忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

突然ですが・・・
みなさんにとって「バスケットボールの魅力」とは何ですか??
私は今「バスケットボールの魅力」というテーマでレポートを書いています。
とにかくたくさんの人の、バスケの魅力についてのいろんな考えが聞きたいのでぜひぜひご協力をお願いします!!
バスケに対するアツイ想いを語ってもらいたいとおもいます。
ほんと一言でもいいんで・・待ってます☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

プレイヤーとしては右脳的プレーの連続が味わえるので楽しいです。

脊髄反射の様な考えない瞬間の創造ってなかんじ。
    • good
    • 32

バスケットボールの魅力(プレーする側から見た)



1.個人と団体間のバランス

バスケットボールは、テニスやゴルフとは違い、団体競技です。しかし、他の団体競技、サッカーやバレーボールに比べ、バスケットボールは、個人の能力の占める割合が非常に大きいといえます。サッカーの場合、チームでの個人の役割は決められています。バスケットボールは、身長や適応によってプレイするポジションというのはありますが、基本的には、全員が攻撃し、全員が守るスポーツです。ですので、個人に掛かってくる負担や可能性は他の団体競技に比べ、非常に大きくなるのです。例えば、シューティングガードが得点源チーム、センターが得点源のチームがあるように、すべてのプレイヤーに、そのチームを勝たせる直接的な可能性が与えられているのです。もちろん、そうはいっても団体競技。チームとして機能していなければ、勝つことは出来ませんし、チームとして勝つ喜びはとても大きなものですが、そのチームとしての喜び、個人としての喜びのバランスが、バスケットボールは絶妙だと思います。

2.運と実力のバランス(一つのプレーにかかる重要度の割合)

バスケットボールは、反復の競技です。1試合につき、約60~100回にも及ぶ攻守の入れ替わりによって成り立っています。どんなに相手が強くても、1本のシュートも決められないという試合はありませんし、どんなに相手が弱くても、1本のシュートも決めさせないという試合もありません。バスケットボールにおいては、たった1本のシュートで、試合が決まってしまうなどということはなく、すべては、その積み重ねによって成り立っているのです。そのことは、そのチームの正確な実力を、より公平な形で露呈させるという結果に繋がるのです。が、ときにそれは、バスケットボールを詰らないものにしてしまうこともあります。例えば、サッカーにおいて、日本は、100回試合をすれば、必ず1回はブラジルに勝つことが出来るでしょう。しかし、バスケットボールでは、例え100回試合をしたとしても、ただの1回もアメリカに勝つことは出来ないでしょう。この例えには、様々な要因が絡んでいますので、決して一概には言えませんが、バスケットにおけるその反復性が、チームの実力を試合の勝敗に如実に反映させ、弱いチームが圧倒的に強いチームを下すというドラマ性を、排除してしまっていることは確かです。でも、強いものが勝つというのは当たり前のことです。それは実に現実に沿ったものです。「天才とは99%の努力と1%の閃き(運)である」バスケットボールは、この言葉をより現実的なものとして、示してくれているのです。試合を決めた1本の神がかり的なシュートも、積み上げられてきた数多くの得点の上に、成り立っているということです。その1本のシュートには、より多くのドラマと感動が詰まっているのです。強いものが必ず勝つという現実(実力)とその実力をもってしてもとめることが出来なかった最後のシュート(運)のバランスが、バスケットは絶妙だと思います。

3.競技としての美しさ

バスケットボールは、スキー、スノーボードに次いで、第2位のカロリー消費量を誇るスポーツです。カロリー消費量では、マラソンや水泳よりも上なのです。これは、攻撃のときも、守りのときも、時計が動いている間は、常に筋肉をフルに使って動き回らなくてはならないからです。常に全力でプレーする。これは美しいことです。しかし、やはりバスケットボールにおいてもっとも美しい瞬間は、シュートを放つ時、「空中」にあります。跳躍するという美しさ。跳躍し、3m8cm上空にあるリングにボールを叩き込む、跳躍し、前に構えるディフェンダーから頭1つ飛び出し3ポイントシュートを打つ、放たれたシュートを更なる跳躍で撥ね返す、空中で体と体がぶつかり合う、ぶつかって尚、叩き込む、ぶつかりバランスを崩して尚、3ポイントシュートを成功させる。バスケットボールのもっとも美しい瞬間は常に空中にあります。素晴らしい所は他にもたくさんありますが、やはり、空高い跳躍やダンクシュートがなければ、その魅力は半減してしまうことは確実です。このことは、多くの日本人にとっては(私も含め)、とても残念なことです。
    • good
    • 28

走力・跳躍力・敏捷性・正確性・戦略性・精神力・集中力・体力・ひらめきを全て使うところです。


それに加えて「努力をするとうまくなる」という点がとてもイイ!
運動能力とテクニックのバランスがとてもイイんです!

僕個人としては上に書いた能力のひとつひとつは「まあソコソコ」レベルなのですが、バスケットボールという競技にとても合っている、と思ってます。

やっぱり何が楽しいって、シュート、パス、ディフェンスで観客に「おおー!?」と言わせるプレーをしたときは爽快ですね。
自分のマッチアップした選手をボコボコにする爽快感。
しかもそれがかわいいチアガールみたいな集団を連れていて、相手チームのエースで、「フフ…オレってうまいんだぜ」みたいな雰囲気を漂わせている奴をギタギタに打ちのめす時は最高ですね。
正確悪ぅ~

話がそれちゃいましたが、精神・肉体のバランスの良さ、プレーの意外性(爽快感)が最高!
その次の日の全身(それこそ全身)の筋肉痛も最高!?
    • good
    • 16

私にとってのバスケの魅力は、いっぱいありすぎて書ききれないんですけどかけるだけ書きますね☆ ついでに私はバスケ命ってほどバスケ大好き人間です!!


☆バスケの魅力☆
バスケって、ボール競技じゃないですか~。だから、ボールになれないことにはバスケは始まりません。なので、ボールに親しみ努力するほどバスケ上手くなるんです☆ 努力するほど伸びるってのはメッチャ嬉しいですよ!! バスケが上手い人って才能もあるかもしれないけど、みんな努力してるんだと思うんですよ~。私の
ミニバスのときのコーチが卒団式のときに送ってくれたメッセージがあります。それは、“努力は才能を超える”です。 私は、この言葉が大好きで、いつもこの言葉を信じてキツイ練習でも耐えています。才能で勝つより努力して勝ったほうが絶対に嬉しいと思うんです。みんなが見てないところで努力するんです。それで、結果がでたら最高ですよね☆ ま、まずはこの努力のとこですね。
あとは、どういう瞬間がわたしにとっての魅力かあげていきますね。
♪シュートが入ったとき ♪ドリブルでディフェンスを突破できたとき
♪自分がかきみだしてパスを送りシュートにつながったとき
♪味方がナイスプレーをしてみんなで喜んでいるとき
♪相手のボールをカットしたとき ♪相手と1on1をしているとき
♪接戦で逆転勝ちしたとき
あっ、私はガードなので、ガードっぽい答えですが・・ま、ざっとあげるとこういうときですね☆
あと、バスケは他の方も言ってらっしゃいますが、チームワークが必要です。なので、仲間と一緒に喜んだり、悲しんだり、悔しがったりできます。 こういう仲間がいるってのはカナリ幸せだと思うんです。ちょっと余談ですが、わたしは手術するほどの怪我をもっていて最近、手術しました。バスケから離れるというのはバスケLOVEの私にとってとてもキツク悲しいことなので、結構落ち込んだりしてたんです。そのときもチームの仲間がいっぱい励ましたりしてくれて、なんとか気持ちがもっています。 もし仲間がいなかったらどんなに寂しいだろう?ってよく思うんですよね~・・。
こんな大切な仲間と一緒にプレイをしてコートの中では、仲間を怒ったりもします。でも、そうやっていって勝てたらやっぱり仲間だなぁって感じですよね~。
負けても、みんなで悔しがって、みんなで次に向けてガンバったりすれば乗り越えていけると思うんです☆
おっ!!こんなに熱く語ってしまった。
なんか、自分の心の中からそのままでた言葉をかいてしまってますがスミマセン。
私の、バスケの魅力はこんなとこですかね~・・。
まだまだ、いっぱいあるんですけど、これ以上かくとメッチャ長くなりそうなので、ここらへんで終わっときますね☆
    • good
    • 10

