プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでバスケットボールは 日本国民に とって 人気じゃないんですか?

A 回答 (2件)

よく言われているのが、将来性がないと言われていましたね。

現在はBJリーグが日本でプロリーグとして設立されてますが。数年前までバスケットボールは学生時代の部活・サークル(よくて社会人リーグ)としてアマチュアの競技でしたね。
そしてテレビ放送が少ないというのも悪循環に落散るものだったと思います。
プロとして「生涯をこのスポーツと生きたい」などはプロがある競技の選手が思うことですよね?サッカー選手になってJリーグ入ってスペイン行って~~という夢を考えられます。
バスケットは最終目標はNBAでプレイしたいというものはありますが・・・アジア人が極端に少ないため諦めてしまうのではないでしょうか?でも学校に部活としてバスケットボールがあるということでは嫌われたスポーツではなく好かれる可能性が強いスポーツだと思います。
あとは個人個人の思いによりますね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
確かに テレビでの 放送が 少ないですよね。

こんにちは。

バスケットの競技人口はそのほかの人気スポーツに比べるとそんなに遜色なかったように記憶しています。(具体的な数は分りませんが)

コレは完全に私見ですが、日本人は特に日本が弱いスポーツは不人気のような気がします。バスケは残念ながら、去年開催した世界選手権でも初めて開催国が決勝リーグに出れないという事態になるほどのレベルですから。
(サッカーは例外ですが、アレはJリーグの戦略によって人気が出たんだと思います。でも、けして日本はサッカーの強豪国ではありませんよね。)

恐らくまだ、若い世代の人にしか受け入れられてないだけだと思います。逆に言えば、人気はおじさんおばさんたちに受け入れられることが鍵のような気もしますが。

ですが、私はそれほどバスケが不人気だとは思っていません。巷にはバスケ関連の書籍や漫画があふれ、BJリーグが設立されました。
そして日本のいろんな地区で草バスケットボールのリーグが開催されて、いろいろな市町村で毎月のように大会が開かれています。

テレビ放送も現在ケーブルテレビや地方局でBJリーグの放送はやってますし。(ただし、地域は限定されますが。)

ですから、プロリーグが出来た今、数年後にはサッカーのように国民的な人気を博すのではないでしょうか?
ただし、それ以前に現在のBJリーグとバスケット協会の垣根を取り払わなくてはいけないような気がしますが。。
    • 0
この回答へのお礼

競技人口は ほとんど同じなのですか? 驚きました。
ということは 将来は 結構人気になってますよね バスケ?w
バスケットボーラーとしては うれしいことです。