[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今月の3月21日より東京から新潟市内まで車で旅行に行こうと思っています。

東京の知り合いにはチェーンは「必要ない」とか、「必要だ」とか言われており、
今までチェーンを買った事がない私は、今回買うべきか、買わざるべきか、悩んでおります。

関越自動車道等の道路に詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スタッドレスだったらまず必要ないです。



ノーマルタイヤの時は天気次第ですね。大丈夫の可能性のほうが高いとは思うが、気象庁でも正確に当てらない(失礼)天気を私が今の時点で予測することなんかできません。(いくら大丈夫だろうと言っていても雪が降ったらそれまでですね。群馬、新潟の県境付近は降りやすいところです。)

まあ数日前の天気予報ならある程度確度は高くなるでしょう。そのときの天気予報をみて判断してください。(帰りの時のことまで考えるように。)
それでもし雪マークがあるようだったらですが、その時は車でいくことはやめておいたほうがいいでしょう。チェーンをつけたことがない人が雪降りに遭遇していつチェーンを装着するか、この判断が難しいと思います。素直に新幹線などで行ってください。
(チェーンが必要になるような状況だったら電車、バスを利用。ですので買う必要はないことになります。)
    • good
    • 4

夏タイヤで 行ってこれるか 考えるものではありません



この次期は 雪降って当然です。

一時凌ぎなら チェーンでOKですが 新潟市内永遠チェーンでの走行はきついです
スタットレスタイヤを購入するか スタットレス付きレンタカーを借りるか
次期をもう少しずらすか いずれかした方が良いでしょう。
    • good
    • 3

新潟出身です。


3月ですよね。
まだノーマルタイヤだと雪で事故起こしますよ。

湯沢あたりは、夜間凍結もありますし、雨が雪に変わる
こともしばしばです。4月になるまで気をつけてください。

チェーンを持っていけば旅行は可能でしょう。
ただスタッドレスじゃないと、僕は旅行しようとは思いません。
チェーンなんて振動と音に疲れるし・・・
レンタカーもスタッドレス付きありますよ。

旅行は万が一を考えて行動してください。お気をつけて。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーン規制がでていると必ずチェーン着用しないといけない?

高速道路をチェーン規制でノーマルタイヤで入ったとします。
入ってすぐに交換必要なんでしょうか?それとも、必要になった時点で装着でしょうか?


ちなみに私は雪国在住なので、スタッドレス着用でゴムチェーンは常に携帯しています。だから、入れてはもらえます。そして、必要になったら(滑りだしたら。)自己判断で途中で着用しています。ノーマルの場合はどうなのかなあ?と思いまして質問しました。

Aベストアンサー

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。

冬の規制で通行可能な状況で一番強い規制が「全車両チェーン規制」ですね。
これはRVで全輪スタッドレスを履いていても全車輪、もしくは駆動輪へのチェーン装着が義務付けられます。

今まで20年強運転していますが「全車両チェーン規制」は滅多にないですね。
そうなる前に区間通行止めにして滞留車両を高速から出し徹底的な機械除雪が行われます。

したがって質問者さんの場合全区間「チェーン規制」だけでしたらチェーンは必要なくなります。

余談ですが今年の大雪の時、一般道の事故で駆けつけたであろう県警パト車(チェーン装着してましたが)が現場から帰ろうとしたのでしょうが、余りに雪が深く立ち往生したらしく、たまたま通りかかった私(三菱チャレンジャー)が牽引ロープで引っこ抜いてやった事がありました。
警察車両でさえああなるのだから雪に慣れていない地方のドライバーにとって雪道運転はまさに「命がけ」なんだろうなぁと思ったものでした。

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。
...続きを読む

Q2月後半~3月前半にかけての長野・新潟の降雪は?

3月の1週目に名古屋から新潟駅付近まで出かける用事があります。
雪が残っていなければ自動車にて中央道(岡谷)~長野道(更埴)~上信越道(上越)~北陸道(新潟)のルートで行こうと思っています。
スタッドレスタイヤではないので雪が残っているようであれば、電車で行きます。

当該期間の長野・新潟の降雪及び積雪は毎年どのような具合でしょうか?
もちろん偶然その日だけ雪が降って積もるということもあると思いますので一概には言えないと思いますが、ある程度の予想をたてたいので、過去の天気情報では分りにくい現地の方々の生の情報をいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。

対象期間:2/16~3/15
対象道路:高速
危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺
・2/25迄、降雪(凍結)確率50%
・~3/5迄・・・・・・・・・20~50%
・~3/15迄・・・・・・・・5~20%

経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険度が増すといっていいでしょう。万一に備えてチェーンくらいは車に積んでおくのが常識ともいえます。

