気になって頭から離れないのでお聞きします。
「バビル2世」の中でロプロスというしもべがいましたが、途中から金色のロボットみたいになりましたよね(最初は赤茶色と記憶しています)。
Wikipediaではロボットらしいのでいいのでしょうが、どうして色が変ったのですか?
それと、「聖戦士ダンバイン」に出てくるビルバイン(?)も途中で単色に変ったと記憶していますがこれも合わせてお答えいただくと助かります。

A 回答 (5件)

 ロプロスは最初は赤茶色でラ○ンに酷似していましたが、戦いで外装が剥がれただけですね。

金色のロボット然とした姿が本当の姿です。
(もしかしたら、東宝からクレームが。。。)

聖戦士ダンバインのビルバインがガンダムカラーから、緑色基調のカラーになったのは、ただ単に戦闘において目立たない色にした方が都合がよいというショウ・ザマの判断だけのようです。
本編においても「塗装し直した。」としか言ってなかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すっきりしました。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 20:56

 質問者さんの疑問は73年放映版のTVアニメについてのものと察せられますが、そちらでは漫画とは経緯が異なっていました。


 第7話の物語中盤で、ヨミが差し向けた偽の司令官の命令で防衛軍が海上と空中からロプロスに集中砲火を浴びせてしまい、その攻撃で外皮が焼け落ちてしまったのです。
 ビデオで確認しましたので、間違いありません。
    • good
    • 0

ヨミがバビル2世に対抗するために建造した兵器「V号」との戦闘で外装が焼け落ちました。



>ロプロスはV号からの原爆だったか水爆の攻撃を受けて壊れた様な
少々違います。
連載終了後のアナザーストーリで、またもや復活したヨミの核ミサイル攻撃でやられました。
V号の攻撃ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれが真相ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 20:58

ロプロスは地が金色ロボットでその上に皮(赤茶色?)を着込む


形で。ヨミの攻撃で皮がはがれたはずです。

ビルバインはWikipediaにそのまま載ってましたよ
通常は赤/白の機体色だったが海上戦用に青系統に塗り替えだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルバインは確認せずに聞いてしまい、すみませんでした。
でもおかげですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 20:55

手元にマンガが無いので、うろ覚えですが、、、



ヨミの攻撃を受けて外装がはがれたように覚えています。
ちなみにヨミはロプロスに対向して「V号」という鳥形の戦闘機を作り、
ロプロスはV号からの原爆だったか水爆の攻撃を受けて壊れた様な
お話だったと思います。「V号」は完全にロボットの外見です。

申し訳ないんですが「聖戦士ダンバイン」は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2007/01/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県に関連ある人物・産業

三重県と他県をつなぐ掛け橋となっている人物を探しております。
もし「こんな人いるよ!」という情報があれば頂ければと思います。
詳しくは以下の通りです。

●三重県と、三重県以外の県に関連する技、商品を作っている人
 例)三重県と京都府を繋ぐ「火縄」職人
 三重県名張市の農家で作られた火縄が、京都の八坂神社で行われている「をけら詣り」に使われる
●三重県特有のものを県外で生産している人
●三重県外のものを三重県で生産している人
 例)東京都で活動する「日本鼻笛協会世田谷友の会」からのれん分けした「日本鼻笛協会伊勢友の会」が、三重県で鼻笛を広めようと活動している

などなど

有名な伝統工芸・大企業ではなく、「えっこんなのあったんだ」というようなマイナーなものを探しています。
「三重県と○○県にしかないらしい」というような情報も大歓迎です。
三重県にゆかりのある職人や活動グループを是非ご紹介ください。

Aベストアンサー

実業家
三井高利 - 三井財閥の礎を築く:松坂(現在の松阪市)
河村瑞賢 - 江戸時代の豪商:南伊勢町
諸戸清六(初代) - 諸戸グループの礎を築く:木曽岬町→桑名市
近藤淳也 - はてな代表取締役:菰野町
村山龍平 - 朝日新聞社創立者:玉城町
奥田碩 - トヨタ自動車前会長。日本経団連第9代会長:津市→(戦時疎開)→松阪市
奥田務 - 関西経済同友会代表幹事、J.フロント リテイリング社長:津市→松阪市
御木本幸吉 - ミキモトの創始者:鳥羽市
西田厚聰 - 東芝社長:紀北町
岩中祥史[1] - エディットハウス代表、県民性評論家:鵜方村 (現在の志摩市)
石原恒和 - ポケモン社長:鳥羽市
樋口智一 - ヤマダイ食品社長
古沢煕一郎 - 三井トラスト・ホールディングス社長・会長
服部正也 - 元世界銀行副総裁、元シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル社長:三重郡三重村 (現在の四日市市)
松下雋 - 日本碍子社長、中部経済連合会副会長:四日市市
種村均 - ノリタケカンパニーリミテド社長:東員町
三木正浩 - ABCマート創業者、現社長:伊勢市

