電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年に入って60センチ水槽にチョウハンとゴマチョウとナミダクロハギ
を買ってきたところナミダクロハギがチョウチョウウオ2匹をいじめる為、90センチにする事にしたのですが先週チョウチョウウオ2匹ともストレスのせいか星になってしまいました。水質などはチェックしていた為問題ないかと思われるのですが、現在デバ2匹とナミダクロハギが1匹がいるだけです。今後90センチ水槽に混泳させてもケンカしなくて2000円程度で買えるおすすめの魚など教えて下さい。

A 回答 (3件)

クマノミ系とイソギンを入れてあげたらいかがでしょう?

ほかの魚はイソギンに寄ってこないですし、
クマノミもすぐにイソギンに逃げます。
チョウチョウウオは経験上、飼育が本当に大変でした。
美しくて飼いたい種類でしたが、本当にいじめられやすい気がします。

いろいろな種類の魚を飼い相性とか確かめましたが
経済的にかなり余裕がないとイメージどおりの水槽を管理しきれませんよね。
長いこと飼育してて思ったのは、美しくて飼いたい魚はいるけれども、実際には長生きできる可能性の高い魚をと妥協するようにしました。
死んでしまうと財布もそうですが精神的ショックもありますもんね。

エビ類に走るということもしましたね。^^;

2000円で買えるとなれば、おのずと選択肢は限られますよね。
海水魚は高すぎます^^;

今は飼育を断念してしまいましたが、当時はかなり大規模でやってました。
今再開するとしたら、チョウチョウ一匹だけ飼うとか、スズメ類20匹くらいで優雅に育ててみたいものです。水族館を自宅に再現となれば、かなりの投資が無駄になります・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。せっかく回答してもらったのですが90に移動したらヒトデ以外全滅してしまいました。現在、原因調査中です。

海水魚の混泳は本当に難しく、入れてみないと解らないのが回答でしょう。

・それでも経験上言えることは、同種は最初から避けるべき。
・争いやイジメはテリトリーの確保にありますので、ライブロックや岩などを沢山入れ隠れ家を多く作る事と夜寝る場所を確保出来る事
・大きな魚は小さな魚が水槽に馴染んでから入れる。
以上ですね。
ハギの仲間のナミダクロハギは気の強い魚ですから、同種はもちろんチョウやヤッコも最初は苛められるでしょう。
私でしたらベラ類とハゼ類、スズメ類以外は怖くて入れられませんね。

最初に苛められても1ヶ月経過すると馴染んでしまうケースも多々経験しています。ヒレナガハギが好きで、ソメワケヤッコとサザナミヤッコを追加した最初は酷かったのですが、1ヶ月過ぎた頃から馴染みました。私の水槽は36センチですから、質問者様より条件が悪いです。

参考URLを貼っておきます。最後の方に気の強さの項目が有り、大変参考になります。

参考URL:http://web1.kcn.jp/kaisuikan/kaisuikan/colam-sak …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。せっかく回答してもらったのですが90に移動したらヒトデ以外全滅してしまいました。現在、原因調査中です。

魚は水槽に入れるとセオリー通りにはいかないものですが。

。。
基本として次の魚を導入するときは
・一度レイアウトを崩して、縄張りをなくしてから入れましょう。
・元居る魚より小さいサイズを入れると殺されるので、大きい固体を入れましょう。
・喧嘩しない魚と思っても水槽は海と違って狭いので結構喧嘩します。
 喧嘩しないように祈るだけです。。。
    • 0
この回答へのお礼