電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半の夫婦です。
夫の私が質問しています。

家族構成は私たち夫婦と2歳の子供が一人の計3人家族です。
私は自営業を営んでおり、妻は青色専従者として手伝ってもらっています。

そろそろ(早ければ3月に)二人目を考えているのですが、
妊娠後では医療保険に加入するのに色々と制限が出てくるので、
それまでの加入を考えております。

そこでお聞きしたいのですが、
おすすめの医療保険(女性保険)がありましたら教えていただきたいです。

現在の保険の加入状況ですが、
私がアリコの生命保険に加入しているだけで、妻は何も加入しておりません。

私が加入している生命保険は健康な人ほど保険料が安くなるタイプの保険でして、
医療保険でもそういったものがあればいいなとは思っているのですが、
その場合、健康診断書等が必要になってくると思いますので急がなくては思っております。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在医療保険で「健康優良体」に対する割引保険は存在しません。

ですから過去に大病を患ったとか、5年以内に7日以上の入院をしたとか手術を受けた等の履歴がなく、健康診断でも異常(要経過観察も含む)を指摘されたことが無ければ健康診断書は不要です。

女性向けの医療保険というのは、基本保障に対して「女性疾病特約」を付加しているだけです。
つまり女性疾病で入院や手術をした場合の基本保障プラスαが支払われるわけです。
目的は女性疾病の場合、センシティブなケースがよくありますので、そうした時に個室に入るなど差額ベッド代が全額自己負担で余計にかかりますので付加するわけです。
もしそんな必要がないなら普通の医療保険でも十分ということになります。
ですからどういう保障を望むかによって選ぶ商品も違い、選ぶ保険会社も違ってきます。
オリックス、アフラック、メットライフアリコ、メディケア生命、アクサ生命、SONY生命等からご自分の希望に合致する保障内容を持っている保険を選びましょう。
そして複数あればあとは保険料の比較検討ということになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいいご説明ありがとうございました。
医療保険では健康体等の割引はないのですね。
女性疾病特約についてもう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

案外県民共済辺りが有利ではと感じます。

これに180日以上のみ担保の入院保険を別途加入します。
県民共済は出産祝い金が出ますから普通の入院保険より有利ですが60日が支払限度。で長期入院担保の医療保険を併用するのです。
後個人商店のようですが、小規模企業共済(国営退職金共済、掛金全額が損金になる)や倒産防止共済(国営、売掛金や手形の不渡り時に掛金合計の5倍迄無担保融資が受けられる、全額損金)は当然されていると思いますが、所得補償保険は加入されてますか?これは社会保険の傷病手当金の代わりとなる保険です。
後可能なら国民年金基金にも1口加入してカバーしておきます(足りないと感じたら小規模企業共済を積み増すべき)。
    • 0

結論を先に書かせていただくと「女性保険」のおススメはありません。

おなたと同じように子供を出産したかたが「大腸がん」で500万円の貯蓄を使い切ってもまだ、お金が足りませんでした。

「大腸がんは女性特約の対象外ですが、女性のがん死亡者数の1位です。
下の画像を見てください。

ご主人の保険を含めて見直したほうが良いでしょう。
おそらく夫婦で、保険料を何百万円も損をして、命を守れない内容になっているでしょう。
50年分の保険料を計算してみてください。

残念ながら、日本で命を守れる保険相談のできるところはわずかです。
「所得補償保険」を勧められたことがありますか?
「遺族年金をわかるように説明されましたか?
「高額療養費制度」「傷病手当「付加給付」を図にして説明されていますか?
保険ショップで手数料目当てに販売されたままでは「裸の王様」と同じです。
幼稚園児でも「命」を守る方を選びます。

参考になれば幸いです。
「オススメの女性保険(医療保険)について」の回答画像2
    • 0