私も、今バスケットをクラブ活動でしています


バスケットの魅力は・・・シュートが決まったら
うれしいし、陸上(陸上関係の人、すいません)とかとは
違いチームスポーツだから、負けて悔しいとき
勝ってうれしいときに、一緒に笑える仲間がいるのがいいところだと
思います。
後、練習で頑張ってDEFして、それを試合で活かせたときは
がんばってよかった~と思うんです(^^)
参考にしていたただけたら、うれしいです
いいレポートをがんばってください(е_е)
    • good
    • 3

チーム事情の関係で色々なポジションをさせてもらいましたが、バスケの魅力は、やっぱりショットが決まった瞬間ですね。

それを決める為にDFをがんばったり、パスを繋いだりとチームがちちゃな一つのゴールをめざすのは、やっていても、見ていても、審判をしていても、「このスポーツをやっててよかったな」と実感できます。
    • good
    • 5

バスケットの魅力ですか・・・。


僕のポジションは2,3番です。やはり魅力はシュートでしょうね。
シュート力がついてくるとDEFもそれなりに厳しく着いてくるんですよね。
その時点で「オレって天才・・・。」みたいな桜木みたいく考えることもありますが、さらにその後のアシストパスに僕は魅力を感じています。
トリッキーなパスで見ている人を魅了させるのも、僕の中では最高に嬉しい一瞬です。

さらに、ぼくはコーチでもあるんです。自分のチームは身長が小さく三次元のバスケはできません。なので、ひっきりなしに走り、DEFの種類などをこまめに変えたりして、いかにして相手をパニックに陥れるか、相手の裏をかくかなど頭を使って格上のチームと闘うのも面白いですよ。
    • good
    • 2

バスケットボール…ミニバスからずっと続けているスポーツです。


今は大学のサークルで、ポジションはガード!!

僕にとっての「バスケットボールの魅力」とは、
シュート、パス、そしてドリブルですね。

シュートはもちろん綺麗に決めると気持ちが良いです。
ネットが上がるあの光景はたまりません。

パスもココだってトコに通るとすごく気持ちが良いです。
おととしに速攻で先輩にタップパスを決めた時はすごく良かった。
今でもあの瞬間は思い出せます。

そして、ドリブル。
これも最高ですよ。
相手を抜き去る瞬間!!!
自分のマークを置いていくんですよ。
ドリブルがあまりにも楽しくて、
試合中たまに、ドリブルしてて微笑んでしまうこともあります^^;

バスケは楽しい!!
これからもずっと続けていきたいスポーツです。
    • good
    • 5

すでに出た回答とかぶりますが、やはりバスケの魅力はなんといってもスウィッシュでしょう。

シュートがゴールの中心を射抜き、ボールがネットを通る時に「パシュッ」という音とともに、真上にネットが浮き上がる。本当に綺麗に入った時には時間が止まったような感覚に襲われます。自分は長いシュートが得意だったので特にそう感じるのかもしれませんが、他人の綺麗なシュートでもゾクゾクきますから、自分で入れたらなおさらです。また、初心者が遊びでバスケットをやって、たとえマグレでも綺麗に入れば気持ちいいですよね?野球ではマグレでホームランを打てる事はまず無いですが、バスケットなら誰でもこの感覚を味わえます。

あとは、パスも魅力ですね。サッカーでいえばスルーパスのようなパスが、バスケットでは比較的多いです。自分にディフェンスが2人ついた時に、綺麗にフリーの選手にパスが通った時のあの感覚はたまりません。また、相手ディフェンスがフェイントにバッチリかかった時も気持ちいいですね。

って、なんか「バスケの魅力」じゃなくて「バスケの気持ちいいところ」になってますね。純粋に魅力というと、うーん、実はとても緻密なスポーツだっていう所でしょうか。バスケはアメフトと同じように誤解されてると思うんですが、実はとても戦略や時間の使い方が繊細なスポーツです。たとえばファウルゲーム。残り1分ぐらいで10点ほど負けている場合でも、ファウルゲームで逆転できるケースがあります。私もNBAで初めてファウルゲームが成功した試合を見た時はビックリしました。と同時に、バスケットの奥の深さを痛感しました。
    • good
    • 2

遠~い昔にバスケやってました。


人それぞれ違うと思いますが私にとって一番の魅力は、自信の無い距離から一かバチかシュートしてスポーン!と綺麗に決まった瞬間です。
「よっしゃー!」とガッツポーズしたい衝動に駆られました。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケのメリット・デメリットってなんですか?

バスケのメリット・デメリットってなんですか?

Aベストアンサー

メリット☆
※得点が他のスポーツに比べて入りやすいので観てて楽しい!
※色々な技(レッグスルー、ノールックパスなど)があり華やか!!
※監督、選手によって様々な色のチームがあって楽しい!
※チームプレイなので自分ができない事は他がカバーしてくれる!
※痩せる!笑(個人差あり)
※モテる!(個人差あり)

デメリット☆
※怪我が多い!
※しんどい!
※走る、飛ぶ、ぶつかる、など色んな筋肉が必要!
※背がでかい人が有利
※練習がしんどい

ですかね(^^)

Qバレーボールの魅力とは??

こんばんは^^

小論文の問題練習で、バレーボールの魅力を問われました。
私はバレーボールをやったこともないし、見たこともないし、よくルールも存じないので、書くにも書く材料が揃わず困っています。

バレーボールの魅力、あるだけ全部挙げてください(>_<;)

Aベストアンサー

#1です。続きの長文ですので1番の投稿から見てくださいペコリ(o_ _)o))

これだとバレーボールの魅力以前にそれ自体を楽しむ事が難しいと私は思います。
バレーボールの魅力とは(個人的な意見ですよ?)
ずばりスパイクとサーブです('0')/!!!
スパイク練習から始めれば、まずバレーボールが面白いと感じてもらえることが多いように私は思います。(サーブは・・・まぁ、個人的に好きなので・・・(*´ェ`*))
スパイクは他のスポーツと違い、手で叩いて点数をもぎ取るのみ最も有効なプレイです。(他のスポーツにも多くあるけどね☆⌒ヽ(*'、^*)chu)
バンッと決まればものすごい音と共に自分の手に残る感触・・・。
そして、自分の目で見てスパイクが決まったあとの爽快感・・・。
これがバレーボールの最大の魅力です。
あまり知られていないですけれどバレーボールのスパイクはプロの選手になると、なんと130Km(男子)くらいのスピードが出るんですよ?(サーブもそれくらいの早さだと思います)
相手が目と鼻の先にいる中で道具も何も使わず相手のコートめがけ空中で静止しながら、まるで狩りをする鷹やトンビの如く獲物を見定めそこをめがけて渾身のスパイクを叩き込む!!!!!!!!!エイヤッ↑(/>_<)/
これがものすごく気持ちがイイ(*´ェ`*)
1m~2m離れたところで打つわけですから、そんなスパイク受けたらまず吹っ飛びますアヒャヒャヒャ(゜∀゜)(サーブもそうですね)
今行われている世界バレーを見ると結構、選手のみなさん吹っ飛ばされてますよ?あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
レシーブにおいてもそれだけの早さのボールをこれだけ近くで打たれてそれを体一つで受けとめて、それを空中に舞わせる・・・・。
そんな空中での戦いはバレーボールだけ。
そんなスポーツはバレーボールだけだと私は思います。

MEGUMI19さんはバレーボールをやった事がないと言いましたが、今まで回りにバレーボールをやる環境がなかったのかなぁ~~と、私は思います。
MEGUMI19さんが男性の方ならそんなバレーボールのスパイクを決めたときの爽快感をきっとわかっていただけると信じています('0')/(もちろん女性の方でもわかりますよ)

かなり個人的な意見(半分は独演会みたいになっちゃっかな?(゜∀゜)アヒャ)でしたが、お役に立てれば幸いです。
PS.参考までに現在4年に一度のバレーボールの大祭典【世界バレー】が行われています。
各国のスーパースターが一同に集結して行うかなりハイレベルな戦いです。
その中でもブラジルのスーパースター【ジバ】ははっきり言って別格です!!(掲載写真で見るとそうでもありませんが、ムービーで見るとかっこいいですよ壁|m`)ムフッ)
ブラジルバレー自体がもぅ、あり得ないくらいスゴイです(*´ェ`*)ポッ
ジバはスパイクだけではなくレシーブやサーブ全てにおいてものすごい事やらかしますので(レシーブだったら「こんなの取れないだろ?」ってボールをスライディングレシーブ(私個人はドルフィンと呼んでいますが。体を空中に浮かせて前のめりになってするレシーブのことです)でポンッと上げます!!)
今はいろいろ選手がすごいと騒がれていますが、はっきり言ってジバと比べたらどんな選手でもかすんでしまいます。(*´ェ`*)
日本のバレーとは全く別次元(日本のバレーはカスだと思うほど違います)なので是非みるといいですよ。ブラジル代表のバレーをみればバレーはこんなにもすごいスポーツなのかと感じてくれると思います。
参考までに世界バレーの項目からジバのショートストーリームービーのURLを貼っておきます。一番したの【動画を見る】で見られますよ。
是非見てみてくださいね。きっと小論文の役に立つこと間違いなしです!!
小論文頑張ってくださいね(゜∇^d) グッ!!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/sebare/special/star2.html

#1です。続きの長文ですので1番の投稿から見てくださいペコリ(o_ _)o))

これだとバレーボールの魅力以前にそれ自体を楽しむ事が難しいと私は思います。
バレーボールの魅力とは(個人的な意見ですよ?)
ずばりスパイクとサーブです('0')/!!!
スパイク練習から始めれば、まずバレーボールが面白いと感じてもらえることが多いように私は思います。(サーブは・・・まぁ、個人的に好きなので・・・(*´ェ`*))
スパイクは他のスポーツと違い、手で叩いて点数をもぎ取るのみ最も有効なプレイです。(他...続きを読む

Qバスケットボールの試合時間

初めてbjリーグを観に行きます。バスケット観戦自体初めてです。
ルールも良く理解していません。

試合は開始後だいたい何分後に終わりますか。

また、漠然とした質問で恐縮ですが、見所も教えて貰えれば幸いです。

Aベストアンサー

試合は大体2時間前後で終わります。
細かく書きますと・・・
まず1クォーター10分、4クォーターですので、試合時間のみで40分。
クォーター間のインタヴァル(最低でも合計4分)、ハーフタイム(15分)、
タイムアウトやバイオレーション(ボールがコート外に出るなど)、ファールはその都度時計を止めます。
また、延長があった場合は5分の延長戦をケリが着くまでやります。

見所の1つはもちろんダンクですが、日本人同士の対決ですので、3Pシュートにも注目する事をオススメします。
勝利を決定的にしたり、反撃の狼煙となったり、ただの3点とは言えないこともしばしばあります。

Q小学生ミニバスのお母さん、教えてください

小3の息子がミニバスを始めました。まだまだ試合には出られませんが、ミニゲームとか言って番号が当たってないような子がでるゲームには出る時があるので、練習試合を見に行く私なのですが、そんな私はちゃんと試合に出ている子のお母さんから見たらどんなでしょうか?練習試合があっても会場までの送り迎えで帰ってしまうお母さんが多い中で、ろくに試合にも出ないのに
最初から最後まで見ている私は「変」なんでしょうか?違う学校でミニバスをやっているお母さんは「試合に出てないのに見に来て、随分と気合が入ってるじゃないって思われるのがいやであまり見に行かない」って言っていました。私は周りのお母さんからそんなふうに思われてるんでしょうかね?
自分の子が出ていなくても、見てるのは苦にならないんですけどね。ちなみに3年生はうちの子だけで、私は親しい人もいないけど、見に行ってるという背景もあります。だから、早く馴染みたいって言う気持ちもあって見にいってるというところもあります。私は他のお母さんたちから「うざい」と思われてるんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は小5です。小3から始めて、今年になってからユニフォームをもらい、
公式試合にもやっと出るようになりました。ミニバス後援会の役員を引き受けましたが
普段の練習(交代で父母が必ず付き添います)のほか、他校での練習試合、公式試合などの送迎、会場校のときは前日から準備があり、こんなに大変だとは思ってもいませんでした。ちなみに、うちの子の同好会は3年から6年で、男子19名・女子17名です。役員の父母だけでは同好会・後援会の運営はできません。ミニバスをしている子の父母全員で協力が必要だと痛感しました。質問のお答えですが、どんどん応援に行ってあげてください。子どもだって応援してくれる人がいれば、がんばってくれます。気合も大切だと思いますよ。

Qサッカーの魅力

質問です。

皆さんにとって「サッカーの魅力」とは何ですか?
考えてもいい言葉が思いつかなくて…



ぜひ、教えてください。
どんどん書いていただいて結構ですよ♪♪

Aベストアンサー

個人のレベルで
合法的に目の前の相手を騙す(かわす)事ができる→
不自由な足をを使ってやるのでバスケやバンドボールとは
比較にならない優越感というか快感。
(こればかりは出来る人にしかわかりません)

チームのレベルで
まれににしか生まれない得点をした時だれが入れたかに
かかわらずみんなで喜べる怒濤の歓喜。

社会的に
世界のだいたいの所へ旅してサッカーできると近所の
子供と友達になれる。言葉がわからなくてもOK。
エミュレイツ航空の一連のコマーシャルはそう非現実でもないよ。
(明日日本に帰ると言った時彼らの顔が曇るのはつらいですが・・・)

Qミニバスケットの練習法 どんな方法がありますか?

小学三年の子供がミニバスケットをやっています
ところが…まだ低学年チームなので大きな試合前になると必ず長期休みに入ります 今その時期で今月いっぱいお休みになりました

我が家は主人が経験者でたまに休みの時教えたりしています。 私は経験はありませんが昔から大好きで趣味でやっていた程度です ですが今どっぷり子供にはまっていて(バスケにも)燃えています なんと休み中練習させたくて地元の市民体育館を予約して来れる人に声かけてみんなで割り勘にして練習したりしてますが…お金もかかるしいつも空いてるわけじゃなくこの方法は大変です 他に近くの石畳がある公園でドリブルの練習をさせたり児童館にいってシュート練習させたり(でもこれは異常に高さが低く曲がっており下は砂地で滑ります(T_T))他は家の中で簡単なパス練習させたりもしています でこれもこれもマンションなので壁に当たったりすると迷惑で思い切りは無理です

本人はやる気満々で今伸びている時期で監督に伸びたと褒められた時期です だからなんとかしてやりたいのですが…サッカーやバレーと違ってバスケットは公園で練習するのも難しい?!ようで悩んでいます

チームの人に聞くと下が砂地はよくない(レイアップなどジャンプの事を言っているのだと思います)というのであまり公園には行っていません なにか体育館以外で練習出来る方法はありませんか?

何でもいいので教えてください
(追伸…ちなみに家の下は両サイドで大きい道路と細い道路で練習するところはありません 学校や公園にもリングはないんです)

小学三年の子供がミニバスケットをやっています
ところが…まだ低学年チームなので大きな試合前になると必ず長期休みに入ります 今その時期で今月いっぱいお休みになりました

我が家は主人が経験者でたまに休みの時教えたりしています。 私は経験はありませんが昔から大好きで趣味でやっていた程度です ですが今どっぷり子供にはまっていて(バスケにも)燃えています なんと休み中練習させたくて地元の市民体育館を予約して来れる人に声かけてみんなで割り勘にして練習したりしてますが…お金もかかるしい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。本当に限られた条件でバスケットをするのって大変ですよね。お察しします。

私は田舎の人間なので、「庭にゴールをつける」というのが真っ先に浮かぶのですが、これも都会などでは到底不可能でしょうね・・・(ちなみに今はネットで1万五千円くらいでゴールが買えます)

お住まいの近くに土曜日や日曜日に体育館を開放されるところは無いのでしょうか?

これは地域にもよるんでしょうが、私の住んでいた地域ではむかしそんなことをやっていました。

ちなみに私たちは今、平日の夜7時から9時まで小学校の体育館を借りて練習しています。(ただこれが全国的にやっているのかわかりませんが、私の住んでいる地域ではほとんどの小中学校の体育館を夜間無料で借りられます。)

あと、どこでもできる練習としてはいわゆるボールハンドリングではないでしょうか?(ボールをからだのいろんなところでぐるぐるまわすあれですね。)

場所もとりませんし、年齢が年齢ですから今はボールに慣れることを第一にされてはいかがですか?
キャプテン翼じゃないですけど、いつもボールと一緒にいて触るくらいの感じで。これだけでかなりいい練習になると思います。左右の手でボールを扱えるようになると全然違いますよ!

あとは僕自身が教わったのは、ベットでねっころがって片手で真上にボールをほうるというのがあります。
これはシュート練習の一環で、ボールきれいに回転してしかもちゃんと元の場所に戻ってくるか(ボールが落ちてくる場所が元の場所とずれていたらシュートがきれいに入らない)確認するというものなんですが・・・まだ、お子さんの年齢から考えたらワンハンドシュートはできないですよね?(汗)

あまり参考にならないかもしれませんが。

あとは、今年から日本にもようやくBJリーグというプロリーグができましたのでそういった試合を身近で見ることで勉強したり、モチベーションをあげたりするのもよいのではないでしょうか?

こんにちは。本当に限られた条件でバスケットをするのって大変ですよね。お察しします。

私は田舎の人間なので、「庭にゴールをつける」というのが真っ先に浮かぶのですが、これも都会などでは到底不可能でしょうね・・・(ちなみに今はネットで1万五千円くらいでゴールが買えます)

お住まいの近くに土曜日や日曜日に体育館を開放されるところは無いのでしょうか?

これは地域にもよるんでしょうが、私の住んでいた地域ではむかしそんなことをやっていました。

ちなみに私たちは今、平日の夜7時から9...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q大人になってからでもバスケは上手くなれますか?

現在21歳、大学生です。

昔中学の時にバスケを初心者で始めました。

しかし、当時シュートを打ったりしたら

「きしょい、打つな」

ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、

「だるい、寄るな」

挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。

ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという気持ちが今ものすごくあり、また始めてみたいと思っています。

現時点での技術は、シュートが並に打てる程度でプレーでの動きやその他バスケに必要な技術等は初心者に近いのですが、今度社会人バスケを見学に行こうと思っています。

そこで質問があります。
(もちろん努力はしますが)ほぼ初心者の大人が、中学高校のように毎日体育館を使って練習できない状態でバスケを上手くなる事はやはり難しいでしょうか?

別にプロになるわけでもなく、楽しみながら上手くなれればいいなと思っているのですが。

回答お待ちしております。

現在21歳、大学生です。

昔中学の時にバスケを初心者で始めました。

しかし、当時シュートを打ったりしたら

「きしょい、打つな」

ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、

「だるい、寄るな」

挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。

ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという...続きを読む

Aベストアンサー

kschoo1さん。過去に苦い経験をされましたね…。さぞかし辛かったでしょうね。
バスケは観ても楽しい、プレーすればもっと楽しいスポーツだと思います。そのバスケをつまらないことで奪われるのは正直悲しいことです。

さて、これからバスケを是非楽しんで欲しいと思います♪
まだまだ上達することは可能です!楽しみながらやれば、どんどん上達するかと思います。

まずはとにかくプレーできる場所、チームを見つけて下さい。
雰囲気良く受け入れてくれるチームが良いですね。
バスケ経験者は案外自分の力を見せつける(本人はそう思っていない場合が多いですが)傾向にありますので、チームの雰囲気は大切かと思います。
しかし一番はそんなことは気にせずに、自分が楽しめるプレーを自分の体力と相談しながら、自分のペースでできることが理想なので、そういうチームに入れれば良いですね。

でも、kschoo1さんが、「やるからには一生懸命」というタイプの方なら、ストイックに体力・技術を追いかけることも良いと思います。


さてプレーですが、
せっかく新たな気持ちでスタートするのですから、今までよりも正しいやり方を追求する方が良いと思います。技術書やDVDなどを見て、シュートフォームや構え、姿勢などを1から勉強して練習すると、上達が早いかもしれません。
ただ、難しいのはドリブルです。ドリブルはとにかくたくさん練習しないとゲームで使えるドリブル技術を身に付けるのは難しいです。特に逆手のドリブルは苦労すると思います。
ドリブルを楽しみながら練習するには、動画サイトなどで「フリースタイルバスケ(音楽に合わせながらダンスのようにドリブルするもの)」を探し、それをマネながら練習するのはどうでしょうか?始めは全然できないと思いますが、楽しみながらあきらめずに続ければ、かなりの上達ができると思います。また、リズム感も出るので良いかと思います。
あとはとにかくゲームを楽しめると良いですね♪失敗を恐れずに笑顔でプレーできたら最高だと思います。


以上です。
これからは楽しくバスケできることを願います。
JBLやbjリーグ、Wリーグや大学・高校バスケ観戦も楽しいですよ!!

バスケ、楽しみましょう☆

kschoo1さん。過去に苦い経験をされましたね…。さぞかし辛かったでしょうね。
バスケは観ても楽しい、プレーすればもっと楽しいスポーツだと思います。そのバスケをつまらないことで奪われるのは正直悲しいことです。

さて、これからバスケを是非楽しんで欲しいと思います♪
まだまだ上達することは可能です!楽しみながらやれば、どんどん上達するかと思います。

まずはとにかくプレーできる場所、チームを見つけて下さい。
雰囲気良く受け入れてくれるチームが良いですね。
バスケ経験者は案外自分の力を見せつ...続きを読む

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q彼女とする罰ゲーム&おしおき・・・何かいいのあります??

変な質問ですみません。
彼女とボーリングしたり、ビリヤードしたりするとき、対決しますよね?そのとき負けた時の罰ゲームでいけてる罰ゲームおしおきってあります??

ちなみに私がよくするのは・・・(恥ずかしいのですが)
・夜飯のおごり
・変な顔写真(写メールで)
・3分間何されてもうごいちゃだめ
などなどです。
ばかっぷると思われるものも大歓迎!みなさんどんなことして遊んでるんですか??

Aベストアンサー

罰ゲーム、おもしろいですよね!
私はそのゲーム料金とかジュースとかごはんとかデザートとか、その日かかるこまごました支払いを負けた方が負担するという、なんとも現実的なものばかりしてました。
でもラブラブカップルっぽい、ハニカミプランみたいなものとかいいかもしれませんね。
たとえば、負けた方が勝った方の好きなところを10個耳もとでささやくとか、あえて人通りの多いところで立ち止まり見つめあって「愛してる」と言うとか。
意外と正面きって言うことが少ないような、ちょっと照れるようなことを罰ゲームにすると、より二人の中も深まるかもです。
ほかにおもしろ系だと、ボーリングを使った一発芸だとか、ムチャ振りモノマネで一時間過ごすとか、ゲームが終わってカウンターにお会計に行くときおもしろいことを言わせるとか。
・・・あんまりおもしろ系でもなかったですね。すいません。

結局いけてるものはないですが、まーなにかの参考になれば。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング