プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinNTマシンに、業務ソフトが載っています。
リモート保守のために、PC Anywhereがインストールされていて、業務ソフトの操作で困ると、保守会社が電話回線ISDNで、デスクトップに入ってきてくれます。

そんなことが可能ならばできるはず!と、業務ソフトをリモートで動かしたいと思い立ちました。PCの前にいなくても、業務が片付けば万々歳、生産性10倍増。

しかし、保守会社が、「あのPC Anywhereはウチの会社がライセンスを買ったものだから」とかなんとかいって、使わせたくない様子。

ならば、あらたに私が、私のラインセンスを買って
(それってたぶんリモート&ホストのコンプリート版なのでしょうが)、インストールして使えばいいのかしら?

という状況で教えてください。
なんとしても、リモートで操作したいのです。
Administrator権限あります。


1.すでにホスト側にPC Anywhereがインストールされてるのだから、私はリモート版だけを買ってきて、私をログインできるユーザに追加する、こんな方法もありでしょうか?(つまりホストのライセンスは、保守会社のもの)

2.ホスト側のPC Anywhereはそのままにしておいて、新しいコンプリート版パッケージを、インストールする???(っと既存の上書きになるのでしょうか?)

3.PC Anywhereには手を触れず、(インターネットにはつながっていない)電話回線ISDNで接続して、EXEできる別のソフトウエアは何がおすすめでしょう?

PC Anywhereを良く知らずに書いております、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1,2は、ライセンスその他の関係で揉めることになりそうですね。


で、3ですが、ISDN接続で使用可能かはちょっと不明なのですが
フリーウェアで「VNC」と言うのがあります。
以前、IP/VPNの常時接続でリモートメンテナンスした経験があります。
pcAnywhereと同じように使えましたよ。
「窓の杜」でも入手可能です。

この回答への補足

昨日、pcAnywhereで成功しました!

シリアル接続TA同士の接続しか方法がなく、
つまづくうちに、非同期57.6kbpsでなくてはならないこと、それには、NECのAtermしか使えないことまでわかり、
TAを買ってきて、成功しました。

たくさんのことが勉強できて、
いまやリモートもすいすいです。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/05 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございました!
フリーで、こんな立派なものがあるんですね。

さっそくダウンロードしてみました。
解説のサイトも数々みつけました。

このNTマシーン(リース)にインストールして
なんだか失敗したときに、自分でリカバリーできるかどうかが心配で、NTのことを少々勉強してから取り組んでみます。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 08:53

VNC使っています。


VNCの接続には接続する相手のIPアドレスが必要なので、

ISDNでのリモート接続のときは
毎回IPが変わってしまわないかな?と一寸使用に不安が残ります。
というか、pcAnyWhereでそれが解決されてるともぴんと来ないんですが。

この回答への補足

昨日、pcAnywhereで成功しました!

シリアル接続TA同士の接続しか方法がなく、
つまづくうちに、非同期57.6kbpsでなくてはならないこと、それには、NECのAtermしか使えないことまでわかり、
TAを買ってきて、成功しました。

pcAnywhereのバージョンが古く(すでにサポート対象外)
やっとネット上で、PDFマニュアルをゲット、
そこにはFAQがなく、InterCOMのLAPKINKサイトにあった
LAPLINK PDFマニュアルで、あたりをつけて作業しました。

IPアドレスなしで接続できる、
でもAtermで非同期57.6接続ができないとだめ

というところで、便利なような不便なような、

おかげさまで、すっきり解決しました。ありがとうございました。

補足日時:2002/06/05 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、毎回IPアドレスがかわる環境です。
ということはVNCは難しいな~~。

VNCでは、TCP/IP接続だけですが、
pcANYWHEREでは、
モデム同士接続というのができるのです。
ISDNのTA同士を、電話番号で相手を特定します。
IPアドレスは関係なしです。
VNCには、この機能がないようです、残念。

VNCって偉大ですね。
問題のNTマシーンは、ネット接続を禁じられてるので
残念ながら、使えないのですが、非常に勉強になりました。

pcANYWHEREは体験版がシマンテックにおいてあるのを
みつけました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!