dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

vaioノートを購入したのですが、画面を上から見ると、常時ドット抜けにより、白く見える箇所があります。
水平に見ると、目立たないのですが、気になります。
交換保証の契約のもと購入したのですが、次の液晶についてもドット落ちがあるかもしれないと聞いています。
一般に、ドット欠け等がみられる割合はどのくらいなのでしょうか。
多いなら妥協も考えますが、少なかったら交換したいと考えています。

A 回答 (3件)

一般にドット欠けは使用している液晶メーカのモデルによって

異なります。
 その会社のHPで公開してる場合もありますが・・
VAIOの場合
 韓国サムソン電子の液晶ですね
 画面以内に1~4個程度は正常として出荷されます
 それは、VAIOがどのサムソンの液晶を使用してるかによって確立が異なります。
 確かにVAIOの液晶の質は他社に比べ悪いのは確かですが、時期から換算して20%以下でしょう
    • 0
この回答へのお礼

割と低いようですね。ドット抜けに2回連続であたってしまって、神経質になっていたようです。
ありがとうございます。

私はLaVieを使っていますが,UXGAのモニタで購入時ドット落ちはありませんでした。

そのPCは結局初期不良で交換となりましたが,交換品もドット落ちはありませんでした。
NECのHPによると,ドット落ちの割合は,0.00013%ということでUXGAでは実質2個以内と
いうことになります。
他の解像度でも計算上2個以内のようです。しかし,最近は店頭で見ても,いろいろな掲示板でも
ないのが普通のようで,ドット落ちは少数派でしょう。そういう意味からも,せっかくの権利なら
使われたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。結局交換をしていただくことにしました。

中古なのでしょうか?

ノートの液晶画面の損傷などは一番、目立ち修理の中でも一番高いと
言っても過言ではありません。ドット欠けなどは即、お値段に比例します。
妥協できるくらいの¥なのでしょうか?それにもよりますが、
ある程度のお値段で購入されているのであれば妥協できませんよ。
使う間はずっと画面を見ている訳ですので・・・

この回答への補足

新品で購入しました。
交換をする保証をつけたのですが一回だけという制限があり、今手元にあるものよりも状態が悪い可能性もあるということです。
なので、一般にドットに以上のある製品がどのくらいの割合で存在するのかが気になり、質問いたしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、交換をしていただけることになりました。