新潟市内の道路の積雪(凍結)は2/25を過ぎれば極めて例外を除けば無いといえます。
従って2月中であれば車はやめるのが無難ですが、どうしても車で行きたい場合は3日前より天気をチェックし、凍結の恐れもあるため、
2月中は走行当日+前日なでの48時間、
3月は同1~2日間の降雪がなければ走れると思います。
(※少しでも降れば電車にして下さい)

目安は岡谷と妙高高原付近の週間天気になります。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20204.html
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/15/15217.html
道路の様子はここで判ります。
http://www.driveplaza.com/camera/shinetsu/index.html#02

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。

対象期間:2/16~3/15
対象道路:高速
危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺
・2/25迄、降雪(凍結)確率50%
・~3/5迄・・・・・・・・・20~50%
・~3/15迄・・・・・・・・5~20%

経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険...続きを読む

Qガーラ湯沢スキー場までノーマルタイヤで行ける??

「ガーラ湯沢スキー場までノーマルタイヤで行ける」という
記述を見かけたのですが本当ですか??

積雪の状況によってはって条件付ですかね。

ちょっと気になったものですから、いつも行っている方
教えてください!!

Aベストアンサー

季節と雪の状況次第になります。
比較的、湯沢のR17から少し坂道を登るだけで駐車場へアクセスできることから、他の湯沢付近のスキー場の中でも雪に遭遇せずにアクセスしやすいと思います。
関東からですと、水上~関越トンネル、関越トンネル~湯沢IC~R17~ガーラ が、雪のポイントになると思いますが、除雪や融雪が行き届いているので、雪が暫く降っていなければ運次第で行けると思います。
運というのは、12月はここ最近降ることも少なくなってきましたが、突然の降雪に見舞われることがあるからです。
トンネル越えたら、アッチャー(>_<;)なんてこともありますしね。
1月、2月はノーマルタイヤオンリーはほぼ無理と思ってください。
3月とかは比較的道路に積雪が少ないですが、天気とにらめっこと前日までの降雪状況次第でしょう。
最近はインターネットカメラがあちらこちらに設置されてますので、お出かけの際は参考にされるとよろしいと思います。
私は新潟生まれ、新潟育ちですが、昔、11月の半ばに静岡へ遊びに行った帰りに季節外れの積雪に逢ってしまい、全く新潟へ帰ることができなくなった経験者としては、チェーンだけでもお持ちになられた方がよろしいと思います。
現地で買うチェーンは非常に足元を見られて高くつきます(^^;

季節と雪の状況次第になります。
比較的、湯沢のR17から少し坂道を登るだけで駐車場へアクセスできることから、他の湯沢付近のスキー場の中でも雪に遭遇せずにアクセスしやすいと思います。
関東からですと、水上~関越トンネル、関越トンネル~湯沢IC~R17~ガーラ が、雪のポイントになると思いますが、除雪や融雪が行き届いているので、雪が暫く降っていなければ運次第で行けると思います。
運というのは、12月はここ最近降ることも少なくなってきましたが、突然の降雪に見舞われることがあるからです。
...続きを読む

Q関越自動車道 湯沢あたり

この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。

現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つきなどのスキー場を探しているのですが土地勘がないし、草津などの群馬県のスキー場はインターおりてからけっこう走らないとつかないようでそれこそスタッドレスタイヤ必須ですよね。(こっちは雪があまり降らないからと皮肉ながら新潟から越したあとスタッドレスは処分してしまいました)
どちらにいこうにもスタッドレスが必要なのでしたらチェーンっていう案も考えていますが、それでも大丈夫なのでしょうか?

主人は新潟時代に3度ほどスノボにはいったことありますが、私は始めてです。しかも子供連れでは始めてです。

それと、首都圏から一番近くて(いきやすい)、託児所つきのスキー場は知りませんか?

この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。

現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つ...続きを読む

Aベストアンサー

関越トンネルはチェーン禁止です。
これを知らない人が多いこと多いこと・・・。
関越トンネル前後でノーマルタイヤのチェーン族は強制PA行きです。
トンネル前にチェーンをはずして、トンネルでたらチェーンをつけます。
例年これのせいで関越トンネルは渋滞になります。
スタッドレスはそのままトンネルに入れます。
間違ってもノーマルタイヤなどで行かないように。
それから時間にもよりますが、湯沢ICも大渋滞をおこすことがあります。その場合は右側車線を走り次に塩沢・石打ICまで行くのも手です。上越国際や舞子後楽園はこっちの方が近いです。
スキーやスノボー行くなら冬装備は常識と思わないと。
この時期は、たとえ雪は無くても凍結はあります。
行ってから後悔しますよ。

