プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のGWに、2泊3日での北海道旅行を計画しています。
旅行の趣旨は、実父の還暦祝いで、初日は登別温泉に泊まることが決定しています。
初日は両親と私たち家族が一緒に泊まるのですが、2日目は両親に夫婦水入らずで旅行を楽しんでもらいたいので、別々に泊まる予定です。
(両親は2泊目を札幌にして、定番コースの観光をしたいようです。)

今悩んでいるのが、私たち家族が2泊目に泊まる都市をどこにしようかということです。
札幌と小樽は過去に3度訪れたことがあり、道内は他に富良野に1度行ったことがあります。
一方で、未訪の旭川と函館に興味があり、できれば行ってみたいのですが、時間の制約があって悩んでいるところです。
旅行2日目に登別のホテルをチェックアウトして、3日目の午後に飛行機に乗るまでの行動も含めて、どこに泊まるのがオススメか、アドバイスいただけると嬉しいです。

利用する飛行機は、
行き:広島1025→JAL→新千歳1215
帰り:新千歳1535→JAL→広島1745の予定ですが、バースデー割引が利用できるので、例えば羽田経由だとか、道内の移動を飛行機にすることも可能です。

また、私たち家族の構成は、僕と妻と3歳の息子です。
先ほど、札幌と小樽は3度訪れたことがあると書きましたが、春に訪れるのは初めてです。
それから、滅多に旅行をする機会がないので、限度はありますが、出費は気にしません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

※GWのいつ行くか分かりませんが、そもそも疑問ですが、バースデー割引の席って、GWにあったのだろうか??私の思い違いならごめんなさい。

今年どうだったのかなあ??

それをクリアする前提で書きます。

>未訪の旭川と函館に興味があり、
函館に関しては、5月はとてもいいと思います。
旭川に行く理由が、動物園だったら、GWに動物園に行くのは、自殺行為なのでやめてください。
もう幾度と、皆様が貼られたリンクを再度。入場者43000人で、この有様ですから、もっと増えている今なら・・・
http://www.onitoge.org/ryokou/040502/index.htm

5月だったら、静内の、ここが良いらしいですが・・・お馬さんとか興味があったら、ついでにどうぞ。(私は、時期が合わずに行けずじまいですが。)
http://www.walkerplus.com/hanami/hokkaido/doo/S0 …

・・・とか書いたら、函館の五稜郭も、となりますが・・・
http://www.walkerplus.com/hanami/hokkaido/doo/S0 …

やっぱり、1泊目が登別だったら、函館に行って、湯の川温泉に泊まるのがいいんじゃないでしょうか??函館夜景とか、教会群とか、五稜郭公園の桜とか五稜郭タワー等を見たらよろしいかと。

なお、函館行くのでしたら、帰りは、
15:05 函館発 羽田行き JAL に乗って、あとは乗り継ぎです。ANAでも良かったらもっと良い時間あるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答No.1へのお礼もご覧下さい。

回答ありがとうございました。
言っても詮無いのですが、JALはGWにもバースデー割引はあったみたいです。
お盆と正月は期間が限られていたみたいですけど。

さて、いろいろ紹介していただいて、ありがとうございました。
静内の桜並木は、噂には聞いていたので、親の還暦祝いではないときに(登別に行かなくて済むときに)帯広とセットで行ってみたいと思いました。

GWの頃でしたらもしかしたら函館では桜が咲き始めるかもしれません。

去年はGW後半に満開になりました。
北海道で一番桜の早い函館で(正確には松前の方が早いですが)この状況ですので、道内の他の地域はまだ春本番にはなっていないということです。

旭川は動物園が大人気ですが、GWの混雑ぶりは年々すごくなって大変なようですね。待ち時間もすごくて、お目当ての動物の前にようやくたどり着いても人人人でよく見えないとか。
動物園以外の観光施設は何があるか分かりませんが、いずれにせよ春にはまだ遠いですからあまり楽しめないかもしれません。

ということで、私は函館の方をおすすめしたいと思います。
JRですと登別駅から函館駅まで2時間20分ほどで着きますので、昼前から函館観光を楽しめますね。
翌日も函館空港から羽田に行くのでもよければかなり観光できますが、新千歳から行くのでしたら函館発11:00のスーパー北斗7号に乗ると南千歳13:50着、乗り換えて新千歳に14:01に着きます。

ということで、丸一日函館に滞在できますね。
    • 0
この回答へのお礼

GWという時季に的を絞った回答をいただいて、非常に参考にはなったのですが、前述のとおり別の季節に北海道に行くことになりそうです。
恐らく普通の土日(とはいってもバーゲンフェア期間の、ですが)に行くと思うので、旭山動物園も充分候補に入りますね。
家族とよく話し合って、検討したいと思います。

質問者様の前提条件しだいだと思います。

2日目以降はご両親とは完全に別行動でかまわないのでしょうか?

