プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Vine Linuxをサーバーに使用していますがどうもコマンド打ちが多く、悩んでいます。Webサーバー、FTPサーバーなどの設定をGUIで済ませられるディストリビーションはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

Redhat Enterprise Linux 等であればもしかしたら GUI だけでできるかもしれません。

ただし、多くの方は伝統的にコマンドラインを利用して設定されるがゆえに、インターネット上をくまなく検索してもドキュメントがほとんどなく、悪戦苦闘することでしょう。

また、セキュリティを目的に Linux に移行されるとのことですが、コマンドラインを使いこなせないのであれば十分なセキュリティ対策なんてできないため、Windows を使うよりも危ないと思います。

この際、コマンドラインについて勉強されてみてはいかがでしょうか。
    • 0

ユーザービリティを高めたいと言う理由でGUIを

検討しているならshに簡単なパラメータを渡すだけで
設定ができるようなものを組めばよいのでは?

もちろんUNIX系の原則としてエディタでちまちま
するのは宿命だとはおもいますが。
    • 0

はじめまして。

私は Fedora Core を使っています。
GUI ツールですが、サーバー機能全般ではなく、個々の機能別々で設定するのでよければ、Fedora Core にもそういうツールはありますよ(でも、お望みのものと違うかもしれませんけれど)。

どんなツールがあるのかというと、たとえば、FTP サーバーを立ち上げたいなら、「アプリケーションの追加/削除」というツールで「FTP サーバー」にチェックを付け、「セキュリティレベル」というツールで、ファイアーウォールの設定を変更します。サービスを起動も「サービス」というツールで行えます。

といっても GUI ツールでは、やはり細かい設定はできないみたいです。細かく設定するには、設定ファイルの編集が必要だと思いますし、GUI ツールと設定ファイルの編集を併用するのはお薦めできないのかもしれません。

ただ、簡単に使うのであれば、Red Hat Linux あたりは検討対象にされてもよいのかもしれません(他にも似た機能を持っているものもあると思います)。ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ディストリビューションということではなく単純にwebminの使用を検討なされては如何でしょうか?

私は逆にGUIなんかでサーバーなんかやってられんってほうなので使用実績がないので他人に勧めて良いものやらどうなのかは自信がありませんけれど。

参考URL:http://jp.webmin.com/modules/newbb/
    • 0
この回答へのお礼

>webminの使用を検討なされては如何でしょうか?
ありがとうございます。
Webminは一応使用したことがあります。
ディストリビーション自体にそういった機能が搭載されたものはないのでしょうか?(ブラウザーで設定するという方式ではない)

ちょっと視点が違いますが、GUIサーバーをあくまで望むのならWindowsも悪くないと思います。

HTTPデーモンでも、FTPデーモンでも、フリーソフトでいいものがありますよ~。ただ、Linuxを使うのであれば折角マニュアルなので細かくいじれるのでそのほうがよいかと思いますが・・・。的外れな回答すみません。ご存知のことならなおすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
>GUIサーバーをあくまで望むのならWindowsも悪くないと思います。
数ヶ月前まで、Windowsでサーバーを運用していたのですが、セキュリティ面での問題があったり、サーバー専用機を導入したため新しくWindowsを購入しなければいけないという問題も出てきたためLinuxに移行したのですが・・う~ん