プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は マンション住まいです。
隣に そんなには広くない 空き地があったので 気にはしていたのですが・・・
結局 マンションが建てられることになりました。

先日 隣に建つ マンション建設会社の 説明会に出席したのですが。。。
うちのマンションと 今度建つマンションの 間隔が 子供の身長分(1メートル 40センチ)しかないのです。
ですから 窓から 窓へ 「こんにちは」が できてしまうのです。

それに うちのマンションより 60センチ前に 出るので こちら側の バルコニーが 丸見えに なってしまうのです。

ここは 商業地域ですし 建設会社が 隣にマンションを建設するのは
法的には 違法ではありません。

でも 住民感情として 耐え難いものがあります。

そこで、法的に 問題は 無くとも マンション建設に 反対・阻止する手立ては あるのでしょうか・・・

何でも 結構です。 無知な私に アドバイスを頂けたら ありがたいです。

A 回答 (6件)

現実的な対応としては、建築阻止ではなく、新しいマンションが建った場合、不都合だと思われる点の改善を求めるという方法がいいのではないかと思います。

たとえばこちらのマンションと向かい合う側面には窓をつくらない、など。
 まずあなたと同じ意見を持つ人を同じマンションのなかでつのり、そのうえで要望をまとめて、新しいマンションの建設会社に申し入れるのがいいでしょう。そのうえで相手方がそうした対応はできないという場合には、環境権の侵害という点から交渉(場合によっては法的手段)する方法が残されています。その場合には法律や交渉の専門家に相談する必要が出てきます。
 もうひとつ、あなたのマンションに入居したときの契約書や広告のようなものを確認してみてください。こんな近くにマンションが建つことはない、というようなことを間接的にでも保障している表現があれば、それはあなたのマンションの側の責任になりますから、こちらのマンションを通じて新しいマンションに交渉することも可能になるかもしれません。
    • 0

>ここは 商業地域ですし 

ご質問者様は、このことを充分御理解なされた方がよろしいかと思います。都市計画において、住宅専用地区は住環境が考慮された建築の規制がかかりますが、商業地域は商業の利便性を重視してますので、防火壁なら隣地に密接して建築することも可能です。
この地区でソープランドやパチンコ店などは、阻止する手立ては残されてますが、居住用のマンションでは、阻止する正当な理由が無いのでは・・・住民感情では無理で、何か違法性を突かないとダメでしょう・・・
商業地区という利便性の高い地区にお住まいなのですから、住環境はある程度犠牲にされるということになると思います。
    • 0

詳しくは話せませんが、私の親しい人が建設会社にいました。

建設会社にとってこういうことは「想定内の日常茶飯事」であり、そんなことでいちいち工事を阻止されていたら仕事になりません。
というのは、そもそもお宅のマンションが建っているわけです。もし、隣のマンションに違法性がある場合、非常に高い確率でお宅のマンションにも違法性が存在する可能性があるのです。ヘタに全面対決すると「隣のマンションは建たなくなったが自分のマンションも違法だった」なんてことにもなりかねません。ですから、もし全面対決するなら自分のマンションに問題はないか細かく調べ上げる必要があります。もし問題があったらどうなるのか。ある日市役所(あるいは区役所や町役場)の職員がやってきて「お宅の物件に違法性が発見されました。バルコニーが違法であるので○月○日までに全部取っ払ってください」などと迫ります。そんなことができるわけないのはよくご存知だと思います。

またこういった反対運動というのはリーダーが数人いるだけで、あとはみんな尻馬に乗っているだけです。だから、リーダーを「ヤッチまえ」ばこういう運動は尻すぼみに終ります。ヤッチまう方法はいろいろです。買収する方法もありますし、それに乗らないならスキャンダルをつかんで手を引きなさいと脅す方法もあります。
建築業界ってのは今でも半分ヤクザな世界です。ヤクザに対抗できるのはヤクザだけです。あなたが海千山千の人生経験と専門家も舌を巻くほどの専門知識と法律知識を持っているなら阻止できるでしょうが、少なくとも専門知識がないと軽くあしらわれて終わりでしょうね。
    • 0

建築基準法等の法規に合致する場合、反対運動を行っても阻止は困難です。

隣との距離も、逆に見れば質問者さんのマンションが、敷地境界近くに建築していることが原因とも言えます。
隣地も同様の条件で建築するのは、当然の事と言えます。

現在、起きている建築紛争の多くは、周囲と異なる建物が建つ場合ですね。
    • 0

建設阻止は無理だと思いますよ。

商業地なら隣との間隔が数センチなんてものアリです。
ご質問者様がお住まいの地域が分からないので何とも言えませんが建築基準法以外に各自治体の条例なども調べた方が良いと思います。たぶん、相手は条例も調べてマンション建設に乗り出したとは思いますが。。。
マンション業者にご質問者様の予測を伝え、こちら向きの窓はハメ殺しの磨り硝子にして貰うなど、交渉するしかないのではないかと思います。
要望を飲むか飲まないかは相手次第ですが、向こうのマンションの購入者も「隣丸見えで気持ち悪い」や「隣のマンションから簡単に侵入できる」などで購買意欲が低減するかもしれない事を強調するしかないと思います。

それと。。。法律か住宅のカテの方がまともな回答が付くと思います。
    • 0

お金もかかりますし、何より時間も労力がかかりますが周辺住民が一致団結して反対活動が行えるようならまずは関連する法律から勉強してみてはどうでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/dp/4806712760/

完全な計画中止は難しいにしても、交渉の余地はあるように思います。

現在、法的に闘争中のため、詳細は書くことが出来ませんが、当初、業者も役所も違法性はないと主張していたマンション建設に住民側の調査で重大な問題が発覚して3年間未着工のまま工事が中断しています。
    • 0