予算3万円で現在あるパーツを流用しながら新しくパソコンを組み立てたいのです。
用途はゲームです、ファイナルファンタジー XIをしたいと思ってます。
購入は中古品でもかまいませんがオークションではなく
店で売っているものがいいです。
最善のスペックをご教授ください。

■流用したいもの
ATXケース
電源400W
フロッピーディスク
CD-ROM
PCIのサウンドカード
マウス
キーボード
LANカード
液晶ディスプレイ

■購入するもの
マザーボード
メモリ
CPU
CPUファン
HDD
ビデオカード

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CPU AMD Sempron 2800+ 5,050円


M/B ASUS M2V 10,680円
VGA Leadtek WinFast PX7300GT TDH 256MB 10,980円
HDD HITACHI HDS721680PLA380 80GB 5,000円
メモリ ノーブランド PC2-5300 512MB 5,480円

合計で37,190円です。
価格は参考URLのドスパラで新品で購入した場合のものです。
流用予定の400W電源は消耗して出力が低下している可能性が高いです。
消費電力が性能の割に大きいCeleron DやGeForce 6600GTを使用してしまうと電源交換が必要になる可能性もあります。
SempronとGeForce 7300GTの組み合わせだとCeleron DとGeForce 6600GTの組み合わせより高負荷時に数十ワットも消費電力が低くなります。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
電源は今回の為に購入したのでほとんど使用してませんが、
すごいですね、消費電力のことが非常に参考になりました。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …

このゲームの推奨スペックを見ておもったのですがハードディスク空き容量 7.5GB以上
使うんですね ^^

お礼日時:2007/01/27 21:40

M/B:3000円から5000円-915or945(中古)


CPU:5000円-セレロン3G(中古)
MEM:4000円-256X2(中古PC4200)
GPU:7000円-6600GT(新品・特価品)
HDD:8000円-250G(新品)

http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.a …
http://www.janpara.co.jp/
    • good
    • 0

メモリとCPUとビデオカードで3万はまず超えます。


おそらく無理でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか…。
最低いくらあればいいんでしょうか。

補足日時:2007/01/27 19:11
    • good
    • 0

OSがリストに書かれていませんが、流用できるライセンスはあるのでしょうか。



それともOEM版購入でしょうか。

この回答への補足

ご質問ありがとうございます。
OSはWindows2000を流用したいと思います。
購入はしません。

補足日時:2007/01/27 17:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつの温度調節つきコードを取替え検討、他社製のものは流用可能ですか

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すればたぶん機械的には、すんなりと接続できると確信しました。

前置きが長くなりましたが、質問のタイトルのとおり、この他社のコードを接続して、普通に使用できるものなのでしょうか。
A社から取り寄せできれば確実なのはわかっていますが、要は値段の問題でネット上でみつけたコードと比べると倍以上しそうです。また、そうなると、取替用ヒーターを購入し交換することまで、視野に入ってきますし、さらには、こたつの買い替えまで発展しそうです。(←妻は、それをねらっているみたいで、、、)
素人考えでは、一応専用のコードを使用するようにはいっているものの、日本は、電気の安全や規格には、うるさいというか親切というかおせっかいの国ですから、JIS規格とかなんとかあって、、ソケットと穴の形状が合致して接続できるような場合は、たいてい使えるのではないかと思うのですが、、、。(一家に複数のこたつというのは、よくある話ですし、出し入れする際にコードが入れ替わることもありえると思います。)

どなたか、そのへんのことをご存知の方、また、現実にそのような使い方をしておられるかたなどいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すれ...続きを読む

Aベストアンサー

3番でレスした者です。

うーむ、量販店の電気担当などやってると自分のとこで扱ってる商品をうかつに宣伝するのは気がひけるし、さりとて別会社の製品を勧めるのも迷うんですが、とりあえずKE11以外の三つ穴タイプならES-20というのもありますので、これが店頭にあったら調べてください。
はっきり言って三つ穴タイプは二つ穴タイプに比べて、扱ってるメーカーも種類も確かに少ないです。
他に三つ穴扱ってるメーカーはオ○○電機(伏字なのはお許しください)あたりかな。

実際にホームセンターに行かれたら電気担当に相談して、対応してる製品を探してもらうのがいいです。
その際お使いのこたつがSANYO製KG-LR120というのも伝えれば、店頭になくても対応品は取り寄せ可能ですから。

QCPUの使用率のゲージでCPU1とCPU2は分かるのですが

CPUの使用率のゲージでCPU1とCPU2は分かるのですが
sとavgが分かりません。
解答お願いします

Aベストアンサー

avgはCPU1とCPU2の平均でしょうが、sだけでは何の事やら?
サイドバーの作者のサイトをよく見てみるとか、質問を送ってみては?

Qデジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)を

デジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)をPCにさしこみ、入れてしまいました。PCにはいったまではよいのでしょうが、自動でメモリーカードを消去もしてしまいました。現在はマイコンピューター内、「このコンピュータに保管されているファイル」にあるドキュメントファイルのマイピクチャ内に入っています。街の写真屋さんに持っていって写真にするためにはどうすればよいでしょうか。初めてのデジカメですし、SDカードも初めてでどうしてよいかわかりません。これ以前に一度だけ、PCに入れる前に写真に写真屋さんへ持っていきそこにある機械でSDカードで写真屋さんがやってくださって写真にしたことはあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メモリーカードとパソコンは、どうやって繋いでいますか?
カメラとパソコンをケーブルで繋いでいるのではなく、
カードリーダライターとパソコンを繋いでいるのなら、SDカードに書き込むことができます。

写真を一枚撮ってください。
それを、パソコンに繋いでください。
自動で出てきたソフトを、終了してください。
その際、写真を読み込まないを選択し、メモリーカードも消去しないでください。

そこまでできたら、ウインドウズのスタートからマイコンピュータをクリックしてください。
リムーバブル記憶域があるデバイスというのに、「リムーバブルディスク」というのがあると思います。
それをクリックして開いてください。
ファイルホルダがあると思います。
それを開いていって、先ほど撮った写真があるファイルホルダを探してください。
見つかったら、そこに写真屋さんに持って行きたい写真を移して下さい。
トラブルに備えてパソコン内のデータをコピーして移したほうがいいでしょう。
移し終わったら、画面を閉じて、画面下のバーにある「ハードウェアの安全な取り外し」で大容量記憶装置デバイスを選択し、取り外してください。

取り外したカードをデジカメに入れて、写真が入っているか確認してください。

メモリーカードとパソコンは、どうやって繋いでいますか?
カメラとパソコンをケーブルで繋いでいるのではなく、
カードリーダライターとパソコンを繋いでいるのなら、SDカードに書き込むことができます。

写真を一枚撮ってください。
それを、パソコンに繋いでください。
自動で出てきたソフトを、終了してください。
その際、写真を読み込まないを選択し、メモリーカードも消去しないでください。

そこまでできたら、ウインドウズのスタートからマイコンピュータをクリックしてください。
リムーバ...続きを読む

QCPUとビデオカード(初心者です。)

新しいPCを買うにあたってCPUとビデオカードについて教えていただきたいことがあります。
まず、PCの用途としましては、
動画編集(AEやPremiere)
画像編集(イラレやPhotoshop)
web制作
ネットサーフィンがメインでゲームやオフィスはほとんど使いません。
そこで、CPUはAMD Athlon64x2 3800+かAthlon64x2 4200+で考えているのですが、性能と価格から見て、どちらのほうがよろしいのでしょうか?また、自分の用途の場合は、CPUよりビデオカードの性能が高いものを買ったほうが、よろしいのでしょうか?
ビデオカードについては、nVIDIA GeForce 6600GTの256MBと128MBでは何がどう違うのかいまいちわかりません。

初心者ですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

動画や画像、Web製作もあるならばグラフィックカードはELSAかカノープスでしょうね。

ゲームをやらないなら発熱する高価なカードは不要ですからオススメはカノープスですがATIがキライな人ならELSAの6800がいいと思います。

カノープスは高いですが発色はいいですよ。ただ使っているモニタが安かったりするとあまり意味がないのですが・・・。

過去の経験からですがカノープスとELSA以外のカードは「色にこだわる」なら避けるべきです。予算の問題があるならば別メーカーの6600GTならELSAの6600にしたほうがいいと思います。

あとネットサーフしながら裏で画像処理したりエンコードしたりするというのがなければデュアルコアにこだわることもないと思います。ただエンコードやRAWデータの読み込みや変換があるならデュアルコアはやっぱり早いです。

QMicroATXのボードをATXの電源で動かせますか

MicroATA用の電源を探していたのですが、どうやら最高で350Wが最高らしく、現在使っている300Wと比べて50Wしか変わらなくどうしようかと悩んでいたら、MicroATXのボードをATXの電源で動かせるらしいというのをききました。

これってホントですか?

MicroATXのボードをATXの電源で動かせるということは、例えば今のPCにATXの400Wの電源をくっつけても問題はないということですよね?

知識のある方、経験者の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

 手元にたまたまパーツがありましたのでバラックで組んでみました。電源はATX用の400W、ボードはマイクロATXとは違いますが、VIAのEPIAでファンレスのCPUがオンボードで実装されているものです。問題なく動きました。マイクロATXでも同じだと思います。

 電源ユニットには各電圧の電流の許容値が書いてありますが、電圧は記載された値がほぼ出力されます。しかし電流のほうは許容値でして、これ以上電流を流すことはできません、という値が書いてあります。もちろん安全率も加味してあるはずですが、突入電流もあるので、あまり楽観視しない方が良いかと思います。大きな電流を食うボードに小さな能力の電源ユニットは使えませんが、逆ならOKです。

 ただしマイクロATXで400Wということは相当な増設があるのでしょうか。そうなると小さなケースをお使いの場合は特に放熱に十分ご配慮下さい。小さなスペースの中で熱源が接近している事も考えられますので。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報