電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚に関して、以前も別で質問させていただいたのですが、教えてください。
4月に親族のみで挙式・食事会を行い、連休に友人を呼んで1.5次会(?)パーティーを行う予定です。
1.5次会は二人が大学時代に過ごした中国地方でします。呼ぶ友人はほとんど大学時代の友人ですが、いまや各地に散らばっています。
4月の式・食事会もなるべく貯金とご祝儀だけで親の援助なしにしたいと思っているので、連休のパーティーもはっきりいって金銭的に苦しいです。ですので、宿泊費・交通費は出せません。
親しい友人にはその旨伝え、それでもきてくれる人にきてもらおうと思っていますし、招待状を出す前に、電話などで話してあります。
そこで質問なのですが、
(1)やっぱり出さないというのは失礼ですか?
(2)電話で話していても、何か招待状に書くべきですか?書くとすれば、なんと書けば失礼ではないでしょうか?
(3)今までに呼ばれた友人でお車代をもらったり、宿泊費を出してもらったりした友人には、ほかの人には秘密で何か渡したりしたほうがいいのでしょうか?

結局は、私や彼と友人たちの関係が要なのかもしれませんが、迷うことだらけです。
私がかつて参加した式・2次会でも、すべて自腹だった人と、出してもらった人がいて、その人に応じて変えるべきかいなかも迷っています。
どうぞアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

case.1 1.5次会(パーティー)が、会費制なら。


(1)失礼ではないと思います。
(2)書かなくてよいと思います。
(3)必要ないです。

case.2 1.5次会(パーティー)が、会費制でなく、ご祝儀をいただく形式なら。
(1)ちょっと非常識だと思います。
(2)書かなくてよと思います。
(3)必要ないです。

(3)に関しては、人によって対応を帰ると、むしろ後々いろいろと面倒になると思います。
出してもらった方に出さないことが気になるようであれば、今後の個別のおつきあいで(出産の際とか)、いろいろとお祝いをお渡ししたりしていけばよろしいのでは、と思います。


なお、私たちの結婚式も、遠方で親族のみで挙式、披露宴(食事会)を実施し、二次会をcase.1のパターンでやりました。
事前にメールや電話でその旨御伝えし、それでも来てくださる方々にお祝いしていただきました。
(なお、それで断られた人はいませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、1.5次会の会場を決めに行ってきました。
ブライダルプロデュース会社の方にも、
やはり会費制なら交通費は払わなくてもよいだろう、
宿泊は、友人であれば安いところを予約しておく人もいるけど、
しない人も多いといわれました。
1万円の会費(これって高いのでしょうか・・・?)で、
交通費や宿代、どちらを負担するにしても、1万近く払うと、
とてもじゃないけれど、パーティーの金額全額負担になるのではないか・・・と。
出す人出さない人の線引きも難しいですし。
ただ、友人ではなく、かなりの遠方から来ていただく先輩(上司?)には、失礼のないように、どちらか片方だけでも出そうか、と言っています。
なかなか難しいですね・・・。
会場も、カジュアルなレストランとホテルの最上階にあるレストランの2軒でまだまだ迷っています・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 20:16

余計なことですが・・・


ご祝儀計算に入れてもいいですけど、基本的に前払いですが、大丈夫ですか?
あとはNo.3の方と同様です。

私の場合、結婚式&披露宴の形式が異なるので参考にならないかもしれませんが、宿泊する友人には宿泊場所の提供+交通費1万円を渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日会場を見てきた2軒とも、そして式と食事会をする九州のホテルでも、どこも内金以外は後払いといわれました。

まるっきりご祝儀をあてにしているわけではなく、貯金もそれなりにしているのですが、(貯金だけでもなんとか払えると思うのですが)
新生活がすっからかんになるのが怖くて・・・。

お礼日時:2007/01/28 20:18

NO1の方も言っておられますが


(1)その旨お話しているので失礼ではありません
(2)書く必要はありません
(3)こっそりするのはやめましょう。
です。

ちょっと気になったのが連休中とのこと。
連休中にパーティって迷惑じゃないんですか?私や友人達は結婚式やパーティをする時、3連休や大型連休は避けました。
あと
>4月の式・食事会もなるべく貯金とご祝儀だけで親の援助なしにしたいと思っているので
とのことですが、ご祝儀をあてにするのですか?お金が無ければ親の援助をあてにするのですか?そんなに余裕が無いのならもうちょっとお金を貯めてからすればいいのに・・・と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対してのお返事、ありがとうございます。

連休中といっても、大型連休前の四月末の土日が第一希望で
第二は連休の初日です。
もちろん、みんなの予定があるだろうから、かなり悩みましたし、
きてくれる人にはまえもって「連休にするつもりなんだけど、
予定がないなら来て」というふうに言って了承を得ていますが、それでも問題ありますか?
また、金銭的なことは、あえて詳しく書きませんでしたが、
いろいろ事情があるのは当然だと思いませんか。
結婚そのものに関しても、直接関係ないから書かないだけで、当人の事情がありますよね。いろいろ事情があるから、大々的な披露宴ではなく、親族のみの式・食事会にして、祝ってくれるという友人を招いてのパーティーをするんですが。
それとも、結婚に対する諸事情や親の金銭的な事情まで詳しく書かないとアドバイスってもらえないんでしょうか。
それから、ご祝儀を計算にいれるって、したらだめなことですか?
どの結婚情報誌みても、金銭面についての記事には当然のように書いてありますが。
連休中にやることについてのご意見はありがたく受けさせていただきますが、その下については・・・・

お礼日時:2007/01/24 23:25

(1)失礼ではありません。

電話でも話しています。
(2)必要なし
(3)当日は渡さないほうが賢明です。他の人に知れる事になったら大変な事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!