ようするに最終日にご両親は千歳空港から広島に帰るが、質問者様たちは他の空港から
別に帰ることができるかと言うことです。
上記のことが可能ならば函館でも、旭川でも行ってみたい方に行かれれば良いと思います。
帰路は函館なら函館空港-羽田-広島空港で
旭川なら旭川空港-羽田-広島空港とすれば観光する時間も十分とれると思います。

もし帰りがご両親と一緒に千歳空港から帰らなければならないのなら、函館も旭川も止めた方がいいと思います。
最終日は千歳空港まで行く時間に大部分を取られて観光する時間はほとんどないと思った方がいいです。
この場合は札幌、小樽や、支笏湖、洞爺湖、ニセコなどの観光にした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その前提を書いておかないと、確かにお答えになるのが難しかったと思い、反省しています。
帰りの飛行機は一緒で、空港に集合するつもりでしたので、別々に帰ることは想定していませんでした。
私も、最終日が空港までの移動に時間を費やしてほぼ潰れてしまうので、それでも函館や旭川に行くか、やっぱり札幌や小樽にするかで悩んでいました。
大人だけなら札幌・小樽なんですが、子供も楽しませてやりたいので、札幌・小樽・支笏湖・洞爺湖・ニセコなどで、子供が楽しめる施設やイベントがあるか、もうちょっと調べてみます。

こんにちは。

札幌在住の者です。^^

何度か北海道に遊びに来ていただいてるということで
主要なところは押さえてらっしゃるようですね。

札幌・小樽近辺はそうそう何度も楽しめることもないでしょうから、
ご希望地区である函館・旭川に的を絞るのが妥当でしょうね。

登別→函館~函館→新千歳をドライブするとしたら
登別チェックアウト後すぐに高速に乗り
(登別なら、すぐに登別東インターがあります。)
それから函館に向かい、
ホテルにチェックインし、夜は夜景を見てのんびり、
早朝出発し中継点で遊びながら千歳へ向かう。
or 遅くとも11時くらいには出発というところでしょうか。

飛行機を使うのでしたら新千歳から出てるでしょうが(未確認です)
道内飛行便はそうそう頻繁に出てるわけじゃないでしょうし、
飛行便の時間で、行動パターンが限られてしまい
肝心な当日に遊び回れなかったということも十分考えられます。

ちょっと時間が足りないようです。

旭川もなかなか良い選択肢ではないでしょうか?
今旬である旭山動物園がありますし、
高速道路は旭川まで続いてます。
片道2~3時間見ておけばいいと思います。

また千歳~旭川間も飛行機が出てると思います。

ご存知のように北海道はでかいですので、
本当に移動に時間が割かれます。
そして有名都市以外は、ほとんどの町は豊かな田園風景なので、
登別を基準として考えたら、上記2つの都市以外には
あまり楽しめそうなところはないように思えます。
(豊かな自然をドライブするのが楽しいというのであれば、
ニセコ町近辺はリゾートとして楽しめるかもしれません。
ラフティング・気球等があります)

帯広もありますが、特にこれといって何もないような気がします。
(主観です。すみません。)

思いつくところを書いてみました。

ご参考にして頂ければ幸いです。

楽しい旅行を!^^
    • 0
この回答へのお礼

ニセコのラフティングや気球というのもいいですね。
3歳児でも乗れるのであれば、有力な候補になります。
これも良く調べてみたいと思います。

こんにちは。

函館と旭川に興味を持ってらっしゃるということであれば、日程的に考えると、函館は登別からだとだいたい片道2時間ちょいあれば行けるので、三日目に新千歳空港に戻る際も、特急1本で南千歳駅(新千歳空港への乗り換え駅)まで行けますので交通の便もいいかと思います。逆に旭川だと、登別からだと推定4時間ぐらい(札幌乗換え)で、帰りは一時間に1本、新千歳空港行きの特急が出ていて、だいたい3時間ちょいぐらいだと思います。

ですので日程を考えると函館の方がいいのではないかと思います。息子さんもご一緒ということであれば、旭川の旭山動物園も捨てがたいですが…。函館の観光スポットと言えば、函館港と五稜郭と湯の川温泉付近ですけど、五稜郭にあるタワーも新しくなりましたし、湯の川温泉の海側のホテルでは、太平洋と函館山を見ながら温泉♪もできますので、おススメです。

以上、参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

湯の川温泉に惹かれました。
海を見ながらの温泉なんて素適ですね。
五稜郭には是非行きたいので、函館をもう少し詳しく調べたいと思います。

旭川と函館なら旭川の方がお子さんも楽しめるかもしれませんよ

旭川には旭山動物園もあるし・・・でも、道外や道内の観光客などでいまだに混んでいるようなので、GWはもっと混む可能性は大なんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

悲しいことに、GWに旅行に行かないことになりました。

JALがバースデー割引を2006年度下半期をもって打ち切ることになり、次のGWにはその設定がないためです。
http://www.jal.com/ja/press/0000836/836.html
リリースの日付は1月19日なので、私が質問をアップしたときには既に公になっていたということであり、私の確認不足です。
せっかく回答いただいたのに、申し訳ありません。

恐らく、時季をずらして、北海道旅行には行きますので、今回いただいた回答は参考にさせていただきます。

ありがとうございました。そして、申し訳ありませんでした。