dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトバンクの811SHを最近、購入しました。
受信数150通あたりから、受信したメールの頭に「サーバーメーBOXが受信できる残り通数は×通です。不要なメールを削除して下さい」という一節が必ず入るようになりました。
今現在は167通、受信で「残り通数7通」とか。たった174通しか受信BOXの容量がないなんて。
取り扱い説明書が手元にないのですが確か1000件くらいは残せたはず。
お客様センターに電話しても、いっぱいで繋がらないし、メールが来るたびに、上記の文章が上にくっ付いてるので鬱陶しくてたまりません。
ご存知の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

メールの認識が違います。

メールが到着したら、メール会社のメールボックスに1度保存されます。(この場合はソフトバンクのサーバーにある、質問者様のメールボックス)
そのメールボックスから携帯に受信するという仕組みです。
"メールボックスの容量が決まっており""メールを受信した件数でいっぱいになる"ではないのです。
一メール何KBで計算して1000件残せると計算しているかはわかりませんが、まず質問者様のメールの認識が違います。

対応方法としては、サーバー操作でメールボックスのメールを削除するか、1度携帯に受信するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
nyobuo様のご回答を読んで「メール」の項目の中に《サーバーメール
操作》というのがあったので「メール全受信」を押してみました。
かなり沢山、入ってました。
アドレス登録以外の(楽天とかgoo事務局からくる、夥しい量の
メール)ものを受信しないように設定していたので、それが溜まって
いたみたいです。全受信して削除したら、この一節がついてこなく
なりました。
本当に有難うございました。すっきりしました。

オンラインマニュアル斜め読みしてきました。

811SHオンラインマニュアル:https://mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/cr …

確かに本体には1000件、もしくは4MBになるまで保存できるようですが、ご質問の文章を見た限りその問題ではなく、メールサーバ上に残っているメールが問題のような感じです。標準設定でS!メールは「電話番号のみ自動(受信)」となっています。電話番号以外で来たメールがサーバ上にあるのかもしれません。

オンラインマニュアル13-22ページを参考にしてください。(メールリストの受信)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございました。
No1の方の御礼に書きましたが、無事解決いたしました。
メールの容量についての認識が間違っていたようです。
お二人の回答を読んで、もしかしたらここをクリックしたらいいの?
と思いクリックしたら問題解決しました。
ご親切に感謝いたします。