「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

戸籍謄本を区役所で取ろうと思うのですが
お金かかりますか?
また、かかる場合いくら位かかるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.ron.gr.jp/law/seirei/koseki_s.htm

法律で450円かかると規定されているようです。
    • good
    • 3

戸籍は本籍を置いている場所の市町村でしか取得できません。


よく住民登録地で取得できると思われている方や結婚していても親と同じところにおいてあると勘違いされている方がいらっしゃるので念のため。
    • good
    • 3

戸籍謄本(電算化しているところは戸籍全部事項証明書と言います)は一通450円です。


戸籍の手数料は全国一律です。
郵送で請求する場合には、これ以外に送料がかかります。

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/8,108,1 …
    • good
    • 0

私は最近取得したときは450円だったと思います


もしかすると自治体によって金額は違うかもしれません

郵送でも可能とのことです
参考サイト載せておきますね
郵送で手に入れる場合は役場に連絡をとってこの内容でいいか確認は取った方がいいです 

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tokutoku. …
    • good
    • 0

300円ぐらいじゃないですかね。

最近は電子化されているので、すぐ出きてきます。印鑑は忘れないように。身分証明になるものも持っておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

お金は掛かります。


役所によって違うと思いますが、500円前後です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!