アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住の伯母に送りたいんですが、50歳代ということで、
自分とは感覚が違うかなーと思いまして。

恋愛小説以外の本はもう決まっているんですけど・・・
どなたかおすすめの恋愛小説を教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

川上弘美『センセイの鞄』がおすすめです。



ベストセラーになりましたのでご存知かもしれませんね。
30後半の元教え子女性と初老の元教師の切ない大人の恋愛小説です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、いいですね! まだ読んでいないので、ちょっと立ち読みしてみます。

お礼日時:2002/05/15 21:40

私のお勧めは「ハーレクイーンロマンス」です。


お義母さんがよく読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに恋愛モノですね♪ いっぱいあるのでどれがいいのかわかりませんが・・・(笑) ロマンスものがいいと言っていた伯母にはうってつけでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/15 21:42

ずいぶん昔の本になります。



徳富蘆花の「不如帰」(岩波文庫)は、すべての恋愛小説の原点だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイトルだけは知っているんですが、まだ読んだことは
ありません。現代仮名遣いだといいのですが・・・。立ち読みしてみますね。

お礼日時:2002/05/16 10:14

私はカリフォルニア在住ですが、日本人が多い地域にあるアメリカの公立図書館には日本語の本を置いてあります。

また、地元の図書館が加盟しているシステムによりますが、借りたい本を"inter library loan"してくれといって、本の題名と作者名などを指定の用紙に書いて図書館のひとに渡すと、無料で探してくれることもあります。(本の郵送費を請求する図書館もあります。)

おばさんが読書好きの方だったら、図書館で日本語の本をよそから借りてくれることをお伝えになられたら喜ばれるのではないでしょうか?

それから、恋愛小説の選択ですが、おばさまにここで頂いた皆さまのご回答をお伝えして、どんな感じの本をお読みになられたいかお伺いされた方がいいような気がします。私の日本の母から本を送ってもらうことがあるのですが、好みが違うので、送ってもらう前にひとこと聞いてくれたらと母に言っています。

私は既婚女性ですが、私もここで紹介されているような素敵な恋愛小説を読んで、ドキドキしてみたいです~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、結婚祝いのお礼を兼ねているので、やはりこちらで買って送りたいんですよ・・・。何冊か贈ってみて、感想をききたいと思います。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 10:17

こんにちは。



このカテゴリーでも何度かお薦めしたのですが、
宮本輝『錦繍』。

往復書簡の体形をとった、切なくて、哀愁感あふれた・しかし、希望に満ちた良質な恋愛小説です。
私は20代の頃にこの本と出会い、夫婦・親子の愛情について考えさせられました。

50代の叔母様でしたら、ある意味感銘をされる部分もあるかと思います。

宮本輝さんの著書は非常に日本的な感覚が随所に溢れていて、上品です。(懐古趣味的ではありません)
他、『幻の光』などもお薦めです。いずれも、文庫で出版済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『幻の光』も最初考えたんですが、ちょっと暗いかなーと思いまして。なにせ、ロマンスものがいいそうなので。
『錦繍』はこれから目を通してみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事