実業家
三井高利 - 三井財閥の礎を築く:松坂(現在の松阪市)
河村瑞賢 - 江戸時代の豪商:南伊勢町
諸戸清六(初代) - 諸戸グループの礎を築く:木曽岬町→桑名市
近藤淳也 - はてな代表取締役:菰野町
村山龍平 - 朝日新聞社創立者:玉城町
奥田碩 - トヨタ自動車前会長。日本経団連第9代会長:津市→(戦時疎開)→松阪市
奥田務 - 関西経済同友会代表幹事、J.フロント リテイリング社長:津市→松阪市
御木本幸吉 - ミキモトの創始者:鳥羽市
西田厚聰 - 東芝社長:紀北町
岩中祥史[1] - エディットハウス代表、...続きを読む

Qバビル2世

アニメ「バビル2世」ってビデオ屋にありますか?
もしあるなら、この回が何巻にあるか分かりませんでしょうか。

主人公の城?みたいなとこに、敵が乗りこんでくるんです。
その敵というのはロボットみたいなもので、主人公とロデムは城に設置された色んなトラップで敵が攻めてくるのを阻止しようとするんですが、敵はどんどん向かってきます。
落とし穴とかあったような・・・
ポセイドンやロプロスは他の場所で戦ってて、こっちに来れません。
間違ってるかもしれませんが、こんな感じだったと思います。


子供の頃なんでほとんど記憶が残ってないんですが、とにかくその回がとても面白くて気になってたんです。

Aベストアンサー

>と言うのは6話の「危機一髪バビルの塔」だと思います。
「第10話 必殺ロボット・バラン」ですよ

http://homepage1.nifty.com/psychopack/babil/yokoku.html


あと、少し情報を手に入れました


人口砂嵐機が故障。
予備装置もオーバーホール中という何ともお粗末な塔に危機が!
運悪くヨミの偵察機が付近を飛行中!
急いでロプロスを呼び偵察機を打ち落とす ...


で、#5につながります

参考URL:http://homepage1.nifty.com/psychopack/babil/yokoku.html

Q邪馬台国、三重県説について

邪馬台国、三重県説について

直井裕さんが書かれた、『邪馬台国は三重県にあった』を読んだのですが…三重県にある!ということを決めつけて、強引に三重に辿りつかせたという印象を受けたのですが…(特に最終ページ付近の、にわかに信じがたいタイムスリップ体験の話)
三重県説は、どのくらい世間に認められているのでしょうか?また、もし詳しい方がいましたら、三重県説についてどう思われているのか教えてください!

Aベストアンサー

ある事はあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E5%A7%AB%E5%91%BD


伊勢神宮から考えれば、神風と常世です。

三重県の弥生遺跡は少ないです。
http://www.db.pref.mie.jp/db/user_upload_file/k405700/14/H16murat.pdf

古墳を考えると地方豪族と言う感じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%97%97%E5%8F%A4%E5%A2%B3%E7%BE%A4

卓上では悪くは無い。
http://yamatai.cside.com/tousennsetu/image/bunpu.png

古事記や日本書紀の読みは、大和朝廷の勢力が後々ここを勢力下に置いた為。
となります。

しかし、後々まで放置していた事が地方豪族の証にもなります。(東端)

Qいいのか、ダンバイン?

見て思ったけど、最後は、ダンバインをすて、ビルバインに乗る。
で、主人公もしぬ。
まあ、最初に交通事故でしんでいる?からいいのか?
主人公機が主役では?

Aベストアンサー

ついにこんなのまで…どうするのかね?
http://fuzimirock.fc2web.com/model/36_nfd.html
アムロ専用フリーダム

Q三重県下JAバンクのCMの栗山千明似のコ

三重県下JAバンクのCMは東海地方だけにしか流れてないと思うのですがそれに出てるCMの女の子が栗山千明にスゴイ似てる女の子が出てるんですが、三重県下JAバンクや三重県の人には失礼ですが、地方CMのほぼ三重県の人しか関係ない三重県下JAバンクのCMに本物の栗山千明をつかえるわけもないだろうし。

何て名前のコですか?何してるコですか?

Aベストアンサー

こんにちは
栗山千明さんご本人ではないでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E5%B1%B1%E5%8D%83%E6%98%8E#CM

http://www.spacecraft.co.jp/chiaki_kuriyama/

Qバビル2世の主題歌の題名?

歌いだしが
♪砂の嵐に隠された~
バビルの塔に住んでいる♪

でしたよね。
題名ってご存知の方いらっしゃいますか?
知っていましたら教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

「バビル二世」
作詞:東 映ニ
作曲:菊池 俊輔
歌:水木 一郎、コロンビアゆりかご会

ついでにエンディングは
「正義の超能力少年」
作詞・作曲:菊池 俊輔
歌:水木 一郎
です。

Q三重県の他に何地区かよくわらかない県はありますか?

三重県は近畿地方か中部地方か?という論争は見かけることはあります。
自分では三重県は中部地方だと思っていたのですが、兵庫県に行ったら天気予報に三重県も含まれていることを知りました。
三重県では兵庫県や香川県の天気なんてうつしません。

そんなこうもりみたいな県は三重県だけだと思ってたのですが、何かで他にもそんな論争がおこる県があることを見ました。
ですがすぐ忘れてしまいました。

三重県の他に何地区かよくわらかない県はありますか?
もし知っている人がいたならば教えてください。

Aベストアンサー

ものによって「甲信越」があったりなかったりするとか, 「北陸」があったりなかったりするということはあるので, ここに含まれるものをリストアップすると山梨・長野・新潟・富山・石川・福井.
その他, 関東と東海の中間の静岡, 東海と関西の中間の三重・滋賀.
おまけとしては関西だけど畿内じゃない和歌山.

Q絶対可憐チルドレンの組織バベルはバビル2世からとったのですか?

絶対可憐チルドレンの組織バベルはバビル2世からとったのですか?

Aベストアンサー

多分そうだと思います。
椎名先生の強烈なオマージュ精神が感じられます。

バビル2世の世界観では、初代バビルは超能力と超科学力を持った宇宙人で、星間航行中の事故で地球に不時着しました。彼は地球人に神のごとく敬われ、古代バビロニアの王の片腕となって働きました。

母星に救援サインを送る為にバベルの塔を建築して貰いますが、落雷で崩壊してしまいます。残ったバベルの塔の施設の中に、超科学の粋を結集して、初代バビルの人格と、超未来型コンピューター、3つのしもべを収納して、いつか自分の子孫のなかに、自分と同等の超能力気質を持った人間が生まれたら、彼の遺産であるバベルの塔の全てを託す設定をしました。

それにようやく反応したのが、悪の超能力者ヨミと、正義の浩一少年でした。ヨミには一つだけバビル2世になれる超能力が欠落していたので、浩一少年がバビル2世となりました。

そのような設定から、バベルは超能力者の住む塔の名前としてふさわしい、略称はいわば、バベルを使いたい為のこじつけネーミング。

浩一少年ことバビル2世に相当するのが皆本 光一。
3つのしもべの相当するのがチルドレンの3人娘。
ヨミに相当するのが兵部京介。学生服を好むのはバビル2世と同じ。

3つのしもべが、バビル2世だけではなく、条件が揃えば同等の能力を持つヨミの命令に従ってしまう事はバベルからパンドラに寝返るチルドレンの姿と重なります。

初代バビルは、蕾見不二子さんと伊 - 九号が相当すると思われます。

作品中でもソロモン王の話があることから、非常にバビル2世の世界観を意識しつつ、日本の源氏物語と絡ませて話を構成していると思います。

多分そうだと思います。
椎名先生の強烈なオマージュ精神が感じられます。

バビル2世の世界観では、初代バビルは超能力と超科学力を持った宇宙人で、星間航行中の事故で地球に不時着しました。彼は地球人に神のごとく敬われ、古代バビロニアの王の片腕となって働きました。

母星に救援サインを送る為にバベルの塔を建築して貰いますが、落雷で崩壊してしまいます。残ったバベルの塔の施設の中に、超科学の粋を結集して、初代バビルの人格と、超未来型コンピューター、3つのしもべを収納して、いつか自分...続きを読む

Q名古屋→三重。三重→大阪の行き方

名古屋→三重。三重→大阪の行き方

名古屋→三重に行くにはどうやって行ったら安く済みますか?
あと三重から大阪に行く安い交通手段も教えて欲しいです。

今名古屋に住んでるんですが、明日三重に用事があり、最終的には大阪にも
行かなくてはいけないのですが、いつも名古屋→大阪は新幹線を使ってて
三重には1度も行った事がないので困ってます。



切符の取り方や、料金なども詳しく教えて頂けると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんなのはいかがですか?

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A30028.html

Q頭部が分離してロボットに変形できるロボット

私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。

私の知っているものは、

・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン
・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ
・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー
・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3
・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般

です。

Aベストアンサー

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部はガオコンドル)
ハリケンジャーの旋風神(頭部はハリケンホーク)
ハリケンジャーの轟雷旋風神(頭部は風雷丸)
ハリケンジャーの天雷旋風神(頭部はトライコンドル)

なお、No.8で挙げられているメカンダーロボは後期のタイプと
思われます。前期は三機の飛行機、または三台の自動車が合体
した大型メカが、無変形なロボの背中に合体するものでしたが、
後期にうち2機の飛行機と2台の自動車にメカンダーロボを
バラしたパーツがくっついた状態のメカが合体するようになったそーです。

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部...続きを読む


人気Q&Aランキング