プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近どうしても嫌な考え方ばかりしてしまい、体調も崩してしまいました。元々の性格もあるのですが、今のこの状況には原因があります。
その原因は人間関係なのですが、たとえばその人に対して抱いている感情とかを白紙とまではいかなくても、気持ちを軽くすることは可能なのでしょうか。催眠療法とはどこまでが可能なのでしょうか。
詳しい方、経験された方、よろしければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

自分も体験してみたいと思ってるんですが、医者に訴えたけど、「貴方の場合は合ってない」と言われました。

人間関係など過去へのとらわれを拭いたいのですが、劇的な効果は期待出来ないのでは?と思います。
回答になってなくて申し訳ないですm(__)m 。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
劇的な効果とまではいかないまでも、自分の気持ちの中で何らかの決着がつけば良いかなと思っているのですが。
そうはうまくいかないでしょうね。
ありがとうございました。

#1です。

回答後、読んでる本に催眠療法と催眠術の違いについて書いてあったので、抜粋します。
まず、催眠術ですが、カンタンに言うと、一種の「混乱状態」を作り出す事によって、非日常的な振る舞いをさせる技法だそうです。
すべての人がああなる訳でなく、暗示反応性の高い人だけピックアップして、テレビでやってます。
 余談ですけど、今、日テレのくりぃむしちゅーのたりラリで行きます!って番組で、色んな催眠術師が、催眠術を信じない男、上田晋也に必死になってかけようとしてます。既に4人程挑戦して失敗かな?今週もやるみたい。
 で、本題の催眠療法ですが・・・僕も読んでてちょっとがっかりしたのですが、別人のようになる!訳ではないんですよね。
 催眠術とは異なり、多くの人が「たったコレだけ!?」って思うそうです。
本を引用すると”キミはキミとして輝くべきなのです。催眠療法とはそうゆうスタンスなのです。
 どうやったら、キミがキミとして輝く事が出来るか?それを見つけていくのが本物の催眠療法の目指すところです。
 なんだそうですよ。でも、読んでみて、納得したし、医者にお願いして、断られたのが分る気がします。自分も催眠術的な劇的効果を期待してたんですよね・・・。という訳で、漢方薬程度の効果、ではないでしょうか?別に漢方薬をバカにしてる訳ではありません。劇薬的な効果も風邪薬程度の効果もなさそうって事です。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうスタンスなんですね。
ちょっと過度な期待をしていたようです私。
とても参考になりました。

かりに催眠療法でその人に抱いている感情とかを白紙に戻しても、歴然として変わらない相手が目の前にいる訳ですから、次の瞬間同じことの繰り返しになると思えますが・・・・

人は十人十色、千差万別です。
自分と相手の違いを認め、相手に求めない、強要しない、囚われない。
他者と合わないのが当然。
人はお互いに譲り合いながら、我慢しながら、合わせながらお付き合いしています。
余りにも合わない相手からは、気持ちをさりげなく遠ざける。
ああ彼はこういう人なんだと、相手の人格や自分との違いを認める。
それくらいしか解決の道は無いように思います。

相手に自分を理解してもらおうとか、話せば分かりあえるとかだってそうですが、
恋人同士、夫婦、嫁姑、例え親子でも、自分が満足できる完全一致は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
まさにその通りだと思いました。
同じことの繰り返しですね。
「相手の人格や自分との違いを認める」
確かにそうですね、人それぞれですから。
難しいことだとは思いますががんばってみます。