ショボ短歌会

オークション出品物の梱包用にダンボールをサイズ指定でプリントレイアウトをしてもらってオーダーで製造しました。
100枚で注文したのですが、届けられたのは120枚。請求書にも120枚と書いてありました。
何かの手違いかと思い確認したところ、製造の関係で多く出来たり少なく出来たりするので仕方がないと言われました。普段の自分なら文句言って支払わないというところですが、何分個人なので相手にされなくなるのも嫌なので、受諾しました。
あまり納得できないのですが、そんなもんですか?

A 回答 (5件)

ダンボールなどの紙器メーカーに勤務の経験があります。

プリントレイアウトつきの製品ですね?
いわゆるフルオーダー・セミオーダーの場合は「余丁分」といって、万一不良が出た際の予備を製造段階で作成し、検品しても余った分については、いわゆる「サービス」として商品と一緒に渡してしまいます。
予備を会社に置いていても仕方ないですから。

納品伝票には実際の納品数を記入されるのが通常です。
もちろん、請求は100枚分です。

一度先方に照会してみてください。
もしくは発注の条件をよく確認してください。
発注の際の伝票等の証拠があればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

相手の業者と話し合いました。今回は相談無くこのようなことになり、100枚の料金でかまいません。とのことでした。
お金を支払ってないので、言うことは言えたのですが後味悪いです。
なんか言ってよかったのかどうか疑問です。

プリントレイアウトしてもらっています。
レイアウト料は別途支払いしてます。6500円です。

ダンボールの値段は1枚115円(税別)
450*400*280 シングルの5mm厚です。
そこの業者さんが安いかなと思ったのでそこに決めたのです。

オークションであっても何であっても最初に余分な分の費用が出る可能性があると示唆されていない限り、100枚分の契約をしたわけですから100枚分の代金しか支払う必要はありません。

120枚作ってくれようと200枚作ってくれようと、それはそれでもらう分にはかまいませんが、代金はあくまでも100枚分です。

向こうだってあなたが「120枚分なら約束が違うので払わないよ」といわれれば120枚分全てがパーになるのですから、100枚分でも払ってもらったほうが得というものです。交渉の余地はあるでしょう。
    • 0

サイズ指定でという事なので、貴方の注文したサイズが標準より小さい場合に、20枚分余剰生産出来たと言う事なのでは。

つまり原材料の容量が決まっていれば、それをベースに製造するのでサイズにより生産量に変化が生じるのでしょう。
この場合トータルの材料代は同じなので、100枚でも120枚でも値段は変わらないと思いますが、単価計算で値段が出ると20枚分は余計になりますね。
    • 0

【交渉術】

相手も製造する過程の事情もありますので、
話し合いで解決が望ましいでしょう。
相手側に20枚分は半分の値段に出来ないかと交渉するか、
120枚を110枚分で承知出来ないか交渉してみるのも
いいかと思います。
値段が合って、相手と今後も取引をしようとするならば、
うまく話をまとめるのも必要でしょう。
【今後】
頼む時の枚数と値段をキチンと説明して仕事を頼むことです。
業者が最初から高飛車な態度であるならば、
はっきりと断るのもいいですね。
いつも値段でもめる会社とは取引をしないことにするのも
取引の常道です。
    • 0

おかしな対応です。

最初からわかっているなら事前につうちしておくべきです。100枚分の支払のみで構いません。
    • 0