電子書籍の厳選無料作品が豊富!

UNIX系OSでシェアが一番多いのはどこでしょうか?

A 回答 (4件)

OSのシェアであれば、


圧倒的にSunMicroSystems社のSolaris(SunOS)です。
主にサーバ用途で普及率がずば抜けて高くWindowsプラットフォーム、LINUX(各種LINUX派生含む)に次ぐはずです。

今年になってOpen Solarisを立ち上げており、フリーバージョンも一般で入手できるようになりました。Sunは最近ソフトウェア資産の多くを公開して、それを製品にフィードバックするようになりましたね。そのおかげか、OpenOffice.ORGがマイクロソフトオフィスとの互換性を高めていますけどね。

これより深く知りたいというのであれば、残念ながら分かりません。
    • good
    • 0

LinuxをUNIXの範疇に入れるくらいなら


MacOSXもUNIXとしてカウントすべきだろうな。

ただし、Apple XServeの出荷数は、けっして多くは無い。
とは言え、2003年のこの記事によると

http://www.apple.com/jp/news/2003/feb/10xserve.h …
>Xserveはフォーチュン500社中100社以上の企業で、また全米の数百もの大学や学校で既に利用されています。

と納入実績が示されています。確実に現在は増えているでしょう。

GONZOのXServeによるレンダーフォーム構築を受けて
同業某社管理者が「XServeは、たしかに管理が異常に楽」とコメントしたように
安価ではないが、優れたUNIX Serverの一つだと言えるだろう。
エレガントな外観は、自宅AVシステムのサーバーにもイイ(笑)

http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/bravestory …


なお、選択の参考として考えればLinuxはSolaris等と
比較され得るものだと言える。

ただし、その場合は、RedHatを選ぶのかSUSEを選ぶのか
あるいはMIRACLEを選ぶのか、はたまた…
CentOSやVineやDebianでがんばるのか?

Linuxの中にある選択肢がまた広い。
中にはXServeをLinuxで運用している例も知られている。
    • good
    • 1

> UNIX系OSでシェアが一番多いのはどこでしょうか?



Linux is Not UNIXとすれば、以下のページが参考になります。
UNIXサーバーシェアが掲載されているページ
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/integ …

FujitsuのUNIXサーバーはSUNのOEMなので、SUN Solarisのシェアは38.6%
HP HP-UXは35.6%、IBM AIXは22.9%となります。
売り上げベースのシェアですが、それなりのシステム構成にすると、
サーバーの1台の単価ってあまり差はありません。

x86サーバーシェアが掲載されているページ
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proli …

これはLinux&Windowsを含んだサーバーなので微妙です。
各社の出荷台数にLinuxとWindowsの出荷比率をかけてください。

サーバーソフトのシェアが掲載されているページ
http://news.netcraft.com/archives/2005/01/01/jan …

純粋なLinuxのシェアって確認しずらかったりします。
OSなしを買ったらLinuxマシンと見なすのか等々。
    • good
    • 0

1位は、Linuxです。


次が、SolarisかFreeBSD
3番目が、OpenBSD,NetBSD
4番目以降は、IBMとかの老舗企業独自のものだと思います。
4番目は、open souceの時代に入ってからは縮小気味な
ので、Linux,Solaris,FreeBSD,OpenBSD,NetBSDがUnixといえます。
Linuxで1位は、redhatですが、この頃は、一般向けが
fedora Coreになっていますので、こちらが単体では、
最大シェアーになります。

この回答への補足

LINUXかSolarisが一位みたいですね。
FreeBSDも商用サーバーで使われたりするのですか?

補足日時:2005/10/02 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!