電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在10ケ月の息子を持つ母です。
うちの子はお散歩のときにいつもベビーカーでニコニコしていて愛想の良い子です。知っている人はもちろん、知らない人でも優しそうな人やきれいなお姉さんには自分からきゃっきゃと声を出して笑いかけるほどです。
こういう性格の子は一般に言う「可愛らしい赤ちゃん」だと思います。よその子が同じようにしているのを見ると「なんて可愛い赤ちゃんかしら♪」と思いますし、笑顔で声をかけることもあります。

子供好きな人や同じくらいのお子さんやお孫さんをもつ人によく声をかけられたり、いきなり息子の手やほっぺをさわってくる人もいます。
私も子供好きですから可愛いからと思わず声をかけたくなる気持ちはわかりますが、正直いきなり親の私になんの断りもなく急に手を出してきて息子に触るなんていうのは気持ちがいいものではありません。最近ではノロウイルスだったりインフルエンザや風邪も流行っているし、物騒な事件も報道されていたので恐怖を覚えることもあります。
つい先日は駅前の人ごみで急にすれ違った中年男性が「ほぉ~♪」と息子のほっぺをチョンとつついて消えていきました。私は「何かされたのでは?」と一瞬びっくりして思わず息子の様子を確認してしまいました。(他人を疑うというのは悲しいことですが・・・)
しかし、これは私の心配のし過ぎなのか世の中がちょっと変になってきているのかがわかりません。知らない人をみんな「怪しい」と思って接するのはおかしなことですが、何か起こってからでは遅いと思う・・・。
皆さんはどう思いますか?

こんな質問をしては「世も末・・・」と仰る方もいると思いますが、同じ思いをしているママさんたちは多いと思います。
同じような思いをした方。「つい子供を見ると話しかけたり触ってしまう」という方。いろんな方の意見を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

お気持ちすごい良くわかります。


うちの子はもう3歳なので大きいですが、連れて歩くとよく話しかけられたりしますが、ちょっと触れたとしても、「触らないで下さい」とは、言えませんが、心臓は、バクバクです。

この間、どっかのお爺ちゃんが可愛いねって言ってポケットに入っていたキャラメルを1粒くれました。
その場は、「ありがとうございます」とお礼を言って過ぎましたが、
すぐに子供から、取り上げて、あとでゴミにすてました。
せっかくの好意を心が痛みましたが、何かあったらと思うと・・・

最近も、お婆ちゃんと孫で歩いていたら、歩道橋から、落とされたという事件、ありましたよね。
あれだって、ボーっとしてたら、一瞬の出来事だって思うんです。
気をつけていたら、回避できたかは、わかりませんが、敏感になるに越した事は、ないと思います。

だから、私も可愛い赤ちゃんでも、他人の子には触れないようにしています。

この回答への補足

#12の方の補足の欄に皆様へのお礼を書きましたので、宜しかったらご覧になってください。

補足日時:2007/01/26 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じように思っているという方もいる事がなんだかとても安心というか何というか・・・。(^-^)
ものすごく汚い手の人とかだったら「その手ではちょっと・・・」とお断りできるんですが、なかなか「触らないで!」とは言えないですよね。

気軽にお菓子をくれようとするのも怖いですね。
今はまだ10ヶ月だから「それはまだ食べられないので・・・」とか言えるけど、3歳くらいじゃお菓子なんてもらったらすぐ食べたくなっちゃいますしね。
本当に「毒でも入っていないかな?」なんて思いたくはないけど、心配なことはできるだけ除去していかなくちゃいけないですもんね。

あと、その歩道橋の事件以来本当に怖くて仕方ありません。
主人も自分が親になるまではニュースでそういう事件を見ても「へぇ~」としか言わなかったのが、今では「怖いなぁ。変な他人を見かけたらすぐ逃げるんだぞ。俺がいないときはママが守るしかないからなぁ。怖い世の中だ・・・」と言っています。
お散歩もボーっとできないなんて本当に怖いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 19:09

子供たちが小さかったころを思い出して、懐かしく読ませてもらいました。

うちもまったく人見知りしなかったので、知らない方からつっつかれたり、「抱っこさせて」といわれたり、、、。
 一番驚いたのが40代の知り合いのおば様(バッチリメイク)が、生後6ヶ月くらいだった娘をあっという間に抱き上げ、頬ずりして、その後『ちゅっ!』やられちゃいました。その後、みるみるうちに娘のほっぺ赤くなり元に戻るのに数日かかりました。それからはやっぱり、周りの人が怖かったです。
 それから、pupupu58さんのお話で気になったのですが、ベビーカーにのっている子供の顔の位置って、歩きタバコや買い物袋などと当たり安い高さなので、人ごみには注意してあげてくださいね。
 

この回答への補足

#12の方の補足の欄に皆様へのお礼を書きましたので、宜しかったらご覧になってください。

補足日時:2007/01/26 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いが抱っこする程度なら良いですけど、ばっちりメイクでチュウは困りますよね。(^-^;)口紅を落とすにもクレンジング剤を使うのも心配だし、化粧品でかぶれたりしたら困るしで。
「可愛いから思わず・・・」っていうのが怖くなっちゃいますよね。

駅が工事中で通りが狭く、その日は帰宅ラッシュ時に駅前を通ったもので・・・ベビーカーが人とぶつからないように慎重に慎重にと歩いていたものだから本当にびくっりしました。
タバコ嫌いな私はいつも歩きタバコの他人をにらみつけて歩いているほどです。(笑)

やっぱりお子さんが小さいときは同じようにびっくり事件があったんですね。
あと、優しいお気遣いありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!