アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の愛犬(ラブ・女の子・1才)は、散歩に連れて行っても ウンチ、オシッコを全くしません。回収袋を持って散歩に行くのですが、一向にする気配がなく、尻尾をふりながら、一緒に歩くことを楽しんでいるようです。

実はそれはいいことなのですが・玄関先の一角で もちろん外ですが・・
必ず、そこで用をたすのです。オシッコもウンチも なぜ、散歩にしないのか??犬の心理状態を教えてください。 また、散歩の際にするようにしつけるには、どのようにしたらいいでしょうか?

玄関先が非常に臭うようになり、何かいい方法はないかと悩んでいます。
特に、これから先、においが気になる時期となります。良い方法を教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、最初に玄関でしたときに、それを怒らなかったから、ここでするものだと決めてしまったせいだと思います。

まず、犬を買ってきたら、どこで排泄をしようかと迷いながら用を足すので、そのとき、うんこやおしっこに鼻を近づけさせて、ダメとしかりつけ、外でしたら、おやつをあげたりして褒めます。
そうすると、今までのところはダメなのだと考えて、外でするようになると思います。何について怒っているかをしっかり教えることが重要です。散歩でしたら、それをしめして、しっかりと褒めてやって下さい。しつけの時には、体罰も必要なのでかわいそうに思うかも知れませんが、それだけは、毅然とした態度でしないと、習慣はなかなか変わらないものです。
その犬を買った犬屋さんでも、しつけのできる人がいると思いますから、やり方を教えてもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
最初は、玄関といっても 土のところだから、ここですればいいって思っていましたが、においが気になるようになってきましたので、隣近所にご迷惑をおかけしてはいけないと思いまして・・・何とかしなければと思っていました。

犬の躾って難しいですね。  (*^_^*)

他人の玄関でするよりはいいのではないでしょうか。

よく人の庭や塀におしっこをしている犬を見ます。その家の者からみると迷惑なものです。

私は、自宅の庭の一部にするようにしつけをしました。(家の便所の近くでコンクリートの上です。)糞は、水洗で流し。おしっこは、水で用水路に流す。2・3日に一回は、漂白剤や洗剤を使い たわしで洗う様にしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、よく臭って、お隣にご迷惑をおかけすると~心配です。
早速砂をかけて、においを消したり、工夫しています。

(*^_^*)