プロが教えるわが家の防犯対策術!

半分愚痴かもしれませんが質問します。

以下のような返信メールは失礼ですか?

--------------------------------------------
 ○○です。
 いつもお手数をおかけし申し訳ありません。
 φ(。。)メモします。

 >[送信内容]
 φ(。。)[返信内容]

 >[送信内容]
 φ(。。)[返信内容]

 以上よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------

こういう内容です。

私見ですが、
顔文字の多用は読みにくくなり、
判らない時にする苦笑いをされるのと同様に腹が立ちます。
「メールは簡潔・明瞭に」では無いのでしょうか。
顔文字は「私的なメール・チャット・掲示板」のみで充分だと考えているのですが…

ちなみに該当する方は一言で言ってしまえば「態度が悪い」です。
ですのであまり好かれていませんし、
本人は仲間だと思っているようですが、仲間内ではつまはじき状態です。
いちいち腹を立てているわけではないですが表題の通り

「顔文字を使用したビジネス上のメールは失礼」かどうか。

以上お願いいたします…

A 回答 (8件)

ある企業向けソフトのユーザサポートをやっているので、他企業からのメールによく接します。



私の意見としては、ビジネスで顔文字を使用したメールはマナーに反していると思います。
受け取ってあまり気持ちよいものではありません。
というより、その人の良識を疑います。
シグニチャに顔文字を使用しているメールも多く見られますが、

(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)
  ××株式会社 ○○部
    △山 □子
(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)

仕事用のメールの最後にこんなものがあったら思わず「馬鹿にしてるの!?」と言いたくなることもあります…。

何とも思わない人もいるかもしれませんが、不愉快な思いをする人も多いのですから、使わない方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

メールもお手紙と同じで、TPOに合わせて、スマートに文章や記号を使わないと奇異な印象を与えてしまいますね。

ビジネスの内容のみ淡々と伝えるメールに、唐突に顔文字が使われているのは、TPO違反で、たいへん恥ずかしいことです。

ですが、場面によっては顔文字が似合うメールもある、と思ったことがあります。

以前、文章を書くお仕事をしている女性と仕事のメールのやりとりをしていたことがありましたが、彼女の顔文字の使い方からは、文章力のおかげもあってか、とてもさわやかな印象を受けました。
彼女の顔文字メールから、なぜ不快感を受けなかったのか?条件のようなものを考えてみました。

1.実際に顔と顔を何度もあわせ、交流が深まってから顔文字を使う。
2.公的な内容部分はしっかりとした文章で書き、顔文字はあくまで「追伸」として私的なメッセージ部分にのみ使う。
3.和気藹々とした職場の勤務。また、本人自身にかわいらしいユーモアセンスがあるので、顔文字とのギャップが無い。
4.仕事は尊敬に値する程、ちゃんとこなす。

締め切り督促状のような冷たいメールの後に、「がんばってください」という内容とともに顔文字が添えてあるのを見たら、ニコニコマークが、からかうような笑顔ではなくて、感謝の笑顔や励ましの笑顔のように見えて、ほほえましい気持ちになれました。
    • good
    • 1

みなさん、失礼だ、非常識だとされているようですが私はそれが許される環境であってそれを使うことが有効だと判断されるのであればつかっても構わないと考えます。


ただそれが許される場合も有効である場合も思いつきませんが。

多少使われる顔文字より無駄な引用やまともにリファレンスひかないメールの方がよっぽども気になりますね。

#4さんがおっしゃる
>安易に自由領域文字を使用する傾向があるので

は特定の日本語変換のオマケの辞書とまともに文字コードチェックしないメーラーさえ
使っていなければ防げる話です。

具体的に言うとMS-IMEやMS-OutlookExpressなどですがね。
    • good
    • 0

失礼だし、非常識だと思います。


顔文字を使用するのは、手紙に絵を書くのと同じ感覚だと思います。
ビジネスで使用するファックスや文書に絵を書く人はいないですよね?
友達同士の手紙にイラストを入れて書く人はいますが、ビジネスレターにそんなことをしたら、呆れられてしまいます。
プライベートでは親しみを込めた記号であっても、やはり仕事の場にはそぐわないもの。
TPOをわきまえて使っていきたいものです。
    • good
    • 1

ある企業で、委託のポストマスターもやっている立場から言わせていただきます。



礼を失するかどうかは、受け手側の感じ方ですから一概には言えません。但し、基本的に使うべきではないと考えます。

第一に、そのメールの受け手が誰であるかを確認する術がないからです。相手の会社で、そのメールアドレスを使っている人にも知らせず、上司や同僚に転送する設定が行われていることは珍しくありません。

これは、仕事ぶりをチェックするためではなく、突発的にその人が休んだときなどに、メールが放置されるのを防ぐためや、上司への報告を簡略化するためです。

次に、相手のマシン環境が判らないと言うことも挙げられます。顔文字には、安易に自由領域文字を使用する傾向があるので、相手が使用するマシンによって文字化けを引き起こす可能性が否定できません。

さらに、会社のメールサーバというのは、プロバイダなどに比べるとサービス意識が低いため、必ずしも万全とは言えません。

行頭に半角記号を使用すると、文字によっては制御記号と認識され、メール自体が消失する可能性もあります。プロバイダなどは、こうした古いmailer daemonは使っていませんから大丈夫でしょうが、会社関係は「テキストさえ普通に届けばOK」と言う意識で管理されている場合が珍しくないのです。

と言うことで、ビジネスメールには顔文字を使われないことをお奨めします。
    • good
    • 1

貴方の会社では許されてもそれがおくられた先では許されない物でしたらNGでしょうね。


まあ無難に顔文字など使わずにメールおくることが望ましいと思います。
    • good
    • 1

#1のBTです。


また会社のメールなわけですので、誰が見るか解りません。
私情的なメールに関してはプライバシーも保護されますけどね。
顔文字を使用したメールは送った側が“仲が好い”かも知れませんが、
当人がその瞬間“会社の顔”になっている訳ですし。
何も知らない人が見れば相手の会社をどう思うでしょう?
    • good
    • 1

こんにちは。


「失礼」どころか「非常識」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!