【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在はIBMのAS/400を使用していますが、勘定奉行に切り替えてから基幹業務もPCサーバーのパッケージの方が良いのではとの議論がされています。
データ量が多い事と業務が複雑(メーカーでありながら卸しも小売もあり、商品はアパレルのように色とサイズがありマルチで構成され)からオフコン有利と話をしていますが、最近のWindowsやExcel育ちの社員には通じないどころか、逆に考えが古いといわれています、オフコンとPCサーバーとは基本的に違うものと認識していますが、ご意見を伺いたいと思います。

参考情報としては...
・年間売上は約40億
・全国に営業所が7ヶ所で、インターネットVPN接続
・RPGで書かれたプログラムは約1,000本
・受注トランザクションデータ年間約100,000レコード発生し10年間以上保有が必要
・得意先データ約5,000件
・商品マスター約15,000件
・部品マスター約80,000件
・基幹業務は、売上管理、在庫管理、生産管理、給与等々

以上です、今のシステムをPCサーバーのパッケージに切り替えるのはきわめて難しいと思いますが、ご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

>基幹業務もPCサーバーのパッケージの方が良いのでは



実際に使えそうなパッケージソフトが存在するのか調べましたか?

現行システムは自社独自仕様と思われるので、要件を完全に満たすパッケージは無くて当然ですが、現行業務をパッケージに合わせて変更する前提だと候補は見つかるかもしれません。

見つからなかった場合は、何を言われようが現行のままAS/400と心中するしかないと思われます。RPGの開発生産性に匹敵するツールは残念ながらPCサーバベースの仕組みにはありませんので「パッケージへの切替が可能か否か」に全ての意思決定が左右されるはずです。

業務パッケージのデモは無償で受けられるケースがほとんどですので、利用しない手は無いです。場合によっては同業他社でのパッケージ導入のケーススタディを紹介してくれるところもあろうかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていません、オラクル等をエンドユーザーとして使っていた途中入社の部長等が、今のシステムはPCベースではないので使いにくいと声高に言って議論になっているので相談したところなので、使えそうなパッケージの存在は調べていません。
IBM社内の研修会で業務が複雑な会社として取り上げられたほどなので、現行システムの要件を満たすものはないと思いますし、パッケージに合わすのは業務そのものを見直す必要があると思います。
今回のご相談とは離れますが、中途入社の部長さんはパッケージに合わせて業務を見直すべきという主張なので、そこがそもそも問題であるとは思っています。

しかしながら、言われている事はとても良く判ります、一度、デモをしてもらって修正する場合のコストをぶつけてみるのも早道かと思いました。
どちらが良いの悪いのではなく、システムにたずさわる者として客観的な判断をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 17:37

> 今回のご相談とは離れますが、中途入社の部長さんはパッケージに


> 合わせて業務を見直すべきという主張なので、そこがそもそも問題で> あるとは思っています。

もしも、本当に業務を変えることができるのであれば(その覚悟があるのであれば)、PCサーバー+パッケージに変更することは、可能でしょう。

適切と思われるパッケージの導入を前提とした場合に、現在の業務を、どのように業務の変更・修正が必要となるのかを、一度検討されてみてはいかがですか?
  こんなにも業務を変える必要があるのか?を明確にすることができれば、どの程度 無謀なものなのかを算段できると思います。

ただ、(正直素人の意見ですが)現状のオフコンのシステムが、問題なく動いているのであれば、それをそのまま利用することが、結果的には 安い という結論が出るような気がしてなりません。

部長さんの意見が、しばらく前にERPが話題になった時の、導入理由(ほとんど言い訳?)近いところが何となく気になって仕方ないのですが。。。

最後のもう1度書きますが、うまく動いているシステムを変更するのは、かなりのリスクが伴う事を、もう1度考える必要がありますよね。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会計や給与は扱うセクションが限られているのでPC系のパッケージで良いと思っています、事実会計ソフトはスムーズに移行しました。
その他についてはコード体系の見直しや例外処理的なものは、どうしてもパッケージには乗らないと思いますので変更は出てくると思います。
仰られるように、パッケージ導入を前提とした場合、業務の変更が本当に可能かどうか、また、移行時のコストと作業量を検討(私がするのかは別にして)しないとこの問題は再燃するかもしれないので、部長がすすめる業者にでも提案させようかとも思います。

頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 10:43

参考になるか判りませんが?


・ パッケージソフトと現行システムの相違を荒い出し
カスタマイズが最小限で済む様な物を、選択するとか
時間を要しますが、以前この方法を採用しました。

・ DBサーバとして使用しクライアント側は、ACCESS+ODBC
もしくは、Delphi+ODBC とする。 ユーザーは、5250PCの画面が
受け入れ難いのかなと、つまり見た目がGUI画面なら心地良く
受け入れるだろうからという思いです。
バッチジョブは現行の物を使用して、オンライン系の部分を
GUI系で構築するとか如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの間"Host to Web"と”Eclipse”等の講義を受けてきました。
目的としては、エンドユーザーがグリースクリーンの5250PCに抵抗あるのは判っているので、オンライン系をWDHT等でGUIかしようと計画しているからです。
JACK_TOSHIさんと考えは同じでしたね。
その後に経理部長さんからいろいろと言われたので、AS/400の世界しか知らないので混乱してしまいました。
今までの皆さんの意見から何となくですが、進むべき方向性が見えてきたように思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 10:24

ハードウェアの安定性だけでお話させて頂くと、AS400をお勧めします。


また、リプレイスを行う際のリスクでもAS400のほうが少ないです。
私の会社でもすでに4回ほどリプレイスを行い、CISCからRISCへとフルモデルチェンジ?したときも
なんの問題もなく移行できました。

AS400をデータサーバーとして捕らえ、入力インターフェースは
PCで動作するものに移行していけばいいのではないかと思います。

この回答への補足

去年i5(9406-520、メモリ2G、DASD 282.24GB、V5R3)にしたばかりなので当分は使うと思うのですが、色々な使い方が出来るようですが、データサーバーとして使うこともIBMさんに相談してみようかなと思います。
恥ずかしながら、20年以上前からのRPGユーザーなので、データサーバーとして利用するとしてもどんな言語で開発するのか判らないんです、RPGの言語しか知らない人間にはプログラム書けないのであれば、パッケージを利用する事になるので様々な問題をクリアーする必要があり、一筋縄ではいかないですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/25 17:01
    • good
    • 0

一般的な、判断しかできませんが、


> 参考情報としては...
のデータ量からすると、WindowsServer,SQLServerにて、十分対応できます。
問題があれば、「RPGで書かれたプログラムは約1,000本」が、PC用に置き換えできるかどうかです。
これがクリアーできそうなら(しかしこれが一番難しい)、データ量的には全然問題ないと思います。むしろPCシステムに変えた方が後々も色々なメリットが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な判断を聞きたかったので十分に参考になります。
多分、今までは総て自社開発なので既存のRPGは全部は置き換えられないでしょうし、パッケージをアレンジするのもコスト的メリットがないと思います。
エンドユーザーとの話し合いが必要ですが、後々メリットがあるのであれば段階的に替えるのも考えられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 17:00

もしわたしがオフコンとPCサーバの違いを述べよと言われたら、せいぜいI/Oの処理能力くらいしか例を挙げることができないですね。

参考情報に書かれているレベルの処理のみを考えるなら、現行のPCサーバでも十分にこなせると思われます。

ただし、RPGで動いているシステムを現行機種に持ってくるのに、どれくらい追加費用がかかるのか気になります。業務分析とコストパフォーマンスを明確にする為にも、やはり業者に依頼するべきではないでしょうか?

ここ数年、オフコンやメインフレームの維持管理に費用がかさむということで、より小回りが効き能力増強も簡単なブレードサーバなどに切り替える案件が多くなっているようです。昔から運用に関わった人間としては寂しい気もしますが、時代の流れにあわせていくべきでしょうかね。決裁権のある経営陣に、すべての権限がゆだねられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度見積を取ろうかとも思いますが、パッケージに合わせれのが可能ならば何の議論も必要ないと思いますが、1,000本が重荷になっているのは事実です。
時代の流れなんですね、寂しい限りですが受け入れざるを得ないのかと思い始めています。
i5なので使おうと思えば共存出来るのが売りだったと思います、その辺り情報収集してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 16:53

数百万かけて業務分析が必要な話です。



>データ量が多い事と業務が複雑(メーカーでありながら卸しも小売もあり、商品はアパレルのように色とサイズがありマルチで構成され)
こんな質問と、数百文字の回答では埒が明きません。

コンサルに依頼を検討してください

この回答への補足

仰る通りなのは承知の上での質問なんです。
コンサルにお金掛けられるならこんな質問はそもそもしません。
自社の状況しかわからないのでおおよそのデータ量とプログラム本数(総て自社開発)から何か判るかなと思った私がいけなかったのかもしれません。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/25 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!