電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパッチっとトムキャットっていったいなんなんですか?説明をみてもよくわかんなかったので、まいどこちらで質問していますが、ここで聞けば絶対にわかるので教えてください。
宜しくお願いしますσ(^^)

A 回答 (5件)

さて、説明が混沌としているようですね。



まず、アパッチ(apache)は”WWWサーバー”です。
WWWサーバーとは、簡単にいうとホームページを置く場所です。
たとえば、あなたはホームページをみますよね。いまも見ていますよね。
それはアパッチ(apache)がホームページの内容を送信したものを、あなたのブラウザーが受け取って、それを見ている。とういことです。まさにここのページ(教えてgoo)はアパッチ(apache)のサーバー内にあるページです。
そのほかにはマイクロソフトのIIS(アイアイエス)などがあります。
まさにマイクロソフトのホームページはIISですね。
アパッチ(apache)は主にUNIX(LINUX)のWWWサーバーです。(Windows用もありますが。)

さて、トムキャットですが、
これはアパッチ用のサーバーサイドスクリプト言語用のインタープリター?ソフト?サーバー?モジュール?(正式になんと呼ぶのか知りません。ある意味すべてです。)です。使用言語はJAVAです。

何をするかというと、
例えばあなたが個人情報なんかを入力する機会がありますよね。
大量のデーターを裁くためにはデーターベースサーバー等が必要になります。
そういった他のサーバーと連携するときなどに、サーバーサイドのスクリプト(サーブレットの場合はJAVA)を使い制御するわけです。
あと、ユーザーの入力によって動的にホームページを表示する場合(掲示板やこのページのような、ユーザーの入力や送信で動的にホームページを生成するページ)などに使用されます。

簡単にいうと
あなたが掲示板や個人情報記入欄に何か記入してサーバーへ送信したとします。
まず、アパッチが受け取り、それをそのままトムキャットへ渡します。
トムキャットはあらかじめ決められた手順で送られてきたデーターを加工して、データーベースへ登録したり、送信された内容を含めた新しいページを作成したりして、アパッチに渡します。そしてアパッチがあなたのブラウザーへデータを渡します。
あなたは以前記入してあった掲示板の内容にあなたの記入したものが足されたページや個人情報の確認ページなどを目にすることができるというわけです。

CGIでも同じようなことが出来ますが、CGI(主にパールなどの言語を使用)は一回のリクエストに対し一回起動ということを繰り返すのでサーバーの負担がおおきく、動作も鈍くなります。

それに対しトムキャットは常駐(常に起動)しているので動作も速くなります。あと、JAVA言語を使用している開発者はその他の言語を習得せずにJAVAでコーディングできる。ということが利点です。

同じようなものに、主にIIS用としてASP(アクティブサーバーページ)言語、アパッチ用としてPHP(パーソナルホームページ)言語などがあります。

いまのアドレスバーをみてみるとhttp://・・・・・.php3・・・となってますよね。ここではPHPを使っていると思われます。

こんな感じですがいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めっちゃわかりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/27 09:21

私の記憶ではtomcatもwebサーバーだったような、、、?(´ー`)?


ただtomcatはwebサーバーとしての機能が弱い(?)ために
実質Apacheに組み込んで(?)使うものだったと思います。
違うかったらオレが買った参考書が嘘ついていたか単なる記憶違い。。。(--;

Apache(Webサーバー)は「このアドレスのページを表示してくれ」という要求に対し「該当するHTML(CGI等々)を表示させる」機能を持っています。

tomcatはJavaServletやJSPといったJavaで書かれたプログラムを実行する機能を持ち合わせたもの、、、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
ありがとうございますσ(^^)

お礼日時:2002/06/27 09:22

あと、CGIってありますよね。

あれは自分のパソコンに直接置けないじゃないですか。サーバーのパソコンにおきますよね。あれがおけるようになります。

あと、ホームページ関連を見回ったのですが、更新されていないものばかりなので、もしやってみようと思うのなら、1つ本を買って見ることをお勧めします。では
    • good
    • 0

アパッチとは自分のパソコンにサーバの機能をつけてくれるソフトです。


トムキャットもサーバ機能はあるのですが、機能が弱いので、アパッチをサーバ機能として使いトムキャットと合体して、JSPやらJavaサーブレットを使います。ちなみにJSPやらJavaサーブレットと聞くと難しそうですが、やっていることはJavaの普通のプログラミングと変わりないです。
あと、ApacheだけではJSP、サーブレットができないので、TOMCATと一緒に連動して使います。

ホームページを作成した経験がある方ならJSPがお勧めです。
JavaScript見たいな感覚でホームページが作れます。

んでもって、話は飛ぶのですが、EJBってしってます?エンター・プライズ・JavaBeansの略らしいのですが、それを使うためには、JBOSSというのを使うらしいです。詳しくは知りません。

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shino/IT/Memo/tom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!
URLも参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/06/27 09:22

公式サイトです。



参考URL:http://www.apache.org/,http://jakarta.apache.org …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は苦手で・・。
でもがんばって理解してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/27 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!