痔になりやすい生活習慣とは?

今度3月16日ごろに温泉に行こうと思っています。
私は名古屋在住で下呂温泉や北陸に車で行こうかと思っているのですが、雪が心配です。
今年は暖冬で雪が少ないというからちょうど3月中旬はいいのかもと思っているのですが。
もちろんまだ一ヶ月以上先の話で当日しかわからないところはありますが皆さんの意見を聞かせてください。
後、名古屋からの交通費もどれくらいかかるか教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


こういったご質問をされるということは、スタッドレスタイヤはお持ちでないのですよね?

名古屋から下呂温泉ですと、国道41号線経由になります。飛騨地方でも久々野以南はそれほど雪は降りませんし、41号線は除雪体制がかなり整っていますので、雪の上を走らなければならない可能性は低いと思われます。ただし、除雪後であっても路面の雪が完全になくなるわけではありませんし、朝夕や日陰では凍結の恐れもあります。ですから、ノーマルタイヤで3月の飛騨・北陸方面へのご旅行は正直言ってあまりお勧めできません。

タイヤチェーンなら、スタッドレスタイヤより安価ですが、雪のない路面を走ると切れてしまいますので、路面状態に応じてこまめに脱着せねばならず、非常に面倒です。かといって、名古屋にお住まいでしたら、スタッドレスタイヤ購入もためらわれることでしょう。今回の下呂・北陸旅行でも、一度も雪の上を走らずに終わる可能性はかなり高く、おそらく「スタッドレスは要らなかったね」という結果になると思われます。

そこでご提案なのですが、今から3月16日の天気を予測することは困難ですが、1週間くらい前になればおおよその見当は付くと思われます。マイカーで行くプランと、JR・バスなど公共交通機関を利用するプランの2つを立てておき、1週間前の時点で週間予報を見て、どちらにするか決めるというのはどうでしょうか。JRなどは先に切符を買っておくと、キャンセル料も必要になりますが、スタッドレスを買ったり、無理にノーマルタイヤで行って雪に遭う危険性を考えれば、安い安心料だと思います。

公共交通機関を利用する場合ですが、現在JR高山線は岐阜と富山の県境付近(角川駅~猪谷駅間)が災害復旧のため運休しています。JR代行バスもありますが、本数が少なく、乗換が最低3回ある上に時間がかかりますのでオススメしません。高山~白川郷~金沢間に高速バスが走っていますのでこちらを利用されるのが良いでしょう(→参考URL)。金沢からは急ぎならJRの「しらさぎ」、価格重視なら高速バスもあります。宇奈月温泉等、富山県方面に見たいところがあるのでしたら、高山から濃飛バスを利用して神岡経由で富山に出るのが実用的かと思われます。交通費ですが、名古屋~下呂(JR特急ひだ指定席)が4,300円、下呂~高山(JR特急ひだ自由席)1,580円、高山~金沢(濃飛高速バス)3,300円、金沢~名古屋(JR特急しらさぎ指定席・平均所要時間3時間 2分)4,930円、金沢~名古屋(高速バス・平均所要時間4時間 42分)4,060円です。

マイカーの場合の交通費は、経路や目的地によって変わりますのでなんともいえませんが、名古屋から富山・金沢を回って名古屋に戻る経路で550~600kmくらいになると思います。高速料金は名古屋~飛騨清見3,750円、白川郷~(金沢経由)~名古屋6,950円です(いずれも普通車)途中のICで降りれば、合計金額は通過した場合に比べいくらか割高になりますので、ご参考程度にどうぞ。

お気をつけて、どうぞ良い旅を。

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/rosen/rosenzu1.htm
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下呂の道路状況(雪)について!!

2月14日(土曜日)に下呂に日帰り旅行を計画中です。
そこで質問なのですが、下呂までの道路に雪は積もっていますか??
ノーマルタイヤで行こうと考えているので心配です。
出発地は一宮です。
また、どの道で行けば早く行けますか??
下呂のお勧めの観光地もあれば合わせてお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国道事務所のライブカメラで、道路状況を見るのが一番確実です。
路面に積雪が見られなかったら、大丈夫です。
http://www.gifukoku.go.jp/douro/cameralink/chubu.html

これで、下呂温泉の状況も見られます。
http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/gifu.htm

一宮からだと、一般道は犬山まで行って、R41で一本道、高速使うと、小牧から中央道・中津川からR257、どちらも整備された道です。

Q3月初めの高山はノーマルタイヤは危険ですか?

3月2日と3日の土日で家族で高山に行きます。
白川郷や下呂も寄りたいのですが、車で行くにはノーマルタイヤでは無理でしょうか?
雪の日は乗らないので、スタッドレスは持っていませんし、旅行の為だけに買うのも厳しいです。無理ならチェーンで対応したいのですが、天候が分からず教えてください。

Aベストアンサー

http://shirakawa-go.org/kankou/saijiki/spring/
無謀です

チェーンでは何度も付けたり外したりで面倒ですよ。
公共交通機関かレンタカーではいかがですか?

Q下呂から白川郷までの時間

1泊2日で旅行を岐阜の下呂温泉か飛騨・奥飛騨に旅行を
予定しています。

2日目にレンタカーをかりて、白川郷へいく予定ですが、
白川郷にいくなら、下呂温泉に泊まらない方がよいでしょうか?

下呂温泉→白川郷の一番早い行き方を教えて下さい。
車で2時間くらいでしょうか?
また、下呂から高速に乗るICはどこがよいでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「2日目にレンタカーをかりて、」でしたね。失礼。

下呂から乗れるICはない、といっていいので、
国道41号をひた走り、高山市街で高山ICに乗って、清見ICを経由して、白川郷へ。なお、高山IC~清見ICまではタダ。
下呂→白川郷は最低2時間は見ましょう。

下呂でも、合掌造り(移築)が見られます。1日目でしょう。
下呂には、トマト丼、があります。まあまあです。

ちなみに、特急ひだでは、高山方向に向かった場合、飛水峡、中山七里、金山ダム湖などが見られます。

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q3月の飛騨、北陸、信州における道路の路面状況を調べています。

3月の中旬から下旬にかけて、旅行に行こうと計画しています。
行先は、飛騨高山、白川郷、富山、妙高高原、長野、大町、松本です。

車で行くので、路面状況が知りたいと思ってます。
スタッドレスタイヤは履いています。
雪だけでなく凍結などもしていないか心配です。

経路は、
出発→東海北陸道荘川IC→国道158/156号→
白川郷IC→小矢部砺波JCT→北陸道富山IC→
上越JCT→上信越道妙高高原IC→須坂長野東IC→国道19号→
白馬長野道路経由→長野県道31号長野大町線→
国道147号→国道158号(安房峠道路)→
中部縦貫道高山IC→飛騨清見IC経由→帰宅
という感じです。

雪などの経験はあまりないのでアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

3月下旬になればかなり寒さは緩んできますが、天気次第では雪は降ります。そういう時にあたるかあたらないかでかなり道路状況は違うと思いますよ。それに日差しのある日中の昼過ぎ頃と夜間早朝でも違ってきます。
また降雪時とか前日に雪が降ったようなときは道路上に残っている雪が凍結していることもあります。ですので前の数日間の天気も気にしたほうがいいんですよね。

私が思うに凍結の可能性の一番高いのは安房トンネル付近だと思いますが、日中であればそれほど気にしなくてもいいんじゃないかと思います。もっとも天気次第ですから、天気予報は気にしていてください。

あと日本海側は湿った雪が一時に大量に降ることがあります。シャーベット状で滑るような雪じゃないと思ってスピードだすと、ひどい目に逢うこともあります。(高速道路では注意してください。)雪のときにはとにかくスピード控えて運転を。

Q3-4月の長野県・草津周辺の積雪状態(例年の情報でも可)

こんばんは。
来月かもしくは再来月に長野県と草津近辺をドライブしに行こうと思っておりますが、積雪状態はどのような感じだと思われますか?

