アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBのログをデータベースに読み込ませる作業しているのですが、何らかの原因でるURLの部分が化けてしまうログがありました。文字化けした中に「Ctrl+Z」(=End Of File)があり、その部位を読むとその後ろのログを読み込みません。

ですので、バッチ処理でエラーの出るレコードを削除してから、データベースに読み込ませることにしましたが、以下のコマンドを打つとエラーで実現できません。


FIND /V "^Z" [ログFILE] > [NEWログFILE]
(""で囲まれた文字は、「End Of Fileの文字」が入ります。)

を実行すると、「FIND:パラメータの書式が違います」と出てしまいます。


要求を満たすような処理は可能でしょうか?宜しくお願いします。

環境
OS:WIN2000
CPU:700MHZ
MEMORY:256MB

A 回答 (1件)

エスケープシーケンスの検索なら「findstr」で「\x」を使えばいいのですが、


どうも\xhhの16進文字列のシーケンスには対応していないみたいです。
つまり「Ctrl+Z」は\x1aなのですがこれには引っかかりませんでした。
#やり方が悪いのかな?

ActivePerl等を入れてスクリプトを外部で処理してはどうでしょうか?
バッチを使っているとやはり限界を感じますし。

また、フリーのツールを使っていいのであれば
バッチから呼べるフリーで16進のエスケープシーケンスに対応した文字列変換ツールを使えばいいのでは?
#とりあえず参考URLのものはMS-DOS用でしたが変換できました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se01850 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。フリーソフトもあることを忘れてました。。。
早速、ダウンロードして実行しました。少々いじることになりましたが、出口が見えてきました。このツールを使いたいと思います。助かりました。

お礼日時:2002/05/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!