電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JAFって入っといた方がいいですか?

A 回答 (18件中1~10件)

私個人は不要と思っています。



以下にJAFの主なロードサービスが紹介されています。
https://jaf.or.jp/individual/join-us/membership

会員は無料と謳っていますが、非会員でも有料で利用できます。1回の料金はJAF年会費の3〜4年分に相当します。そんな頻度でこれらのサービスを利用するのはよっぽどボロい車に乗ってるか運転下手な人だけだと思います。

また、実はよく見るとJAF会員が無料でレッカー利用できるのは「たったの」15kmです。

昔、出先でバイクが故障したので任意保険のサービスで家まで運んでもらった経験がありますが。50kmちょっと運んでもらいました。50kmまで無料だったので少しだけ料金支払った記憶があります。

JAFでは15km超えたら1km毎に730円ですから、同じことしてもらうと2万5千円以上かかることになります。

その他、JAF会員には、JAF Mateを読める、いろんな施設を割引価格で使える特典があります。悪くはないですが私にとっては年会費に見合うものではないです。
    • good
    • 0

使わない人は、無駄だった


と言いますよね、そりゃ。
でも、もし急に何かあった時は助かります。
保険もそうだけど、お守りの様なもの。
入っておくと、何も起きなければ、入っていたお陰と思えます。
安いもんですよ。
    • good
    • 2

車を持つようになってから、しばらくはJAFに入っていましたが、全くご利益はありませんでしたので、やめていました。

数年前、所有しているBMWから白い煙が上がり、道端で動かなくなった時がありました。任意保険の会社に電話すると、レッカー車がすぐ来てくれ、こちらが指定した修理工場まで運んでくれました。また、自宅までの交通費のタクシー代8,000円ぐらいも出してもらいました。
    • good
    • 2

自動車保険にロードサービスが付いてる場合も多くその場合、100キロ程度の牽引は無料ですし使ってもそれ自体で事故等級(保険料)もあがりません。

(バッテリー上がりなども含む)
例えば、日常の仕事や送り迎えや買い物するくらいの車なら不要です。
毎月旅行や、遠出で数100キロ単位の遠出をするなら、一応入っておいても良いかな?程度ですね。
    • good
    • 0

入っていますが、使ったことがないですね。

会費相当額のジャフメイトという刊行誌を楽しみにしていましたが、そちらも発行回数が減るみたいなので、どうしようか思案中です。
    • good
    • 0

年会費が無駄になるだけです。


国交省の天下り役人の憩いの場所がJAFです。
民間損保の自動車保険だけで十分すぎる保証が付きます。

私の場合、数年前にガス欠してしまい損保会社に電話してレッカーを呼びましたが、駆け付けてくれたレッカーは10Lまで無料給油してくれました。
JAFでは有料です。

JAFほど無駄な保険はありません。
    • good
    • 0

こういうのは保険なんです。

30年以上入っていて一度も使ったことがない。もし入ってなければ?どうなったかわかりません。安心のためにお金を払うだけのことです。ほとんどの人が一度も使ったことが無いと想像しております。保険です。掛け捨ての保険。それがもったいないと思うなら,入らなければいいだけのことです。マーフィーの法則ですよ。入ってなければゴタゴタに巻き込まれる。入っていれば何も起きない・使わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いざという時のものなんですよね!
絶対必要な時はきますよね

お礼日時:2022/03/30 20:37

入っておいて損は無いです。


ロードサービスに於いては任意保険の場合、特約などになりますから任意保険に入って
居るから全て対応と言う事では無いので注意が必要です。
また、JAFと提携しているガソリンスタンドも多く、ガソリン代の割引があったりホテルや
飲食店、遊戯施設など提携しているところですと割引が有ります。
    • good
    • 2

数十年前まではJAFに入ってました。


でも、それ以降は任意保険で同じようなサービスがあるので そちらで対応してます。
と言ってもサービスを受けたことは ありませんが。
その程度のことなので、任意保険で対応しておけば問題ありませんよ。
    • good
    • 1

トラブった時に入れば良い。

40年近く使ったことがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!