プロが教えるわが家の防犯対策術!

何時もお世話になってます。
とあるジャニーズグループのファンで、ブログを立ち上げて4ヶ月ほど、サイトを立ち上げて1ヶ月ほどの者です。

最近、私自身がよくそのグループのファンの人から批評のコメント・メールが着ます。
私自身、別に間違ったことは書いておらず、「初めて訪問した」ような方が基本そういったコメントやメールを残していきますが、基本言うと、
・ファン暦が短いことを考えろ
・偉そう
・ジャニーズのことなにも知らないくせに
のようなものです。
今現在、ジャニーズファンがネチケットを守れてないことが多いので、それを促すことを書いたりしてただけです。
また、最近では、
・此処は訂正して欲しい
・記事を消去して欲しい
・荒らされそうで心配だ
といったコメント、メールも多々着ます。

私自身、最近とある検索で上位にいるサイトさんの管理人さんと若干のごたごたがありました。
http://okwave.jp/qa2688228.html
それからそのコメントやメールが増えてます。
元々自己満足でやっているサイト、ブログですし、コメントだって仲の良い一定の人からしかあまりなかったのですが、最近は苦情等のコメントが沢山あり、正直辛い毎日を過ごしています。

ブロガーには自由がないのですか?
ネット上で公開されていることもわかっていますが、私の場合は検索下位であり、訪問者も平均50人ぐらいです。
それに、別に見ている人を不愉快にさせる内容はありません。
実質苦情をなさる方は匿名、URL等なしの方であって、私と仲の良い人は何もおかしいところはない、と言ってくれています。(5人ほど)
他人に規制されるブログならやめた方がましだな、とまで思ってます。
教えてください、ブログには自由と言うものはないんですか?

A 回答 (5件)

ブログは犯罪に関わるようなことでなければ、何を書こうが基本的に自由。

見たくなければ見なければいい。

でもまあ、ジャニ系はネチケットどころか・・・・・・・・・・・・以下自粛。

>ジャニーズファンがネチケットを守れてないことが多いので、それを促すことを書いたりしてた
むしろ火に油では。
新参者に偉そうにお説教されて、素直に聞ける人間がいるとはあんまり思えない。

>それに、別に見ている人を不愉快にさせる内容はありません。
実際に不愉快になっている人が苦情のコメントを入れているわけでしょう?
主観的には不愉快にさせていないと思っても、人が見ると不愉快なのかもしれませんよ。
むしろ、一連のトラブルで、あなたがWebで活動していることが気に食わないのだろうと
思いますが。
公開している以上、いろんな人が現れます。
あなたに好意的な人ばかりではありません。

あなたが彼らのコメントなどを荒らし行為だととったのなら、アクセスを拒否するとか、
まだできることはあります。
自己防衛もできないまま他人の行動を非難してもしかたないですよ。
    • 0

まずは、ブログやHPを開設した意図は何なのでしょうか?

自分のファン度数をアピールしたいため?同じようなファン層と交流を深めたいため?それによって、運営の仕方や書き込み方も違ってくることになるでしょう。ですので、方向性がないと記事内容に対する感じ方は千差万別なので、心ないコメントをする人も出てくるのでしょうね。私自身、ブログ書いていますが、少しでも自分らしくない(ちょっと方向性の違う)記事を書くときついコメントが残っていることがやはりありますから。

ブログ自体は自由なので、#1さんのおっしゃっている通りだと思います。

ただ、運営することによって、誹謗・中傷のようなコメントが嫌ならばやめるのも一つの手段でしょう。ただ、同じようなファンの方との交流を深めたいだけならば、サイトアドレスを変更して(ブログ運営サイトを変更する)検索エンジンやランキングにも登録せずに運営してみるのはいかがですか?そして、リンクは貼らない・貼らせない。読者数を増やしていきたければ、同意してくれている仲の良いブログ仲間からの紹介でのみサイト訪問を許可するとか・・。

ブログ自体が自由なもので、記事の内容も自由、その代わり、コメントも自由でしょうから特段、管理者から削除対象として削除されない限りこの状態は続くと推測されますので、少し、運営の仕方を変えてみるのも一つの手段ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私はオフラインで友達がいないので、同じファンの友達を作りたいのと元々サイト経営がしたかった、というのでやっています。
とりあえず、サイトの方はサーバーを変更しようと思っています。
ブログの方は、4ヶ月前に変えたばっかりなので…

有難う御座います。

>「暫く苦情や文句は書かないでくれ」と書いたのですが、全く無意味

これは、本当に無意味です。やめてくれ!とお願いしてやめてもらえるなら苦労はないですよね。

ブログの記事にコメントできないようにする以外手はないと思います。

自由に発言、コメントが出来るとはいえ管理者(この場合は質問者様)が真面目に対応していたらきりがありません。ある程度は無視・削除するというスタンスも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

コメントできないように、ですか。
メールの方はどうしようもないので(メールフォームなので)、コメントだけでもそうしようと思います。

基本的にブログは個人の日記を公開しているようなものですから何を書こうが自由ですよ。

ただ不特定多数の人間が見る可能性があるので悪意を持った人間が見る可能性もあります。特にジャニーズファンにはかなり偏った人間もいるでしょうから攻撃される可能性はあるでしょうね。
一番いいのは無視することです。いちいち反論するのも面倒でしょうし、ネチケットを守れない人間に何を言っても無駄ですから今後も自由にブログを続けていけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私もいきなりそういった意見が増え、少しびっくりしつつも受け止めていたのですが、だんだんと面倒になってきたので…
そうですね、無視することにします!

マナーが守られさえすれば自由なのでは?

しかし見ている人の反応も自由です。

あなたがそれを真摯に受け止める止めないも自由です。

ブログが管理者から削除されない限りは自由にやっていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

最近いろんなことがあって、落ちているところに私に対する攻撃が増えて、精神的に参ってしまっています;
元々落ちやすく、精神的に弱い人間なので、ほぼ毎日と言って良いぐらいに苦情が着ます。
先週、「暫く苦情や文句は書かないでくれ」と書いたのですが、全く無意味で何度も。
私にブログを辞めさせようとしているのかも知れません、ね