教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

70代前半の両親から、「現在使用しているパソコンが重くて使えないため、中古でも構わないのでもう少し快適なパソコンを代わりに買って欲しい」という連絡がありました。
要件は以下のような感じです。
***
1.デスクトップでもノートパソコンでも構わない。新品・中古も問わない。
2.使用用途は、以下の通り
2-1.デジカメ画像の管理:コンパクトデジカメ及びスマートフォンによるjpg画像4MB程度を月に50枚程度フォルダ分けして追加。
2-2.ブラウジング。及びネットバンキングや資産運用
2-3.趣味サークル活動のための簡単な事務作業:word数枚程度の報告書やチラシ作り
2-4.Excelによる家計簿付け。なおマクロは使用しない。
3.以前の機種がHPの液晶ディスプレイ一体型のデスクトップで、購入当初から若干遅かったのが気になっていた。
4.今回購入したら、3~4年は購入機器で回したい。
***
なお、両親は、パソコンは決して得意ではありませんが、定年退職まではパソコン作業も仕事で行っていたため、今でも必要があれば使用しますし、ネット通販や旅行予約などもしています。

上記の用途のうち、2-2と4の要件を考えると、
「OSはWindows10(可能なら64bit)、メモリは4GB程度、SSD128GB程度、グラボ不要、液晶購入を考えると、中古で信頼性の高いノートパソコンを購入すべきか?」
と考えましたが、私がノートパソコンを私的に購入したことが無かったため、いまいち判断がつきません。
取り合えず中古パソコンを検索し、信頼性の高さからパナソニックのLet's noteシリーズの12~14インチ程度で、約4万円以下を目安に検索すると、「3年半前の第4世代i5」から「6年前の第2世代i5」あたりまで見つかります。

そこで質問なのですが、前述の使用用途に対し、
Q1.私の考え(Windows10の中古で信頼性の高い中古ノートパソコン)は妥当でしょうか。
Q2.違う場合はその根拠を簡単に教えてください。
Q3.おすすめのパソコン(もしくは店舗)はありますでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    OSがWindows10なら、サポート終了期間を考えれば現在のパソコンで問題ないため、特にパソコンを変える必要がない、というご意見だと理解します。
    現在のパソコンのOSはWindows10なのですが、これが遅いため、買い替えを検討しているので、買い替え自体は行う必要があります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/24 08:40
教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

Q1.私の考え(Windows10の中古で信頼性の高い中古ノートパソコン)は妥当でしょうか。


Q2.違う場合はその根拠を簡単に教えてください。
A,
・今後の数年間の利用を考えると、Windows10が妥当でしょう。
 ・サポート期間の問題
 ・高齢者は頻繁にOSを変えない事!

・外出や部屋間の移動をしない固定環境なら、デスクップPCが妥当
 ・性能が良い/故障が少ない/交換や修理しやすい
 ・ノートだと作業画面が小さい
 ・今回モニターを用意すれば、次回はPC本体だけを購入すれば良い

・中古より新品が良いでしょう
 ・中古だと当たり外れが多く、故障や寿命の確率が高くなる
  修理できないユーザーだと中古はリスクが高い
 ・高齢という事を考慮すると、今回の1台を長期で利用、もしくはも80歳ぐらいにもう1回買い替え程度と予測できます。


若い人は、スマホでも自動車でも、コロコロ買い替えても直ぐに使いこなしますが、高齢者だと長く使い慣れた方が便利でしょう。


Windows10/CPU i3~i7/メモリは8~16GB/グラボ不要/
SSD128GB程度なら別途HDDが必要でしょう。今何GB利用しているかが問題で、同等以上の容量が必要です。

ド素人ではないようなので、メーカー付属の初期ソフトは不要なようですね。
それなら、BTOショップでそこそこ良いデスクトップPCがおすすめです。
まあ、利用想定期間の倍の年数も利用できるでしょう。
初期投資で予算も高くなりますが、初期投資&利便性と思えば・・・


Q3.おすすめのパソコン(もしくは店舗)はありますでしょうか。

個人的には(色々な理由で)PC初心者以外はメーカー製PCは却下です!
なので、BTOショップで購入する
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
その他、TSUKUMOやドスパラなどで相談すると良いでしょう。
(故障時の相談も出来るでしょう)

デスクトップPC 7万円前後/Office2016/モニター/キーボード/マウス
最低予算、10万円~でしょうか。

>セレロンでメモリ4G
>2-3.趣味サークル活動のための簡単な事務作業:word数枚程度の報告書やチラシ作り
この作業が、ちょっと重くなりそうですが、
CPU/メモリをスペックアップして、今HDDならSSDにするだけで、劇的に違うでしょう!