出来れば林道とか細く砂利道…という場所をまったりと走行して景色を眺めながらドライブしたいのですが、具体的な道(国道○○号など)で、ここはまだ積雪が多くて恐らく危険…とか、どのような情報でも構いませんので、お教え下さいませ。

(毎年、長野県へ行くのですが、この時ばかりは一人旅と決めております^^)

Aベストアンサー

こんにちは。志賀高原ですが国道292号線は4月初めくらいまでは上林から志賀高原方面は道路にまだ雪があります。以前3月の終わり頃に行きましたが、上林から先は完全な雪道でした。
また、長野・群馬県境の渋峠が4月22日午前10時まで冬季閉鎖の為、通行止めです。志賀高原から万座・草津温泉方面へは行けません。この時期は標高の高い峠道では思わぬ気象の急変で雪道になることがあるので、雪の心配なくドライブされるのならゴールデンウィーク以降がいいと思いますよ。去年のゴールデンウィークに志賀高原に行きましたがこのときは道には完全に雪が無かったです。なお、下記サイトで志賀高原の道路状況が確認できるので一度見てみてください。

参考URL:http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/framepage5.htm

Q2月末から3月頭で福井市内の雪の状況教えてください

よろしくお願いします。

表題の時期に400Kmほど離れた土地から福井市街へ移動して納骨することに成りました。
高齢者を伴う為、乗り換えや寒さの負担を軽減するため車で行くことを検討しています。
高速道路で行き、山陽自動車道、名神から北陸道、、福井インターから市街へ入る予定です。

表題の時期はどの程度の降雪量、積雪量でしょうか、北陸道が雪で閉鎖になる頻度など
教えてください。
他にも注意事項が有ればご教授ください。

車は、FRのセダンに4輪とも冬タイヤです。

なを、私は東北海道の住民で凍結路、積雪路には慣れております。

Aベストアンサー

東北海道の住民とのことでしたら回答しやすいですね。

ここ1~2年で東京でも4月に雪が降ったように、雪はその日次第でなんとも言えませんが、過去の例から言えば積雪量はほぼゼロでしょう。
降雪は、5cm以下の降雪量で道路は積雪にならないか、わずかなシャーベット。危ない場所は富山と滋賀県境前後の区間で、運が悪ければ多少積雪の可能性もあり。

▼頻度としては彦根周辺で10%以下。富山と滋賀県境前後で20%以下。閉鎖はまずない。ここ以降は大丈夫。

【余呉】 一週間前からここの区間の天気をチェックしているといい。ルート上でスキー場があって一番雪が降りやすいところだから。http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=35.5398669444444&lon=136.207948888889&ameno=60061&name=%e4%bd%99%e5%91%89&pref=60

FRとはいえスタッドレス履いていて、道民ならまず大丈夫。(当日、よほど運が悪い人でなければ)
3月に入ってからのほうがより雪が降りにくくなる。

東北海道の住民とのことでしたら回答しやすいですね。

ここ1~2年で東京でも4月に雪が降ったように、雪はその日次第でなんとも言えませんが、過去の例から言えば積雪量はほぼゼロでしょう。
降雪は、5cm以下の降雪量で道路は積雪にならないか、わずかなシャーベット。危ない場所は富山と滋賀県境前後の区間で、運が悪ければ多少積雪の可能性もあり。

▼頻度としては彦根周辺で10%以下。富山と滋賀県境前後で20%以下。閉鎖はまずない。ここ以降は大丈夫。

【余呉】 一週間前からここの区間の天気をチェックし...続きを読む

Q下呂ー名古屋の車の道

名古屋インター近くから
岐阜県の下呂温泉に車で行くのですが
高速道路を使っていく時に
一番所要時間が短い道はどのコースでしょうか?
(渋滞はなかったとして)
また、無料の道だけで行く時に
運転しやすい道もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

http://www.gero-spa.or.jp/frame.html
ここで出している直行バスだと所要時間2時間半になっていますね、どんなルートをとっているかわかりませんが。

下呂の観光協会のサイトを見ると名古屋発の経路はないですが、小牧-下呂(R41経由)で2時間、中津川-下呂(R256,257経由)で1時間、名古屋ICから中津川ICまで高速を流れに乗って走れば1時間弱ですからやはりこちらの方が速いでしょう、曜日や時間帯にもよりますがR41経由に比べてR257,256の方がトラックも少なく道を譲ってもらえる直線も多いのでストレスは少ないように思います。

Q3月20日頃の金沢・加賀・能登の道路状況について

こんにちは。

来年3月20日頃に金沢・加賀(山代温泉)・能登への旅行を計画しています。
東京からマイカーで行きたいのですが、
この時期、スタッドレスタイヤ・チェーンは必須でしょうか?
スタッドレスタイヤ・チェーンの持ち合わせがないため、
冬季をはずして計画を立てようとしていますが、
どうしてもずわい蟹を食べたいので3月末までに行きたい・・・と思っています。

昨年12月に初めて電車で加賀を訪れた時は、
当然のことながら走る車は100%スタッドレスタイヤを装着していましたが、
3月20日頃はどうなのでしょうか?
気候のことですので、はっきりとした回答はいただけないかもしれませんが、
一般的な情報・アドバイスをいただければと思います。

なお、東京からマイカーで行くことは確定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢ではないですが、近くに住んでいたことがあります。
微妙ですね。3月20日過ぎたら、何時夏タイヤに変えようか悩み始める頃ですから。平地や市内ならまず大丈夫ですが、峠越えがあるとまだ心配な時期です。
実際、4月入ってから雪が降ることもあります。10年くらい前でしたが、小学校の入学式に雪が降ったことがありました。

現実問題として、スタッドレスを持つといってもホイール付でないと装着できませんし、チェーンをもつのが現実的でしょう。
か、または、方面を少し変えたらいかがですか。京都府の竹野地方、兵庫県の但馬地方。こっちならもう少し雪の心配はありません。こっちは松葉かにという名前ですが、同じものです。種類も同じですし漁場も同じです。揚げる港が違うだけですよ。
関西にいますと、普通はそちらに行きます。どちらかというとこっちのほうが本場というか。

Q名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉まで車で行く計画を立てています。

ネットにあるいくつかのルート検索サイトで調べたところ、下記2つのルートが出ました。

どちらのルートの方が、走りやすいルートでしょうか?

お分かりの方アドバイスお願い申し上げます。

(1)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧JCTで中央道に入り、中津川ICで下道に下りる。
その後、国道257線を下呂方面に向かうルート。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492792900.126596100.00001864.%E8%BF%91%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&dnv=494091903.128890555..%E4%B8%8B%E5%91%82%E6%B8%A9%E6%B3%89+%E7%B4%97%E3%80%85%E7%BE%85&orvAdd=.......&dnvAdd=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E4%B8%8B%E5%91%82%E5%B8%82%E6%A3%AE1412-1.0576241777.0604002001.01140.H000004151...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1=
[↑NAVITIME検索結果]


(2)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧ICで下道に下りる。
その後、国道41線を下呂方面に向かうルート。
http://drive.yahoo.co.jp/route/preview?sid=SSfmpOJGnga9EJJsODmlDNVxf2DCQjd3PyCsnZblqv
[↑yahoo検索結果]

名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉まで車で行く計画を立てています。

ネットにあるいくつかのルート検索サイトで調べたところ、下記2つのルートが出ました。

どちらのルートの方が、走りやすいルートでしょうか?

お分かりの方アドバイスお願い申し上げます。

(1)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧JCTで中央道に入り、中津川ICで下道に下りる。
その後、国道257線を下呂方面に向かうルート。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492792900.126596100.00001864.%E8%BF...続きを読む

Aベストアンサー

実家が下呂温泉です。
 下呂のいる私の兄弟連中が名古屋へ行く時に使うルートはたいてい中津川ルートです。41号線より遥かに走りやすいし、落石の危険も少ないので安心ということです。私も何度か通ってますが、走りやすい道路ですよ。それと、実は41号線の上の山肌には、転がり落ちる可能性のある岩石がゴロゴロあるという話で、知ってる人は中津川ルートを選ぶと言ってました。一級国道ですから、安全面には配慮はしてあると思うのですが、それでも山へ登った人たちは怖いと言ってますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング