アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

IBMのブレードサーバーを立てて、Windows Server 2003でAとBの2つのサーバーを組みました。
時計合わせは共に「インターネット時刻」で社内のNTPサーバーと同期を取るようにしました。

しかし、Aのサーバーは、同期を取って10秒後くらいに、8分進んでしまう事がわかりました。
具体的にはNTPサーバーに接続して
2007/01/25 18:00
になったとすると、10秒後には
2007/01/25 18:08
となります。
同期は1時間に1回とるように設定されていますが、なんで10秒後に勝手に変わってしまうのか、よくわかりません。
他に時計を合わせるところがありますか?

Bのサーバーは途中で時刻が変わる事もなく、至って正常です。

どなたかわかる方、ご教授願います。

A 回答 (1件)

読ませていただく限り、現状では考えられる要因がたくさんありすぎて

正直原因を絞り込めず良く分かりませんが、下記のURLでW32Timeのレジ
ストリ値がどのように設定されているのかから確認されるのが良いかと
思います。

W32Time サービスのレジストリ エントリ
http://support.microsoft.com/kb/223184/ja

例えば、不明な点として、
・シングルドメインか?マルチドメインか?
・ドメイン内のドメインコントローラの数は?
・社内のNTPサーバーはFSMOか?
・社内のNTPサーバーのOSは?SPは?
・ブレードの新規サーバーA、Bはドメインコントローラか?メンバか?
・ブレードの新規サーバーA、BはMSCSか?
・新規サーバーAとNTPサーバー間、BとNTPサーバー間、サーバーAとB
 の間のネットワーク構成は?
・現象発生時間のイベントログの情報は?
・スケジュールで定期的に同期させているのか?同期させている場合に
 はその方法は?(バッチか?GUIか?)
 コマンドならば W32tm /resync か?
・新規サーバーAはOS起動時にはNTPサーバーに時刻同期をしにいき、
 正常な時刻となっているのか?
・W32Time のレジストリはそれぞれのサーバーでどうなっているか?

ちょっと考えただけでも上記の内容が不明です。
もし、サーバーA、BがWindows Server 2003のサービスパック無しの環
境ならば、試しにSP1にアップされてみるのも良いかもしれません。
時刻が同期されるたびにどんどん未来時間に進んでいく不具合があった
ような気もします。ただし、同環境のサーバーBがまともなことを考え
ると、その不具合には合致しているようには思えませんが。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/223184/ja

この回答への補足

回答ありがとうございます。
下記に補足します。

・シングルドメインか?マルチドメインか?
   シングルドメインです。
・ドメイン内のドメインコントローラの数は?
   1つです。
・社内のNTPサーバーはFSMOか?
   いいえ。
・社内のNTPサーバーのOSは?SPは?
   LINUXです。
・ブレードの新規サーバーA、Bはドメインコントローラか?メンバか?
   共にメンバです。
・ブレードの新規サーバーA、BはMSCSか?
   いいえ。
・新規サーバーAとNTPサーバー間、BとNTPサーバー間、サーバーAとB
 の間のネットワーク構成は?
   WANです。
・現象発生時間のイベントログの情報は?
   18分おきに!の警告が出ています。
The time service detected a time difference of greater than 5000 milliseconds for 900 seconds.
The time difference might be caused by synchronization with low-accuracy time sources or by suboptimal network conditions.
The time service is no longer synchronized and cannot provide the time to other clients or update the system clock.
When a valid time stamp is received from a time service provider, the time service will correct itself.

・スケジュールで定期的に同期させているのか?同期させている場合に
 はその方法は?(バッチか?GUIか?)
 コマンドならば W32tm /resync か?
   GUIです。
   でもバッチでも数秒後に時間のズレが発生します。
・新規サーバーAはOS起動時にはNTPサーバーに時刻同期をしにいき、
 正常な時刻となっているのか?
   今は24時間稼動なので確認は取れません。
   (一応、毎日深夜には再起動していますが)
・W32Time のレジストリはそれぞれのサーバーでどうなっているか?
   両方とも日本の2003サーバーと同じ設定(Default)です。
   唯一、サーバーAのSpecialPollInterval を15秒と短くしています。

WindowsUpdateは最新にしています。(でないとトレンドマイクロのオフィススキャンから警告が出る為)

W32Timeサービスは真っ先にチェックしました。
サーバーA、サーバーB、日本のサーバーとも比較して、SpecialPollInterval以外は一緒でした。

• 0