プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の記憶機能に関してお聞きしたいのですが、
私の彼女は昨日の事をあまり覚えていないと言います。結構前のことも覚えている事は覚えているのですが、殆ど忘れるようです(彼女の人生に不要な事はどんどん忘れているみたいです)。
デジャヴがおこると吐き気がするらしく、あまりに記憶がないので
どこかおかしいのかと、以前から思っていて気になりました。
かと言って結構昔のことでも私の事は細かく覚えていたりもします。
私が忘れているような事でも覚えている事はあるようです。
なので、「普通の人の半分~6割」覚えています。
周りの女友達と比べてぜんぜん覚えてない事が多いと日ごろ感じています。

寝る時は3分あれば寝れてしまう人で、周りの人の目を全く気にせず、(視野が周囲に向いていません)ハタチの大学生ですが、ただ幼いだけなのかな?とも思いますが、記憶障害なのか?と思うほど覚えてない事があるので心配です。(自ら行動した事は覚えているようですが、たわいもない会話内容は殆ど忘れさります)
このような事に詳しい方がいましたら彼女についてアドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>彼女は生理不順で病院に行くと言っているのにいつまで経っても行かないくらいメンドくさがり


>マイペースというか、にぶいというか、周囲を全く気にしない

ADHDの特徴そのものですね。w
(医師ではないので、断定はできませんが・・・・・)
記憶は、意識しないと無理だと思います。
好きなことに関しては、よく記憶しているはずです。
脳のタイプなので、治りません。
個性として接してあげてください。

http://www.yoake.biz/adhd/adhd1.html
http://www.mdd-forum.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ADHD?まいっか。・・・くらいに思っていたのですが、恐ろしいほど殆ど彼女に当てはまっています。
私の前ではジタバタし、やたら歩き周り…(公園に行くと意味もなく歩きまわったり、足をジタバタさせます)しゃべることにも夢中になります。
バイトだったって事をまるっきり忘れていたことが3度あります・・・(これは常人ではありえない行動だったのでずっと気になっていました)。
学校や約束にはよく遅刻もします。
課題や遊びや自分の事をしっかりすることが出来ないから、自分に言い聞かせて集中しているようです。忘れ物やなくし物も多いです。
部屋は綺麗です。が、ほぼ全てに当てはまっています。

彼女はカラオケが大好きなのですが、カラオケで私が歌った歌(彼女がはじめて聴くはずの歌)なのに、やたら覚えていたり
歌詞をすこし聴いて覚えてしまったり、、好きな事や関心のある事はやたら記憶力があります。

アルコールやニコチンに依存とかかれていますが、彼女は飲めもしないのに酒が好きで、吸ってもいないのにタバコを吸うまねを良くしたりします。
うつ病と似ているとの事ですが、うつ病ではないと思いますが彼女が毎日一緒に居る友人(私の友人でもあります)がうつ病です。

問題ないのであれば、このまま過ごそうと思いますが、社会に出ては困ると思います・・。

お礼日時:2007/01/28 03:33

短期記憶が苦手なのかな?


頭の回転は良いのに、
整理整頓が苦手だとかはありませんか?
それだと、ADHDの可能性もあるかもしれませんね。
反対に、整理整頓が得意で、こだわりが強い場合、
ASの可能性があるかもしれませんね。
(質問から、そんな印象を受けました)

本人が苦痛に感じていないのならば、
あまり気にせず普通に接してあげてください。
本人が悩んでいるようでしたら、
専門家に相談をしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人は記憶能力が無い事は気にもとめていないようです。
マイペースというか、にぶいというか、周囲を全く気にしないのは父親譲りみたいです。普通に接してみようと思います。

お礼日時:2007/01/28 02:40

話をして普通のようなな状態ですが後になって記憶がないという症状を逆行性健忘症といいます。


あまり物忘れが酷いならば脳神経外科で調べて貰った方がいいと思います。
私は交通事故で頭を打っことで事故の半月前ころから6ヵ月ほどの記憶はありません。また、脳血血で手術をししてリハビりの1年間の記憶もないです。
それも逆行性健忘症といわれました。
その間は普通の話をしているのですが憶えていません。
脳の記憶する部分は大事な所ですから一度、異常が無いか!あるか!を調べてられてはいかがでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きな事故をしたわけではないのですが、小学生のときに自殺しかけた事があるようです。(それが関係しているのかはわかりませんが・・)

彼女は生理不順で病院に行くと言っているのにいつまで経っても行かないくらいメンドくさがりなので、病院に行ってくれる可能性は薄いですが「記憶障害とかじゃない?」って、言ってみようかな・・・。かなり言い難いですが、、言ってみようと思います。

お礼日時:2007/01/28 02:37

この質問を読んで思い出したのが韓国映画の「あたしの頭の中の消しゴム」です 


症状が似ているように思われます 
どこまでが事実なのかは不明ですが ごらんになってみたらいかがでしょうか 
もし同じなら 症状に対する解決策はなかったようです
ただ 彼女に対する適切な対応の参考になるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女自身見たとか言ってたので、とりあえず内容を聞いてみます。
今度見てみます。

お礼日時:2007/01/28 02:35

補足です。

他所からお借りしてきました。

意識(consciousness)

精神分析学では、人間の心を意識・前意識・無意識の3つに分ける。自分で現在認識している内容を意識という。つまり、私達が直接的に心の現象として経験していること、これは私の経験だと感じることのできることを総体的に意識という。意識は短期記憶・作動記憶と関係があると思われる。自分で現在認識していないが、努力すれば思い出すことができる内容を前意識という。前意識は長期記憶と関係があると思われる。自分で現在認識しておらず、努力しても思い出せない内容を無意識という。精神分析学では通常の方法では思い出せない無意識下にあるものを、自由連想法などを用いて意識に持ってゆくことで無意識を理解しようとした。行動主義が「意識なき心理学」と呼ばれるのに対して,認知心理学はその反動として,人間の意識や心を研究の対象とすべきであると主張する。行動主義においては意識は主観的なもので、外から観察できないので、心理学の研究対象から除外されている。


意識の辞書的な意味は自分が何をしているか、どういう状況におかれているか、自分ではっきりとわかる状況、とのことです。たとえば、昼飯にカレーを食べている時に、「自分はカレーを食べている」とわかることが意識があるということです。その昔、心理学者のフロイトは意識を意識・前意識・無意識の三つに分けました。意識は簡単に思い出せることで、前意識はなかなか思い出せないが時間が経つと思い出せることで,無意識は自分では思い出せないこと、としました。そしてフロイトは無意識こそが記憶のほとんど占める「氷山の一角」として研究を進めていった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・意識してないという事ですね。私は周囲にやたら気が行ってしまうのでハッと「今これしてたんだ」とか「あそこにあの人がいたんだ」なんて思う事、稀にあります。食べ物も外食の場合はよく覚えています(買って食べるという意識が働いているからですね)。彼女の場合その意識が少ないというのも理由の一つになりますね。

私が覚えていても彼女は直ぐ忘れてしまう事も結構あるんです。
(数日間はお互い覚えていても1ヶ月経つと彼女の方は忘れています)
かなりマイペースでウソはつかない人なのですが、目を見て話そうとしないので何かまだ自分の中に秘めているものがあるかも知れないと思っています(単に恥ずかしいだけかもしれませんが)。

でもsinnji_ikariさんが仰る事が大半なのだと思います。いつも外部に神経が全く行ってないみたいなので、よくつまずいたり体をぶつけたり、ビックリしたりします(1日1回やることが多いです)。


自分の内部に居るという事ですが、私も中学生くらいの時まではそうでした。彼女は考え方が大人な事があっても基本的に幼稚です。単に幼稚なだけ(周囲を見れない)なのか、マイペースな人なのか、うちに秘めた何かがあるのでしょうか?

彼女は記憶を自分の都合のいいように作っている部分がありそうなので(あやふやな事を言ったり記憶が覆ります)、なにか精神面で引っかかります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/27 03:06

人と言うのは無意識が94パーセント、意識の部分がその残りなんて言う習慣の生き物です。


例えば、自分がしている事に、ハッとして、なんでこんな事をしているんだろうなんて、そんな経験がありますよね?
無意識にしている事に記憶はないんだと思います。
意識してすることは記憶に多いと思いますが、恐らく考え事が多い人なのではないかと思います。
無意識で人の話を聞いたり、行動しているのでは??

悩みや考え事がないか聞いてあげてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!