アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠4ヶ月です。
ずっとつわりでつらかったのですが、最近はさらにひどくて通勤電車も何度も途中下車したり、会社に行ってもトイレに駆け込む時間の方が長くて仕事にならない状態です。
何度も有休をつかって休ませてもらったりしてますが、今日は来るのか、明日は来るのか、分からない状態では同僚に対してかえって迷惑なのではないかと思います。
少しまとめて落ち着くまでお休みをもらいたいと考えるのですが、お医者様から自宅静養を言われてるわけではないので、どうすればいいのかわかりません。
お医者様と相談したらなんとかなることなのでしょうか?
つわりという以外には悪いところはないのですが、そんな場合でも診断書などをもらって休むことはできるものなのでしょうか。
いい方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問のような状態であれば、まずは病院に言って検査を受けて見てください。

意外と数値(ケトン体)が出るかもしれません。あと職場の上司に相談してしばらく休業ということも考えて見てください。
男女雇用機会均等法23条にて事業主は業務についてご質問のような場合には配慮しなければならないと定めていて必要があれば休業も含む措置を取る決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく病院で検査してもらいます。その上で上司にお休みさせてもらえるか相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 19:05

会社の制度で「妊娠初期休暇」というものがある会社もありますが…


もしなくても、母性健康管理指導事項連絡カードというものをお医者様に書いてもらえば、それによって休みをとることはできます。
つわりの欄もあります。ただ、勤務時間の短縮としか書いていないので、そこに「休職要」とか書いてもらえば良いかと思います。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei …

私もこのカードを提示して休職しました(病欠扱いになりました)。

つわり、ツライですよね。ムリしないでお休みされたほうが良いかと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにつわりはツライです。
休めるかもと思うだけでも少し気持ちもつわりも楽になった気がします。
お医者様にお願いしたら「休職要」と簡単に書いていただけるのでしょうか。
とりあえず、病院にも相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/31 19:10

体調はいかがですか?


私もツワリがひどくて辛かったのでお気持ち分かります。

定期検診でなくても病院へ行ってみると相談に乗ってくれるかと思います。私は、先生から「母性健康管理指導事項連絡カード書こうか?」と言ってもらいました。私の場合は上司が「辛かったら遠慮せず休んで!」と言ってくれていたので、気兼ねなく休めたのでカードは出しませんでした。
カードは私の母子手帳には最後の方にありましたが、病院でもあると思います。
あと、点滴でもしてもらうと少しは楽になるかもしれませんね。私は食べられなくなったので、しばらく点滴に通ってました。

早くツワリが治まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、病院の先生と会社の上司に相談してしばらくお休みいただくことにしました。
会社の規定で診断書が必要だったので、それも先生に相談したらすぐに書いてもらえました。
いつでも横になれるというだけで少し気分的にも楽になった感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!