プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)脂漏性湿疹(かさぶた)が3日前に頭の一部にできました。お風呂前にオイルをつけて、アトピタのベビー用シャンプーで洗うときれいにとれてきれいになりました。今日になって、また一部に脂漏性湿疹ができていました。しかも少し範囲も前より広めに…(-。-;)少し前に顔の乳児湿疹があり受診しましたが、今は顔はきれいになりました。脂漏性湿疹って繰り返しできるものなんでしょうか?
(2)新生児時、よくはいていた(ゲップがでない)のですが、2ケ月頃からだいぶましになっていました。昨日からまた多めにはくようになり(少量は気にならないのですが…)せきも1日に3~5回ほどしています。くしゃみやしゃっくりは赤ちゃんはよくするのできにしなくてよいと聞きましたが、せきは違いますよね?くしゃみもよくするので、もしかして風邪?と気になってきました。熱は36度~37,5の間です。食欲あり、機嫌も悪くないようです。せきをして、また多めにはくようになってしまった場合、病院受診した方がいいですよね?今日はお休みなので、明日受診するつもりですが、少しの事で気にしすぎ?もう少し様子をみるべきなのか?ちっよと気になってすぐ病院だときりがない?とも思ってしまいます。何もなければ安心なので、行くつもりですが、普段からすべてにおいて、気にしすぎ!怖い!うるさい!なだと指摘を受けるときがあります。。。

A 回答 (4件)

たぶん、心配のしすぎです。

これからも心配の種は尽きませんね。頭の湿疹も、私なんか頭皮が剥けるまでこすっちゃって、医者に怒られました。小さいうちは、ゲップもしゃっくりも同じで、噴水のようなミルクが噴出していました。心配するのは最初の子だけで、2番目からは離乳食なんか食べさせないで、いきなりごはんを食べさせましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました

3歳の子を持つ母親です。

この厳しくて、何が起こるか分からない世の中ではありますが、
子供は、ゆったりと育って欲しいものですよね。
細かな気配りは、結構なことですが、子供が母親の心情を悟ったりも
するので、なるべく母親がゆったりとした気持ちで育児にのぞんで
欲しいと思いますし、私も神経質で完璧性なところがあるのですが、
助産師さんにそう教わり、なるべくおおらかな気持ちでいようと
ここまでやってきました。
病院に行く機会があるなら、受診されて、母親が安心すれば
一番早いことですが、慌てて行かないといけない という訳でも
ないと思います。
1の件ですが、私の場合は、オイルで取らなくても時期がきたら、自然に取れました。(私は医師ではないので個人的な意見です)
2の件ですが、・・・せきは、していませんでしたので、心配でしたら、受診されることをおすすめします。
小さい体で咳をしているのは、とても可哀想です。
お互い、ゆったりとした気持ちで子育て出来るように!
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月と3才の2児の母です。

(1)湿疹は時期的に出やすいと思います。うちの子も出ていてやっぱりお風呂で綺麗に洗ってあげて、ベビーローションを薄く塗ってあげるのが1番だと思います。
(2)セキが出ていて気になるようでしたら受診するほうがお母さんが安心できると思います。お乳を吐いり、しゃっくりをするのは赤ちゃんが上手にお乳を飲めずに空気が入ってしまって、なかなかゲップで出すことが出来ないからです。
子育ては始まったばかり! 気になることばかりだと思いますが、赤ちゃんの機嫌がよければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。

同じちょっと前に同じような状態でしたので目にとまりました。

(1)うちもよくできます。ご質問者様と同じ方法で入浴前後にいろいろやっていますが、未だに効果無しです。新陳代謝がいいから仕方ないと思って、あまり気にしていません。
(2)咳がたまにあって飲んだものを吐くってことは…鼻が詰まってませんか?見た目平気でも奥のほうで鼻水が溜まっているかも知れません。飲む量が減っていたり飲みづらそうだったらそうです。
鼻水吸い取り器で吸い取ってあげると飲みやすく楽になるようです。
咳が続いたり、咳が苦しそうだったら病院へ行って下さいね。

うちも同じような症状で、風邪でもないのにウィルスたくさんの病院へ行っていいのかどうか迷いましたが、鼻水が取りきれず痰となってしまい苦しそうだったので病院へ行きました。
お大事にして下さいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。