重い原因は他にもあるかも?
 ・OSの更新
 ・再起動していない
 ・多くのソフトを同時に起動し過ぎ
 ・セキュリティソフト
 ・その他の不具合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
windows10、デスクトップ、新品をBTOショップでとのこと、理解しました。
パソコン工房、ドスパラ、マウスコンピュータ、sevenあたりで比較検討したところ、セール品にWPSオフィスを選べば、7万円台、セール以外だと8万円台でした(2018年9月)。

仰る通り、セレロンだと事務作業が厳しそうです。
ブラウザ2タブとエクセル家計簿付け程度の負荷に対し、Core i3とPentiumでどの程度快適さが異なるかが分かれば…と思い、悩んでいます。

お礼日時:2018/09/24 18:10

>実際に動作が重いパソコンだと、この作業が出来なくて困っています。



 なら、ハイスペックのパソコンを買うしかないのでは?
当然 価格も10万円前後は必要ですが・・・

 同程度のノートPCにすると更に高くなるでしょう

 少なくても、3~6年前の中古パソコンより
現在、販売していパソコンの方が、
軽快に作業できると思うけど・・・

 どうしても、ノートPCが欲しいなら仕方が無いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンを希望する理由は特にはないです。現在のパソコンが本体とディスプレイが一体型であるため、デスクトップを買い替えるとすると、ディスプレイも含めて買い替えないといけないため、それならばノートパソコンでも良いか…と安易に考えたのが理由です。
使用用途からして、決してハイスペックが必要とは考えていません。おそらく現在のパソコンが重いのはCPUがボトルネックになっていると考えたため、i5であれば問題ないと考えています(世代は問いませんが、メルトダウンやスペクターが解決していない現状では、どの世代でも余り変わりないのかと考えています)。

現在販売しているパソコンの方が軽快とのこと、承知しました。質問者が業務で使用している5年目のデスクトップパソコンが、文字変換時に待ち時間が発生するようになってきたので、確かに、そうかもしれません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/24 09:31

同じような課題(高齢の親のPC使用)を抱えている者です。

No. 7の方が書いている「一番の懸念材料があなたの両親が使うってことであり、最新の変化についていけるか不明」に同意します。もっともこれは結局のところ、こまめに訪ねて面倒見るしかなく、機種選定にはあまり関係してこないと思います。

もうひとつ老人特有の問題は、小さな文字が読みづらいってことです。私は15インチのノートを買い与えましたが、システム標準のフォントサイズだと読みづらいらしい、大きくしたら表示が不自然になってしまう、この点は失敗したと思っています。今度買い与えるとしたら大画面のものをと考えています。質問者様におかれても、画面サイズは少なくとも前の機種より落とさないことをおすすめします。

ノートでもデスクトップでもよいということは、常に同じ場所に置いて使うのだと思います。私の親も同じですが。このような使用状況だと、Let's noteの「信頼性」は宝の持ち腐れです。あれは持ち運ぶゆえの衝撃や圧迫に耐えるのが売りだからです。

PCとしてのスペックが同じならLet's noteは他メーカー製より値段高めかと思います。予算4万以下ならLet's noteにこだわらず、その代わり新品にするとかよりスペック高いものにするとか考えたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Let's Noteの高信頼性は、外部からの耐ストレス性とのこと、理解しました。
仰る通り、新品も含めて検討したいと思います。

お礼日時:2018/09/24 09:25

>私の考え(Windows10の中古で信頼性の高い中古ノートパソコン)は妥当でしょうか。



現行のスペックなら、中古でも出来る能力は十分にある。
ただ、信頼性が高いってのが、どれをどのように判断して信頼性が高いとして判断するのかは分かりかねる。

中古の大部分は、リースの落ちの中古。
中古業者が、OSを入れ直したりしている。
リース落ちだと法人用だから買い換えとかで処分をするときには、PCリサイクル費用を支払う必要がある。
個人用のPCだとすでにリサイクル費用は支払い済み

メモリは、最低4GB以上であり、64bit OSなら、徐々に8GB以上が欲しいようになりつつある

個人ならHomeでも十分だが、一番の懸念材料があなたの両親が使うってことであり、最新の変化についていけるか不明。
そして、その懸念材料の最大の問題がWindows10ってOSであること。
Proなら、1年に1回とかOSのバージョンアップタイミングを遅らせることが出来る
Homeは、Proと異なりOSのバージョンアップを遅らせたりすることが出来ない。そのために年2回もOSがバージョンアップされる。
バージョンアップすると、若干のUIの変化なり使い方は変化していく。
この若干の変化って、PCを当たり前に使える人には全く問題がない(使える人もOSのバージョンにより変わるから、若干戸惑うけどね。)が、自称PCを使えると称して、実際は全く使えない人は対応出来ない。(文字ではなく、絵や場所で覚えている人はいるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信頼性が高い」とは、故障率が低く、基板に実装している素子も高信頼性または熱や振動に強く、壊れづらい という意味合いで今回は使用しました。
ノートパソコンでは圧倒的にLet's noteの信頼性が高いと思っています。

