか?付いていましたらその蓋を右か左に廻してください。ポコット取れる位置があります。(取れなかったら内側から軽く押しながら廻す)取れたら右側に付いているホースを中に引っ込めてください(ここからは洗濯機を倒して作業した方が良い)引っ込めたらホースの根元に水漏れ防止のピンがあります。そのピンをひとさし指と親指でつまんでホースの圧着を緩めます、緩んだら左側の穴の位置の方向に廻して下さい、(回りにくいとおもいますが力ずくでも廻して下さい)位置が決まったらピンを緩めてホースを圧着して水漏れしないようにして下さい。右側の空いた穴は、左側の穴から外した蓋でふさいで下さい。蓋が入る位置は決まっていますので右、左に廻して決めて下さい。以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。明日から気持ち良くお洗濯します♪

お礼日時:2002/05/14 01:38

そのタイプ(排水ホースを引っ張ると中からホースが出て・・・)の


洗濯機であれば、kazu_boさんの言うとおりやって、正解です。

ただその際、ホースは内部の部品に当たらないようにしてください。
特に洗濯槽は水を入れると沈みますのでその分も考慮に入れてください。
そうしないと、運転時の振動でホースがこすれ、破けて漏水の原因に
なります。

某社の物は、このトラブル結構多いです。外装がプラッチックのメーカー
です・・・笑

この回答への補足

回答有難うございます。やってみましたが、排水ホース止め金具と洗濯機内の排水ホースが外れないため、排水ホースを内側に引き入れることができません。力ずくで内側に引っ張ったり回したりしましたが全く動きません。何か間違っていますか?

補足日時:2002/05/12 20:58
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。明日から気持ち良くお洗濯します♪

お礼日時:2002/05/14 01:37

洗濯機の右側に左側と同じ位置に丸いフタがありませんか.無ければ近くの家電店ホームセンターで洗濯機排水ホース(どのメーカーにも合う)を購入し延長してください¥600位ですフタがあれば次の手順で


1 裏フタをとる ドライバーがなければ前を下に倒す
2 フタを内がわより外に押すと取れます
3 排水ホース止め金具(プラスチイク)が反対側にあれば排水ホースを中にひきいれ右側と同じように左側に出してください止め金具が無ければ右側と同じ位置に左側に四角い穴が2つ有ります
4 右側の排水ホース止め金具を上方向にもちあげるとはずれます左側四角い穴合わせ下方向にすらいどすれば止まります
5 フタを右側にすればOKです

この回答への補足

回答有難うございます。やってみましたが、排水ホース止め金具と洗濯機内の排水ホースが外れないため、排水ホースを内側に引き入れることができません。力ずくで内側に引っ張ったり回したりしましたが全く動きません。何か間違っていますか?

補足日時:2002/05/12 20:49
    • good
    • 5

止め金具は内側にひぱるのでなく鉄パンにスライドするように洗濯機の上方こうに動かすとはずれます。

ただむやみに動かすと排水ホースに穴が開いて水もれの原因になります。お金が少し掛かりますが延長ホースを使い洗濯機の後ろ回しに左側に排水されてはいかがですか
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。明日から気持ち良くお洗濯します♪

お礼日時:2002/05/14 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!