プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 趣味で映像編集用にとPentium4 3.00GHzの
の中古PCを購入し、その際にofficeソフトが
ついてきたのですが(ソフトまだ未開封です。)
そのoffice2003ソフトを自分が所有する別のPC
(OSは上記PCと同じですがCPUが違います。)にインストール、ユーザー登録は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

PCにバンドルされているなら、そのPCに対して使用権があるのだから、通常、そのPCのみになります。(それは、白い薄いパッケージのはずです)

カラーの大きなパッケージなら大丈夫ですが、それは、ついて来るはずがありませんね。

>office2003ソフトを自分が所有する別のPC(OSは上記PCと同じですがCPUが違います。)にインストール、ユーザー登録は可能なのでしょうか?

#3 さんのユーザー認証は、アクティベーションのことだと思います。

通常、そのPCのいくつかの情報を何十桁かの数値化をさせてMSに、アクティベーション時に送るわけですが、OEMというものも、符号化されてるそうで、そのアクティベーション時に入り込むようですから、違うPCですと蹴られる可能性が高いです。その時に使用者の個人情報等は一切入っていないと言っています。(どこまで信用して良いのかは、分かりません)

某オークションのOffice系の販売の人の履歴のちょっと出てくるトラブルをみると、万が一にも、まずいなって思います。何か、OEMでも種類があるようなのです。そこには、裏には裏があって販売しているようですが、そういうことは、知りたくもないし、あまり係わり合いたくないですね。

ユーザー登録に関しては、単にスパムまがいの、ユニコード・メールしか来ないと思います。ユーザー登録して、新製品の割引してくれればよいのに、MSはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
色々と詳しくご説明いただき、凄くためになりました!
ありがとうございました!

あえて蛇足ですが

インストールは可能です。
50回はつかえます。それ以上つかうには「(ライセンス)認証/アクティベーション」が必要です。
認証なしだと51回目以降は、「見るだけで変更しても保存されない」とのことです。

わたしのノートパソコンには未開封のOFFICE CD-ROMがあります。
「使用許諾契約書」には買ったパソコンにしか使えないと明記されています。
仮にこのOFFICEをインストールするとすればおなじパソコンであっても認証は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

新しいタイプのご回答でしたので興味深かったです、
詳しくご説明いただきありがとうございました!

バンドル版の場合で中古の場合は

既にそのマシンで登録されている可能性があります。

その場合はユーザー認証でけられてしまいますので
パッケージが未開封でもインストール不可です。
但しマイクロソフトのガイドラインに沿った方法で
認証を受ける方法もありますが
それはまずマイクロソフトに
問い合わせてみてください。

通常パッケージ版の場合は普通にインストール可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きました!
一度マイクロソフトに問い合わせてみます!ありがとうございました

バンドル版ならライセンスはその中古PCにあります。

市販パッケージ品ならどのPCにインストールしても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事はわからないのですが、きっとそのバンドル版
という分だと思います。。。参考にさせて頂きました。
ありがとうございます!

未開封ならOKです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!検討してみますm(_ _)m