UIが変わるレベルでのOSの大規模アップデートだと、仰るとおりですね。
ただこれは、現状では避けられないと考えています。
2~3か月に一度は実家に顔を出していること、リモートデスクトップ環境さえ構築すれば遠隔サポートもできるであろうことから、この辺りは何とかできると考えており、質問文に含めませんでした。後出しですいません。

お礼日時:2018/09/24 09:14

Q1 &Q2


 デジカメ画像整理、報告書作成、チラシ作成という用途を考えると、広い画面があったほうが使いやすいですね。ですから、ノートよりもデスクトップのほうがいいと思います。
私は、Let's noteやThinkpadを仕事で長時間使っていましたけど、文字が小さくて、視力低下を感じたりして苦労しました(若い人なら問題ないのでしょうが・・・)。
自分の机で使うときは、大きな画面の外部モニター、外付けキーボード、追加のマウスをLet's noteやThinkpadに接続していました。
(Let's noteは軽くていいですね)

Q3
昔は、新品パソコンを買うことが多かったのですが、金銭的な問題から、最近の自宅用は中古パソコンばかりを買っています。
それは、ある時期から、パソコンのスペックがアップして、3,4年前の機種を選んでも十分実用に耐えるようになったので、新製品を買わないでも、必要なスペックが満たされているからです。
 ただ、本体に付属のマウスやキーボードは、安物のせいか使いずらいので、ちょっと高価なキーボードとマウスを家電量販店で購入して使っています。
また、中古で買ったとき、メモリ、HDDが少ない場合もあるので、最低8GBを目安にメモリを追加したり、2TBくらいのHDDを増設したりしています。
こういう増設は、デスクトップだから可能で、ノートだと無理なことも多いです。

ちなみに、現在使っているのは、エプソンの中古で買ったデスクトップ機(ミニタワー)です。
OSはWindows7 Pro 64bit。
別途購入のキーボードとマウス、HDD増設、DVDドライブをブルーレイドライブに換装して
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面サイズが大きい方が良いというのは、仰る通りだと思います。
現在のパソコンの液晶サイズを下回らないようにしたいと思います。ありがとうございます。

OSは、セキュリティと使い勝手の点でWindows10以外ないようなので、ご回答を参考にデスクトップも検討したいと思います。

お礼日時:2018/09/24 09:20

今のPCは、Win10Home64bitが殆どです。

個人用であればHomeで十分です。
MEMは4GBは必要です。
WordやExcel利用ならば、MsOffice付きが良いです。別途購入は割高です。
中古品では古いCPUなので、無駄な買い物になりやすいので、
新製品か、古くても過去1年以内の発売製品が無難です。
ただ、SSD内臓品は高級高価な部類に入るので、お値段もそれなりです。
PC専門店や家電量販店で店員さんに相談すれば、良く説明してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えは、中古品の場合1年以内が無難とのこと、承知しました。
SSDについては、おっしゃる通りだと思います。
やはり折を見て、店員さんに聞きたいと思います。

お礼日時:2018/09/24 08:59

私は独り暮らしなので、DVDも観られるhpノートパソコンで家計簿から画像処理までやっていますが、


多少キーボード配列が違う(ファンクションキーを押すのが面倒)のを除けば、使いやすいですよ。
あと私が昔会社で使ってて良かったのがASUSなのですが、これは賛否両論あるかもしれません。
会社員時代にタイプライターやテレックスを経験している親世代(私の父は80過ぎてます)はわりとPC使いこなせますので、持ち歩きできるノートパソコンが手軽でいいでしょうね。
Let's noteはOSが最新のに対応しているかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

108のフルキーボードに慣れていれば、ノートパソコンだとキーの配置が異なるので、使い勝手も異なるというのは分かります。
OSが最新であれば、今回の質問の要件に対しては、ノートパソコンという選択は手軽で良い、という回答と理解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 08:56

Q1.好み、価値観の違いかもしれないけど


新品の安いPCで充分だと思うが・・・

Q2.3~4年使うなら新品の方が信頼性が有る
何しろ 中古だと実質6~10年使う計算になる

Q3.おすすめも何も使用目的を見る限り
この作業が出来ないパソコンを探す方が難しいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
Q1.現在のパソコンは、5年前に新品の安いPCでWindows8.0(64bit)セレロンでメモリ4Gだったのですが、重くて使えない状況です。確か5万円弱程度しました。

Q2.おっしゃる通り、中古だと10年位になるため、高信頼性の部品を使っていても電解コンデンサ等はいつ壊れてもおかしく無いため、新品の方が良いというのは理解できました。

Q3.おっしゃる通りだと思いますが、実際に動作が重いパソコンだと、この作業が出来なくて困っています。オフィススイートをgoogleドライブで対応できるなら、chromebookが一番だと思うのですが…。

お礼日時:2018/09/24 08:53

Q1に関して。


今使ってるパソコンのOSによる。今使ってるのがWindows 10なら問題ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング