プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚して12年、ずっと専業主婦です。子供2人(小5、小4)です。
働くことが嫌いです。怠け者なのだと思います。
事情があり、貯金もないのに、全額ローンで家を新築しました。
当然、金銭的に苦しくはなってきたのですが、働きたくないのです。
主人の給料で食べてはいけますが、貯金があまりできないのです。
節約も得意ではありません(頑張ってはいますが)
とりあえず家のことはそこそこやってはいるのですが。
ちょっと動くとすごく疲れてしまい、(特に体が弱いわけではありません)とてもパートでも仕事と家のことと両方できる自信がありません。
主人は働いて欲しいとは思っているみたいですが、私には無理だろうと諦めているみたいです。
でも将来的に金銭面で不安です。
私のような方いませんか?

A 回答 (10件)

子ども達が小学生の頃なんて、


母親達はみんなで楽しくやるものです。
目いっぱいお金をかけない旅行に行ったり、
PTAやサークル活動でお友達を増やして、
情報通の人に従って、食べ歩いたり、手作りに励んだり。
多少貧富や学歴の差はあっても、子どもにかこつけて、
ワイワイガヤガヤやらなくちゃ、
子どもが大きくなったら知り合いは増えても、
みんなで楽しくなんて出来るものではありません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は引っ越したばかりでなかなかママ友も難しいです。早くお友達ができるといいな~って思ってます。

お礼日時:2007/02/01 15:10

怠け者ではないですよ。

私も今働けと言われたら無理だし、体調よくないのもあるけど、働かないと苦しいねと言うと両立が出来るならいいよと言われ無理!と思いました。
たしかに貯金はないし、苦しいし、回りのお母さん達は働いているし、専業というだけで冷たい目で見られるけど。
家事だって完璧じゃないけど家にいて子供が安心してるならいいと思ったりします。
なんとかなると思いながら生活しましょう!(私もだけど)
やはり結婚して間があくと働くのきついです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無理して働いて疲れて子供にあたったり、家のこととかできなかったらと思うと、考えちゃいます。
もうちょっと節約、頑張らないと。

お礼日時:2007/01/31 14:50

質問者さんはお仕事ってされたことありますか?


私の会社にも主婦のパートの人がいますが、仕事に対する考え方が甘く皆ホトホトあきれています。仕事がしたくないのならしなくてもいいのではないでしょうか。

私の母が訪問ヘルパーをしていて老人の家事介助と身体介助をしています。中には貯金が無く、何とかなるさで生きてきた人たちがいるらしいですが、年金+生活保護で何とかなっているみたいですよ(または生活保護のみ)
半寝たきりでボロボロのアパートや雑然とした家に住んでいて汚物が付いている人もけっこういるそうですが・・・(そういう人に育てられた子供は見事に親なんか忘れちゃってどっかに行っちゃってるそうです)
生活保護をそんなに簡単に貰うなんて許せないと仰る人もいるかとは思いますが、現実生活できないんじゃそうせざるを得ないですよね。

何が言いたいかと言いますと、お役所もそこまで鬼じゃないから何とかなるさということです。
勿論、きちんと貯蓄してきた母は惨めだ、老後位は身奇麗でいたいとは言っていますけどね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚前は仕事をしていました。その頃から仕事は好きではなかったですが、責任をもって働いていました。
私が不安なのも老後なんです。年金もどうなるかわからないですし。
できれば働いて貯金をしたいのですが・・・。

お礼日時:2007/01/31 14:43

貯蓄もないのにローンで家を建て、専業主婦を抱える中年おじさんです。



いけませんね、不安なんか持っちゃだめです。
専業主婦って昔は当たり前だったんですよ。

洗濯機もない、スイッチ入れればお湯が入るお風呂もない、誰かが一人専業で家事しなければやっていけなかったんです。

時代が違う?そうかな~~~~??。

話はそれますが、今現時点でどうにかやっていけてるんですよね、それでいいじゃないですか。

明日のことは明日考えましょう。
住宅ローンの金利がどうなるかわからない昨今。

考えたって仕方ないです。
それよりも、活気をもって家事しましょう。

一日た~~っぷり家事の時間があるんですよね。
8時間、ぼちぼち家事ですごさないで、どうにか手を抜いて(笑)パパッとやってしまって、後はのんびりしましょう。

うちの女房なんてDVD借りまくってますよ。
それはそれで困ったもんですけどね。

貯蓄?できるわけないじゃないですか。
考えても始まりません。
どうにかなりますって。

うちの女房もね、あんまり要領がいいほうじゃないんで、仕事と家事両立なんて無理です。
専業主婦だって立派な仕事ですよ。
その分、ご主人が仕事に打ち込めるわけでしょう。

帰ったときニコニコして食事の準備ができてたら、もうそれだけで十分。

考えすぎです。
気持ちが落ち込んでいるから、動くと疲れるなんて思うんですよ。
疲れたら、休む。
それでもだめなら昼寝。

で、家事はしっかりやる。

女房がねニコニコしてないと、家庭が暗くなっちゃいます。
今が乗り越えられたら、明日も乗り越えられます。
気楽に、自分の役割(家事)をこなしましょう。

私も将来のこと考えると不安ですよ、でもそれを考えても将来がよくなるわけじゃなし。
家という大きな財産を持ってるんだから、貯蓄できなくて当たり前、くらいに開き直りましょう。

ちなみに、うちの場合は介護があって働きに出られない、という理由があるんですけどね。

結果は同じです。
私の収入だけでやっていかなきゃいけないんですから。

取り留めのないことを書きましたが、がんばってください。
気持ちの持ちようだけと思います。
    • good
    • 133
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの主人も家事は仕事だと認めてくれていて、要領が悪く、さっさと家事がこなせないとわかっているので働けとはいいません。働いて家のことができなくなることの方がいやみたいです。pontaさんの回答を読んで少し気が楽になりました。なんとかなるように自分なりにやっていこうと思います。

お礼日時:2007/01/31 13:22

『太っててちょっと動くと疲れる』


>太ってる人は大概そうです。サモハンキンポーみたいな身の軽いデブもいますけど。

慢性的な運動不足じゃないですか?最初は疲れるけど、人間には【慣れ】がありますから、やり始めればどうにかなりますよ。
問題は体ではなく、やりたくないことはやらないという心の方が堕落してるのです。

必要に迫られる状況を強制的に作り出さなければ動かない。ニート脱出方と同じです。

しかも今現在の状況ではやるべきなんですよね。必要に迫られてもやらないというのは問題でしょう。

やりたくないからやらないが通用するのは幼稚園までです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幼稚園児でもやらないが通用しない時もありますよね。自分でも怠け者だとずっと思っているんです。今がいい機会なので変わってみようと思ってみたりはするのですが。悪魔の声が「このままでもなんとか大丈夫だよ。体も調子わるいし」ってささやくのです。悪魔になかなか勝てません。

お礼日時:2007/01/31 13:13

>私のような方いませんか?



沢山います。
「マネー > 暮らしのマネー > その他(暮らしのマネー)」あたりでも、家計チェックをお願いされる方や金銭のお悩みを相談される方には専業主婦の方も沢山いらっしゃいます。

回答にも『妻が働く』という改善を示される回答者も沢山いらっしゃいますが、それは質問者の期待する回答とは違っているようです。

今の時代、専業主婦は贅沢なのです。
なので、贅沢をしているうちは貯金ができなくても当然なのです。

実は私も働くことが嫌いで、できることなら働きたくないのですが、働いています。
蓄財が趣味みたいなものなので、仕事をやめると貯金の増加が止まると思うと仕事をやめることができません。

「夫が高級とりだったら、心置きなく専業主婦になっちゃうんだけどな~」なんて母に言ったら、
「アンタ、ケチだから旦那がどんなに高給取りになっても、きっと仕事やめられないよ」といわれました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに働けば何の問題もないんです。
月3~4万のパートでいいんです。でもだめなんです。
専業主婦、贅沢だと思います。友達にもそう言われますし自分でもそう思います。贅沢してるうちは貯金は難しいですね。

お礼日時:2007/01/31 12:58

はーい、、お呼びですか?


結婚して12年…年齢が判りませんが35歳以上かな??
出産後に太ったりしました? 今太ってます?
体に異常を感じてなくても脂肪肝などがあると疲れやすいとか~がありますよ。
それにホルモン系の異常~生理痛とか~更年期っぽいで済ませてないですか?
実は何か病気が隠れているかもしれませんよ?

とりあえず 肥満で乳がんになって~痩せてきたけど脂肪肝と子宮筋腫などいろいろ抱えている専業主婦からでした。。 今は本当に疲れるので家事も無理・・パソコンの前に座っているだけです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。38歳、太ってます(笑)
毎年健康診断受けています。今年の検診で脂肪肝の疑いが・・。
ホルモン系は若い時から調子が悪く、何年か前にはピル飲んで治療してました。でも、ここ2年ぐらい生理が毎月くるようになって(30年近くちゃんとくることなかったのに)おかしいかも。
すぐ疲れちゃううから働きたくない。疲れしらずの体が欲しいです。

お礼日時:2007/01/31 12:51

出産のため、期間限定付き専業主婦です。



>ちょっと動くとすごく疲れてしまい
とありますが、
動いていないから、動く気がしないんじゃありませんか?
私もそうなんですが、いざ働いているときは、いくらでも体が動くんですよ。あれもやらなきゃこれもやらなきゃって。
仕事なので、「やりたくなくても、やらざるを得ない」わけです。

でも、今お休みで家にいるときに、だらーんとしながら、「あ、そうじしなきゃなぁ」とか思ったとしても、
「あとでもいいや」「やりたくないな」が通ってしまうので、ついさぼってしまいます 笑
でも、掃除などをいざやりだすと、はまってしまいます。

想像するだけでは、やりたくないなって思うかもしれませんが、いざ仕事してみると違うかもしれませんよ。
ほら、冬の朝って起きるのが嫌じゃないですか?
もっと布団の中に入っていたいなぁって。
でも、いざ早起きしてみると、朝の空気が気持ちよかったり。そんな経験ないでしょうか。

まぁ、やりたくないな、で済んでいるうちは、まだ余裕があるってことですよ。
本当にせっぱつまってきたら、「やらざるを得ません」
夏休みの終わりの宿題じゃないですが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。確かに何事もせっぱつまらないとやらない性格ですが。最近ちょっとせっぱつまってきてはいるんです。
でもなかなか一歩踏み出せないんです。

お礼日時:2007/01/31 12:37

家のローンも大変でしょうが、子どもに将来かかるであろうお金のことを考えても働く気にはなりませんか?私は子どもが義務教育を受けるようになれば働こうと思っています。

自分の贅沢の為ではなく、子どもの将来の為に。子どものためだと思えば少しは外に出る気になりませんか?
月に2~3万でも貯金の足しに出来れば…というところから始めてみられてはいかがでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。子供のために学資保険は入っているのですが。足りないかもしれませんね。これからもっと教育費もかかるようになってきますしね。
私に都合がいいようなちょっとだけのパートがあるといいのですが・・・。

お礼日時:2007/01/31 12:31

いますよ、ここに。



で、質問は?

この回答への補足

何が聞きたいのかわかりませんよね。失礼しました。
金銭的に不安はありますか?もしあれば何かしていること、しようと思っていることありますか?

補足日時:2007/01/31 12:20
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!