お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。


そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみたらできました。

お礼日時:2007/01/26 10:28

選択項目の増減を考慮して次の方法で如何でしょうか。


住所項目一覧を定義しているシートと住所を表示するシートを分ける事とします。
(1)住所項目を定義しているシートのセル範囲を選択
(2)Ctrl+F3キー押下
(3)名前欄に住所と入力
(4)参照範囲欄に=OFFSET($A$1,0,0,COUNTA($A:$A),1)
(5)Enterキー押下
(6)表示シート側の表示セル範囲を選択
(7)データ→入力規則
(8)設定タブで入力値の種類欄にリストを選択
(9)元の値欄でF3キー押下
(10)住所を選択してEnterキー押下
(11)空白を無視するチェックを外す
(12)ドロップダウン リストから選択するチェックを付ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
やってみます。

お礼日時:2007/01/26 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルにプルダウンメニュー

エクセルにプルダウンメニューの作成方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

メニュー[データ]-[入力規則]-[リスト]で設定できます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC1

QExcel操作(プルダウン?▼を削除)削除について教えて下さい!!

Excel操作(プルダウン?▼を削除)削除について教えて下さい!!
名前が分からないのですが、セル一つ一つに「▼」←フィルタのようなものをつけて中に数種類の単位等を選べるようにしたものがもらったシートに入ってました。
これを削除するのにはどうしたらいいのでしょうか?
また、すでにある▼の中の用語を足す時はどうしたらいいのでしょうか?

すっごく分かりづらい説明で申し訳ありません・・・
至急、宜しくお願い致します!!!

Aベストアンサー

データメニューの入力規則を選びます。
設定タブを選択すると入力値の種類がリストが選ばれているので
これをすべての値にすれば
リストは表示されなくなります。
また、値を追加したい場合には
元の値の部分に
表示されている値かセルが入っているのでここを変更してください。

Qエクセルのプルダウンで数字の後ろの英語を入れて・

エクセルのプルダウンで数字の後ろの英語を入れて、
プルダウンをすると、数字が増えません。
(例)
83559oewe
83559oewe
83559oewe
83559oewe
83559oewe




そうではなく、下記のようにしたいのですが
(以前のエクセル2003では出来ていた)
83559oewe
83560oewe
83561oewe
83562oewe
83563oewe




どこの設定を変更したら行けますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを押しながらやってみてください。
だめなら、83559oeweと83560oeweを記入してから、83559oeweと83560oeweを選んで、下にドラッグコピーしてみてください。

QVistaにインストールが,,,,,,2

お世話になっております。前回の質問と似ておりますが、Vistaにアプリケーションをインストールしている最中に突然 
サービスを開始する権限をもっていることを確認してください。とか、管理者の権限をもっていることを確認してください。
などとメッセージが出てきてインストールを完了できません。自分はPCの管理者でログインしているのですが理由がわかりません。右クリックで管理者として実行をしているのですが途中で出てきます。何かよい方法はないのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルのユーザーアカウントから
「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を選んで
UACを無効に設定して下さい。

この設定をすることにより、メッセージが出てこなくなるはずです。

ちなみに、UACが無効だと逆にインストールできないソフト等もあるようです。

Qエクセルのプルダウン設定について

エクセルのプルダウン設定について質問です。
(オートフィルタではなく、入力規則のプルダウン)

例えば、デスクトップからスタート→プログラム→Internet のように
エクセルのプルダウンも2段階(大項目→小項目)にわけて設定することはできるのでしょうか?

どなたか教えてくださーい!

Aベストアンサー

時々出る質問です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=670969
の回答などご覧ください。「入力規則」「多段」でOKWAVEを検索しました。
(可変)範囲名を使った、良い回答がありましたが、「入力規則」にプラスするキーワードが判らず、私の回答を参考に上げます。

Qツールバーボタンがシステム復元をやってもまた戻ってしまいます,,,moTom,,,

タイトルと同じくやってもやってもきりがありません。
面倒になり質問させていただきました。
なにかずーーーっと直っているようにするにはどうすればいいのでしょうか?
特別なソフトを入れるにもダイヤルアップなので1,2時間が限界です

どうでしょうか???

Aベストアンサー

ブラウザがIEであれば、「XPの救急箱」というのを使えば、IEの再インストールが可能になるので、試したらどうでしょうか。その場合、セキュリティーパッチが無効になっちゃうと思うので、再度、適用してください。

Q入れ子のプルダウン?孫プルダウン?を作成したい

入れ子のプルダウン?孫プルダウン?を作成したい
HTMLで画像のようにリストのリスト(入れ子のリスト?孫リスト)
を作成したいのですがどうすればいいのでしょうか
プログラムコードも載せて頂きたいです。

例(プルダウンのプルダウンを作成したい)
 東京
   →渋谷
    新宿
    品川
 大阪
 名古屋
 福岡

Aベストアンサー

参照URLでは、JavaScriptを使わずにクールな多段メニューを紹介しています

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/24/css/index.html

Qファイルの順 0a,0b,01,02 > 01,02,0a,0b

WindowsXP の Explorer だと、
ファイルの順番が
0a.txt
0b.txt
01.txt
02.txt
になります。
これを2000と同じように、
01.txt
02.txt
0a.txt
0b.txt
という順番に並べる方法をお願いします。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートを参照してください

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/319827/ja

Qエクセル プルダウン(入力規則)選択後、ソートする方法

Office2003のエクセルを使用しているものです。

ある商品マスタデータをエクセルで整理する業務を行っております。

あるプルダウンが選択されたら、次のプルダウンには前に選択されたプルダウンのキーワードに紐づく値がソートされたものを表示させることがしたいです。

つまり例を挙げますと、プルダウン
大ジャンル選択後、その大ジャンルに紐づく中ジャンルデータがプルダウンにセットされ、さらにある中ジャンル選択後、大ジャンル-中ジャンルに紐づく小ジャンルがソートされて表示する。

下記URLのことをのセルに記入したデータを使ってエクセル上で行いたいです。
http://www.jkcf.or.jp/bookman/php/usr/usr_group_search.php?lang_type=J

VBAは一応わかります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

簡単に作る方法は、AdvancedFilter を使えばよいです。
大分類、中分類、小分類 それぞれ列に項目を作っておいて、

ComboBox やダウンリストで、出力し、それを、Criteria に入れて、後は、クリックボタンで、AdvancedFilter を実行すれば出てくるはずです。

最初から、マクロで検索をしたら、かなり面倒だと思います。
ただし、どちらかというと、データベースですね。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報