電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの医療保険制度ってどうなっているのですか?
アメリカの医療保険制度の中身と、日本との比較で教えていただきたいのですが。
しかし、レポートなどではないので、論文のようにならなくてもいいです。
今度アメリカに行きたいのですが、その部分について不安がありまして。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカに住んでいます。

#1さんも書かれていますが、国民健康保険のような制度はありませんので、
日本で、個人個人が生命保険に加入するのと同じように、
個々が自分の求める保証やサービスに応じて、保険を選んで加入します。

私は、渡米時、妊婦でしたので、妊娠もカバーされる保険に加入しました。
(妊娠してから加入できる保険は、掛け金がかなり高額です)
月々の掛け金は、700ドルくらいだったと思います。
旦那は月200ドルくらいの保険に加入していました。
ウチは、旦那の職場を通して保険に加入し、職場の方でいくらか負担してくれたので、
毎月200ドルに満たない額が天引きされていました。

医師は保険会社と提携している医師にしかかかれません。
保険に加入すると、提携している医師のリストが送られてきます。
その中から、自分の条件に合った医師をホームドクターに選びます。
病気で医師にかかる際には、必ずホームドクターにかかります。
専門医の診断が必要な時は、ホームドクターから紹介状を書いてもらってから受診します。

私の友人は、急病で病院に駆けつけた時、
「この保険では、ウチの医療は受けられません」と断られた時があります。

保険の事は、全て旦那に任せていたので、
詳しくはわかりませんが、私の場合は、こんな状態です。
ライフ(海外生活)カテに質問した方が、回答が付くと思いますよ。
    • 0

アメリカには、日本の健康保険に当たる全員加盟型の医療保険はありません。

自分で、適当だと思う保険を選んで加入する仕組みです。日本と同等の保証が必要なら、相当高額の保険料を払うことになります。
 急患で病院に担ぎ込まれても、保険証を見せなければ処置してもらえません。
 なお、高齢者や低所得者には福祉的な医療サービスがありますが、あなたには適用されないでしょう。旅行代理店とよく相談して、安心できる保険に加入してから出かけることをお勧めします。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2 …
    • 0