もちろんご存知とは思いますが、チェーンをはめたら最高速度は30km/h以下です。
スピードが出せないので精神的に疲れますし、トラックやスタッドレス乗用車にものすごくあおられます。しょっちゅう路肩によってスタッドレスタイヤ族に道を譲る始末。
一度体験してみると二度とやりたくないと思いますよ。
私は翌年シーズンすぐにスタッドレス買いました。
スタッドレスにチェーン携帯は絶対必要です。

関越トンネルはチェーン禁止です。
これを知らない人が多いこと多いこと・・・。
関越トンネル前後でノーマルタイヤのチェーン族は強制PA行きです。
トンネル前にチェーンをはずして、トンネルでたらチェーンをつけます。
例年これのせいで関越トンネルは渋滞になります。
スタッドレスはそのままトンネルに入れます。
間違ってもノーマルタイヤなどで行かないように。
それから時間にもよりますが、湯沢ICも大渋滞をおこすことがあります。その場合は右側車線を走り次に塩沢・石打ICまで行くのも手...続きを読む

Q春休みに北陸から新潟へ 雪はどうなの?

春休み(3月下旬か4月上旬)に関西から新潟県の南魚沼市に行きたいと考えていて、車で行くとなると北陸道から関越道というのが最短ルートだと思うのですが、その時期にこのルートを走る場合、雪の心配は必要なのでしょうか?現地までは高速だけですが、南魚沼市周辺を走る場合は雪はどうなんでしょうか?
こちらは雪には全く縁がないので、雪道の運転は全くの素人です。タイヤもノーマルしかありません。

Aベストアンサー

今年の三月、春分の日の連休に南魚沼市に行きました。

東京から会津、新潟市、南魚沼市とそれぞれに宿泊して東京に戻りました。

高速道路は、どこも全く雪も凍結も心配ありませんでした。

南魚沼市は、幹線道路は全く心配なし。
田んぼや空き地は雪がどーんとのこっていました。

いくつかのお寺に行ったのですが、道路や歩く部分は雪がよけられていて問題ないのですがお寺の通路の両側は雪が壁のようになっていて、冷蔵庫の中を歩いているようでした。
天地人で、「わしは、こんなところには来とうはなかった。」で有名になった雲洞庵。
http://www.untouan.com/
庭は雪に囲まれていましたが、水芭蕉がきれいでしたよ。

宿泊したグリーンプラザ上越は、まだスキー可能でした。
駐車場に雪はありませんでしたけど。

つまり、高速道路、交通量のある道路は問題なし。
スキー場の駐車場ですら、問題なし。
でも、周囲は雪景色で、雪はあります。

ほくほく線の松代もいきましたが、周囲は雪景色なのに、道路は全く大丈夫でした。

まあ、今年は五月になっても雪が降りましたので、完全に大丈夫だとは言えませんが、高速道路には大量の凍結防止剤も蒔きますし、チェーン規制しているくらいでなければ大丈夫です。

今年の三月、春分の日の連休に南魚沼市に行きました。

東京から会津、新潟市、南魚沼市とそれぞれに宿泊して東京に戻りました。

高速道路は、どこも全く雪も凍結も心配ありませんでした。

南魚沼市は、幹線道路は全く心配なし。
田んぼや空き地は雪がどーんとのこっていました。

いくつかのお寺に行ったのですが、道路や歩く部分は雪がよけられていて問題ないのですがお寺の通路の両側は雪が壁のようになっていて、冷蔵庫の中を歩いているようでした。
天地人で、「わしは、こんなところには来とうはなかった...続きを読む

Q3月末~4月初の軽井沢、スタッドレスタイヤは必要か?

3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。

●スタッドレスをつけたままで3月中に行く
 →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり
●スタッドレスを外して4月に行く
 →万が一の降雪の可能性あり
●スタッドレスを4月までつけて4月に行く
 →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう

新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか?

また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京からその時期ゴルフに軽井沢へいったことが何回かありますが、碓井軽井沢ICから南軽井沢へ行く途中の峠は標高が1000m以上あり朝晩は凍結の可能性があります。しかしそれ以外のところはノーマルタイヤで十分です。佐久ICでおりて、18号線ならノープロブレムじゃないでしょうか。直前の天気には注意が必要ですが。

Q3月中頃の苗場・湯沢スキー場の道について

いつもお世話になっています。
タイトル通りなんですが、3月の中頃(15日あたり)の苗場か湯沢スキー場に車で行こうかと思っています。
その頃でもタイヤチェーンはいりますか?
友人曰く、その頃だと道路は除雪されてて、チェーンはは不要だと言うんですが、どうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

3月中旬だとまだ雪が降る可能性があります、できればスタッドレスタイヤのまま行ったほうが安心です(夏タイヤなら最悪を考え最低限チェーンは必要)。
私は数年前近所の雪も消えたので夏タイヤに交換して田代に出かけたら途中で降られ冬タイヤ規制(チェーン規制)が掛かり塩沢石打で高速から下ろされてしまいました。湯沢から三俣への上り道も圧雪状態で4WDでも夏タイヤでは結構厳しかったです。

Q新潟にノーマルタイヤで

12/7-8に東京方面より関越道を使い、長岡を経由し、糸魚川に旅行に行きたいと思っているのですが、車がホンダ・ラグレイト(FF 2WD/オデッセイを一回り大きくした車)でノーマルタイヤなんです。
行くとなれば、ゴムor金属チェーンは買おうと思っているのですが、私の車でスキーに行くことはないので、スタッドレスを買う気はありません。
宿泊予定の宿の方は、「ホテルは、国道沿いなので、雪が降っても除雪されるから、チェーンは使わない可能性が高いが、スタッドレスは必需品。」と言っていたました。
やはり、12月の新潟にノーマルタイヤ+チェーンで行くのは無謀でしょうか? 

Aベストアンサー

ラグレイトいいですね。うちも欲しかったのですが、手が届かず断念しました。
北陸育ちの私からすれば、無謀です。
雪道に慣れていない上に2WDってだけでも危ないです。
実家の近くにスキー場が沢山あって、よく県外の方も沢山来ていましたが、
スリップしたり脇の雪に突っ込んでいるのは、決まって軽装の県外の方でした。
 #1の方の意見に全く賛成です。降り始めの雪はそんなに怖くありません。
怖いのは、ひとしきり降ったあと先に行った車に踏み固められた雪や、除雪車が通った後に降った雪が冷えて凍結した道がこわいのです。しかも、どんなに路面を注意して走っても凍結しているかどうかは見た目で全て判断できません。判断できないから怖いのです。
 
雪をなめてかかってはいけません。
除雪車を運転していた父からの教えでした。
スタッドレスタイヤ4本は確かに痛い出費かもしれませんが、命にはかえられません。安全運転でね。

Q3月の東北道

3月のお彼岸の頃、東北道で岩手、青森、秋田方面へ行きます。

まだ凍結はありますか?スタッドレスタイヤは必要でしょうか?

Aベストアンサー

北東北に暮らしています。

3月のお彼岸のころであれば、平地の道路はほぼ雪はないかと思います。雪になってもそれほど長くは残りません。(道路の雪は溶けますので)
ですが、山の方では雪が積もることも珍しくありませんし、平地でも、夜から朝方は、雪解けで濡れた路面が凍ることもよくあります。
なので、その時期は、まだスタッドレスのままです。
お彼岸の終わりとか、ほんとにびっくりするくらい雪が降ることがあるんです。まあすぐ溶けますが、そんな時もありますので、夏タイヤに履き替えるのは早い時期かなと。

車での長距離移動であれば、高速もお使いになるでしょうし(山なので天気良くないこともあります)、安心のためにスタッドレスにした方が無難だと思います。
お気をつけて。

Q首都圏~新潟県十日町市 今はもうノーマルタイヤで大丈夫?

首都圏~新潟県十日町市 今はもうノーマルタイヤで大丈夫?

今の時期、首都圏から新潟県十日町市に行く際ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?

今年の冬、http://okwave.jp/qa/q5568240.html にて、
首都圏から新潟県十日町市へ行く際にノーマルタイヤでOKになる時期を質問し
例年3月中旬以降なら大丈夫であろうとのご回答をいただきました。
(回答くださった方、その節はありがとうございました。)

さて、月日が流れ4月となりまして
例年通りであればもはやノーマルタイヤでも何の問題もないのでしょうが
念のため、改めて今の時期の実際の状況を教えていただけますでしょうか。
(今年は首都圏の急な大雪など近年まれに見る異常気象の年のようですから…)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回、回答させて頂きました。
今年の3月は確かに異常気象で近年になく、月末に関越トンネル付近で私も実際にチェーン規制に遭うという状況になりました。3月のチェーン規制(またはチェーンが必要な状況)は4回?程度だったのではと思います。各地の農作物が遅霜・雪の被害で打撃を受けていますね。偏西風が蛇行していてシベリアからの寒気が流れてくるようです。

今年に関しての4月ですが、(明日も寒いですが)来週に寒波が入り、13日辺りに関越トンネル付近でも“今期最後の雪”が降る可能性も有るようです。さすがに路面に落ちてすぐ融けてしまうようなタイプの雪の可能性が高いですが、夕方から朝の冷え込む時間帯にタイミングが合ってしまうと、関越トンネル付近は1日だけ、それも短い時間に限定されると思いますが、シャーベット状の積雪になる可能性も有ります。日中であればさほど問題なさそうですが。

4月13日前後でトンネル付近、それも冷える時間帯に走行を考えていなければ、もう4月は基本的にはチェーンの必要は無いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング