アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からOutlook Explorerでメールを確認しようとすると<起動エラーです。ファイルを終了しました>というメッセージが出てOutlook Explorerそのものが立ち上がりません。これまで10年以上、メールをしていますが初めてです。
PCはmac-G3-os9.1です。
エラーがでる前にドクターノートンのSpeed Diskで断片化を解消する作業をしていましたが、その際にメモリー不足のため作業を完了できないというメッセージが出て中断しています。
新しいソフトをダウンロードして再度インストールしてみましたが、同じメッセージが出ます。どのように解決すれば宜しいでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

初期設定関連のファイルが壊れている可能性があります。

所定の場所から取り除いてから起動してみてください。
初期設定ファイルが初期化されて新しく作られます。

・システムフォルダ -> 初期設定 の中のOutlook Express Prefsをデスクトップにだす。

それで起動できたら、取り出しておいた古い初期設定ファイルは捨てて良い。
それでも起動しなければ、

・Outlokk Express 5.0Xフォルダ -> ユーザー ->(あなたのユーザーフォルダ)のなかの
「初期設定」を同様に取り除いてから起動

それでもだめだったら「データベース」を取り除いてから起動(ただし、過去のメールが読み出せなくなる可能性があります)。

どれも効果がなければ、ひとまず取り除いたファイルは元に返してください。

この回答への補足

ご丁寧なアドバイスをいただきましてありがとうございます。さて、初期設定の中からプレファレンスを取り除いて起動させましたが、同じく起動エラーが出ました。
そこで、下記を試みようとしたのですが、(あなたのユーザーフォルダー)というのが見つかりません。Outlokk Express 5.0Xフォルダの中にはないのですがどこにあるのでしょうか?また、最後の手段のデーターベースはどこに?

・Outlokk Express 5.0Xフォルダ -> ユーザー ->(あなたのユーザーフォルダ)のなかの
「初期設定」を同様に取り除いてから起動

申し訳ありませんが、再度教えてください。
宜しくお願いいたします。

• 0

>そこで、下記を試みようとしたのですが、(あなたのユーザーフォルダー)

デフォルトでは、「書類」フォルダの「Microssoftユーザー」フォルダの中にあるのでした。自分のカスタマイズした環境をもとに書いてしまいました。すみません。

そこにあなたのユーザーネームのついたファルダがあり、そのなかに初期設定ファイル、データベースファイルともあります。
    • 0
この回答へのお礼

geneticist12様、貴重なアドバイスをいろいろと頂きましてありがとうございました。
多分、Speed Diskでファイルの断片化を実施した際にOutlookを傷つけてしまったのですね。
多分、再度OSをインストールしないと直らないような気がします。
また、トラブルがありましたらご相談させていただいても宜しいですか?
ありがとうございました。

初期設定ファイルを新しくしたら、もう一度メール関係の設定をする必要があります。

念のため。

この回答への補足

geneticist12様
何度もご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。
さて、先ほどおしえていただいた「書類」ホルダーのメインユーザーにある初期設定を取り除いて再度クリックしましたが結果は同じでした。
何かが起動するのを邪魔している様な感じです。

さて、この作業をしている時にEntourageという電子メールのソフトを見つけました。
万が一、Outlokk Express が起動しなかったらこれを使おうかとも思いますが、どうでしょうか?
このソフトを使われたことはありますか?
しかし、Outlokk Express が起動しなかった場合、何百件ものメールアドレスを再度入力しなくてはならないのですね!!
何とか直ってもらいたいです。どうしましょう。

• 0

オプションキーを押しながら、Outlook Express を起動すると、 データベースの再構築とコンパクト化を行うことが出来るので、

試してみては?

ただしSpeedDiskで回復不能名ぐらいデータベースが破壊されてると駄目だろうけど(OS9.1に対応してないバージョンのNortonとか)、

あと念のためDisk First AidでHDDのチェックも。

この回答への補足

tatikaeri様
アドバイスをありがとうございます。早速オプションキーを押しながら起動してみましたが駄目でした。
Disk First Aidは2回、ドクターノートンもこの相談前にチェック済みで、問題なしでした。

後、何か方法はあるでしょうか?

• 0

内蔵HDDに別パーティションか、

もしくは起動可能な外付けHDDがあるなら、
新規にMacOSをインストールして、
OUTLOOKのデータファイルを新規インストールしたMacOSのOUTLOOKに移して(念のため元ファイルは残しておく事)、
OUTLOOKが正常にファイルを読み込んで起動すればメールデータなどの損傷というのではなく、
OS側のファイルに異常が出てるものと推測できますが。
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeri様、貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました。
起動可能な外付けのHDDはあるのですが、それでPCを立ち上げているので(内臓HDDが故障しているため)使えません。
どうするか、もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

再インストールしてもだめとなると、やはりユーザーフォルダの中身の何かが壊れているように思いますが。

EntourageはMacではOutlook Expressの後続と言えるMicrosoftのソフトウェアです。アドレス帳やメール設定の移行もできるはずです。うまくいけば(ファイルが壊れてなければ)過去のメールも取り込めるかも。
    • 0
この回答へのお礼

geneticist12様、ご丁寧にありがとうございます。さて、現在の修復方法ではOutlookの修復は難しく、多分OSの入れ替えが必要と思います。
しかし、今回の修復を試みているうちに、思わぬというかずっと忘れていた新しい電子メールEntourageを見つけました。ちょっとやってみたらOutlookとほぼ同じ操作で簡単に電子メールが出来ます。また、アドレス帳のシステムがOutlookより優れているように感じました。そこで、インポートを試みたところアドレス帳はうまく行きましたが、過去のメールは駄目でした。多分ファイルが壊れているのでしょうね。
それとは別に作業中に初期設定の中から間違ってExplorerのプレファレンスを削除してしまいました。Explorerを立ち上げるといつものトップ画面ではない画面が出てきたのであれ?と思ったら初期化されているのです。そして、お気に入りに入れておいたリストが全部消えていました。
アアアアアア・・・・の悲鳴です。悲しい!
しばらくしてから気を取り直し、お気に入りの整理をした、と思うことにしました。
いろいろと教えていただきまして本当にありがとうございました。これをご縁に(笑)よろしくお願いいたします。