グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

主な用途は、一太郎による日本語文書の作成で、ほかに表計算ソフトや Web閲覧もします。
日本語文書といっても、静止画像を比較的多く取り込むためか、動きがたいへん鈍くなってきました。(動画はありません。)
ノートンも一度入れましたが、まったく実用にならなほど遅いので、削除してしまいました。
リカバリや不要ソフトの削除、必要以上の表示や効果を止めるなど、できるものは試みてきました。
それでも思うように改善されないので、CPUの交換を考えています。

【質問 1】
下記仕様と互換性があるもので、現在市販されている CPUにはどんなものがあるでしょうか。
また、およその市場価格が分かれば教えてください。
【質問 2】
HDDにはじゅうぶん空きがあるので、交換または増設の必要性はないと思いますが、いかがでしょうか。

・エプソンダイレクト MT-7000
・Win-XP Home →現在は SP2
・CPU Pentium4 1.8AGHz
・HDD 20GB U1traATA (80%近く空きあり)
・DDR DIMM 256MB →現在は 768MB
・Intel 845GE内蔵3D

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この機種でしょうか?


http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …
ノースウッドコアの、ソケット478で FSB533MHzのCPU
3.06GHzまで対応のようです。
これらのCPUは新品では探すのが困難、中古のみでしょう。18Aから、2.8GHzのアップは、かなりの効果があるでしょう。
中古COUの価格ですが、下記URLなど、「中古CPU」で検索ください。
http://www.pasocomclub.co.jp/list/pen4.html
同時にCPUFANの検討とシリコングリースの購入もお忘れなく。
HDDは20GB書かれていますが、カタログでは見あたりません。最近のHDDは、当時のと比べ、格段に速くなっています。最新の80GBあたりに交換なさってもいいかと思います。4年もお使いですと、HDDもへたりかけていると思います。
メモリーは、768MBですから、問題ないと思います。
グラフィックボードですが、静止画像を多く取り込んでおられます。安物でいいので、Geforce5200あたりを(あるいは、もっと安い、MX440程度の中古グラボでも可)を入れられますと、CPUに付加をかけませんので軽くなると思います。
余計なお世話かもしれませんが、気になったのが、「ノートンも一度入れましたが、・・・」です。ウイルスソフトは、ネットにつなぐ場合、必要不可欠です。軽いもの、フリーのもありますので、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古品はためらいがあるので、HDDの交換を優先させてみます。
メモリはだいじょうぶなのですね。
迅速に動くようになったら、ウィルスソフトも考えます。

お礼日時:2007/01/28 11:44

DDR DIMM 256MB →現在は 768MB



ここが一番手がつけやすいかと。
1GBぐらいつんだから快適になります。予算があるなら2GBぐらい。

もし可能ならクリーンインストールして、メモリ増設したら効果的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

256→512→768 とあげてきたのですが、その都度あまり体感は得られませんでしたので、他の部分でどうにかならないかと考えました。
1GB で違ってくるでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 17:17

静止画の取り込みですと、


ハードディスクのアクセス速度が効いてくると思います。
動きが遅いと感じるときには、ハードディスクのアクセスランプが
点きっぱなしではありませんか?

そうであるならば、
CPU交換よりもハードディスク交換のほうが
速度向上効果があります。
4年前の5400rpmですと、せいぜい30Mbyte/sec程度でしょう。
現在の7200rpmモデルなら60Mbyte/secぐらい期待できます。
ハードディスクの速度測定ソフトに
Diskspeed32というフリーソフトがありますので
よければ一度お試しください。

ビデオカード増設はほとんど効果がありません。
オンボードビデオメモリ領域の開放にしか役立ちませんので
それなら素直にメインメモリの増設を検討したほうがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体が机の下なので、HDDのアクセスランプはあまり気づきませんでしたが、HDDの交換が効果ありそうなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 10:41

一度レジストリの大掃除をしてみられたらいかがでしょうか。


おそらく不用のレジストリが山のようにたまっていてPCを遅くしているのだと思います。

CCleaner 1.36.430
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

TweakNow RegCleaner (こちらの方が良いと思います)
http://www.altech-ads.com/product/10001218.htm

また
>不要ソフトの削除
と有りますが、PCを早くする、不用なメモリを消費しないためには、スタートアップ時に不用なアプリケーションや、サービスを読み込ませない事です。
方法はご存じだと思いますので書きませんが、もし分からなければ補足してください。

ちなみに、私の古いパソコン(PIII-866Mz、512MBメモリ、HDD-10GB、オンボードグラフィク)
で、IE5個、ワード、エクセル、一太郎、画像編集ソフト、を同時に開いてもそれほどイライラすることなく作業する事が出来ます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリの掃除なども試みたつもりなのですが、不十分だったのかも知れません。
教えていただいた参考URLでもう一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 10:16

>【質問 1】



使用できる可能性がある最高性能はFSB533MHz・L2 512KBでSocket478対応のPentium 4 3.06GHzです。他にはFSB533MHz・L2 512KBの2.4B、2.66、2.8GHzなどです。ただ、これらはすでに生産が終了してから時間が経っているので新品の在庫で見つけることが出来る可能性は低いでしょう。そのため買うとしたら中古になりますが新品と違って素性がハッキリしないのであまりおすすめ出来ません。販売価格は最近はPentium 4の新品でもすごい安くなっているので中古なら1万円を超えることは無いでしょう。

>【質問 2】

初期搭載のHDDは5400rpmの低速なものなので市販の7200rpmタイプと交換すれば全体的な速度が向上します。容量の壁も最初から180GBのタイプもあるようなので気にする必要はありません。最近は最小容量でも40~80GBぐらいとなっていますが1GBあたりの単価は高額(1GB当たり80円ぐらい)です。1GBあたりがお得なのは250GBぐらいのもので1GBで40円を切っています。まあ、あまり容量を使うタイプじゃないようなので40~80GBで十分ですね。あと、HDDの接続規格に注意してください。最近主流のSATA・SATAIIタイプは使えません。購入するのはIDE・ATA133・UltraATAなどと記載があるものにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの交換は意味があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 10:11

同じシリーズにインテルPentium 4 3.06GHzがあるので


そこまでは可能かも。
それよりAGPスロットがあるので
ビデオカードを付けたほうが効果があると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードですか。
勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 10:01

その状況ではCPU交換より再セットアップの方がいいでしょう。


再セットアップすれば、ある程度改善されると思います。
パソコンの能力はCPUだけでは決まりません、CPUを交換すれば劇的に改善する物でもありません、費用対効果を考えれば安いパソコンに買い換えた方が確実ということもあります。
また、メーカー製パソコンのCPU交換はBIOSなどもあり簡単には出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング