いちばん失敗した人決定戦

最新のiPod30ギガを所有しています。
iTuneは、モバイルノートに入れています。

PCの容量があまりないため、iPodに入れた音楽や写真、ビデオなどのデータをすべて、PCから削除したいと思っています。

しかしiPodに移した後、パソコン内のデータを削除したところ、同期
を取った際にiPod内のデータまで消えてしまい、iPodで聞くことも見ることもできなくなってしまいました。

「音楽の聴ける外付けハードディスク」として購入したのに、結局、iPodとPCと二重にデータを保存しておかなければならない状態になりました。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こちらのページに詳しく載っていますので、ご参照下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1353970

根本的な問題解決は、外付けハードディスクなどに曲を保存した方が良いと思います。
どうしても難しい場合は、消す前にDVDにiTunesのデータを保存しておくと便利ではないかと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク先に同じような質問があったのですね。

私の認識不足だったわけですね><

お礼日時:2007/01/25 20:13

#3です。



>もう二度とPCに戻せないんでしょうか?!
本サイトの禁止事項に抵触する可能性がありますので
明確な答えは書けませんが方法がないことはありません。
(原則として…と書いたのはそのためです)

VectorなどでiPod関連ソフトを探せば
お望みの機能を持ったソフトが見つかるでしょう。
http://www.vector.co.jp/

なお、これらのソフトは、当然ですが
Apple公式のものではありませんので
使った場合に何が起こっても誰も責任は取れません。
あくまで自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0

#2です。



>iPodって便利なようで不便なんですね・・・

お言葉ですが、「同期する」という意味を考えれば、元がなくなれば先もなくなるのは当然ということになります。
単に削除したというマークがついている状態だと思いますから、復元してくれるソフトが探せばあるかも知れません。削除したものまで復元してくれるかどうかは知りませんが、iPod内のデータをバックアップするソフトは普通に市販されています。

勘違いがあるといけませんので書いておきますが、違法なのはプロテクトを外す行為と他人に渡す行為です。
CDからMP3やAACで取込んだファイル自体には何のプロテクトもかかっていませんから、外部HD経由だろうとCDーR経由だろうと他のマシンにコピーする事はできます。iPod自身が外部HDになるのですから、iPodにファイルとして保存して他のマシンにコピーすることも自宅の中であれば違法ではありません。
実際、アップルのサイトにはマシンの買い替え時に新マシンに旧マシンの曲をコピーする方法が記載されていたはずですし。
    • good
    • 0

>「音楽の聴ける外付けハードディスク」として購入


そもそも、この考え方が誤りだと思います。
原則として、iPodは
 PC → iPod
の方向へコピーはできても
 PC ← iPod
の逆方向のコピーはできないからです。

なぜ出来ないかは、ちょっと考えれば分かりますが
これが可能なら、iPodを経由して
他人のPCへ音楽ファイルを無限にコピーできてしまいますよね。
しかも、カセットテープやMDへのダビングと違い
デジタルですので、コピーしたからといって劣化することはありません。
ですので、著作権上の問題からこのような縛りがあるのです。

あくまでも、iPodは、
元になるもの(CD、購入した音楽ファイル等)を持っていて
そのコレクションの一部を持ち出しているという考え方です。

元データをノートPC上に置きたくないのであれば
#1、#2の方がおっしゃるように
外付のHDDや、DVDなどに退避するしかありません。

この回答への補足

iPod→PC で、データが送れないなんて知りませんでした!!

すでにPC内の写真をiPodに移し、PCの写真を消してしまったのですが、もう二度とPCに戻せないんでしょうか?!

プライベートな写真ばかりですが、非常に大切なものなんです!

どうか、いい方法を教えてください。
お願いします。

補足日時:2007/01/25 20:18
    • good
    • 0

同期を手動でするようにすればPCから消してもiPodに残りますが、大事にしているものを一ヶ所にしか置かないというのは危険です。

自分も外付けHDDの購入をお奨めします。
iPodを外部HDにして曲などのファイル自体を保存しておくという手段もありますが、それだとiPodがいかれたら全部パーですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
iPodって便利なようで不便なんですね・・・

お礼日時:2007/01/25 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!