プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの店頭に置かれているゴミ箱って、何の為にあるのですか?
先日、通りがかりのコンビニのゴミ箱に持っていたごみ(良くあるコンビニのビニール袋をひとつ)を捨てたら、店員が出てきて、「ここはゴミ捨て場じゃないんだから、すてないでよ。」と言われました。

僕の勝手な認識では、町の環境美化の一環として、コンビニが善意で設置してあるもので、通りがかりに捨てても良いものと思ってましたが、(家庭から出たゴミを悪意をもって捨てるのとかは当然NGなのはわかってます)まるで浮浪者あつかいで手の甲で人をはたいて、上から目線で言われたので感じが悪く思いました。

でも、クレームを言う前に僕の方が常識からはずれているのかを知りたかったので皆さんの意見を聞きたいとおもいました。

事業系のゴミには処理にもお金がかかるし、店員もすぐ一杯になるゴミ箱を処理するのは作業としても大変だと思います。

ゴミを入れてはいけないゴミ箱ならば店頭に設置しない方がいいと思いますがいかがですか?

ちなみにそのコンビには街中にある小さなコンビニで店頭に駐車場もなく、例えば店頭でそこで買った商品をたべて、そのゴミを捨てるような感じでもありません。

出来ればこれを読んだコンビニの店長さんなどに意見を聞きたいと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

下のかたがたの意見ももっともです。

しかし、店で買ったものを捨てるためのゴミ箱にあれほど大きなものが必要でしょうか。
はっきり言って、ジュースやおにぎり、弁当などをその場で食べて捨てていく人など見たことがありません。いや、ごくまれに駐車場の車止めに腰をかけ、弁当を食っている行儀の悪い、非常識な人がいますが、そういう人たちのためのゴミ箱なのでしょうか?

私の考えとしては、コンビニのゴミ箱は、町の美化のためにもある程度は寛容になってもいいのではないかと思います。ですから、質問者様の捨てたごみも許容範囲です。コンビニの袋に入ったごみを捨てるなんて普通の行為だとおもいます。朝その店で買ったものを帰りに捨てた。とか、お昼で買った弁当を会社で食って、捨てたとか、いろいろ状況が考えられるわけですから。

とは言うものの、家庭のごみを持ち込む非常識な人も多くいると思うので、店員さんがピリピリするのも仕方のないことなのかなと思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
僕もそう思います。
店側も理想(町の美化)と現実(家庭のごみを持ち込み)のギャップがあるため大変なのはなんとなく理解出来るのですが、「ゴミ捨て場じゃないんだからゴミを捨てるな」とゴミ箱の前で言われても納得できません

お礼日時:2007/01/31 19:25

>店内では「食品(生モノ)」も多数販売しているもののゴミを捨てるのであれば、店内にゴミ箱を設置すればいいのでは?


店内で飲食は困る。(靴屋で靴ひもを結ぶ行為)
だがしかし店で買って貰った物のゴミを捨てる場所も必要

「なら飲食スペースを用意すればいいじゃん」
空間を用意する事がどれだけ困難かは日本に住んでいればよく知っているハズだけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲食のスペースを設けるには、保健所の許可や狭い日本に住んでいるのでもちろんわかります。

そのコンビにも店内にはカップラーメンのお湯を入れるポットのところにはちゃんと独自の工夫でしょうか小さなゴミ箱が置いてありました。

それとてんとうに設置してあるゴミ箱とは目的?意義?何か違うと思うのですが?いかがですか?

お礼日時:2007/01/31 19:07

昔、ローソンでバイトをしていたことがあります。



私の認識では、その店で購入したものをすぐ使うために出たゴミ等を捨てるためのものと思います。
ジュースをその場で飲んで空き缶を捨てる、不要なレシートを捨てる、おにぎりを食べるために包装を捨てる等です。

あからさまに無関係のゴミを捨てられると、当然いい気はしないと思います。
私は注意する度胸はなかったですが、紙おむつが捨てられてたり一度に大量に捨てられてたりひどいもんでした。
ゴミ箱の設置自体は行政の指導かなんかで、設置しないわけにはいかないか、本部が一律設置させてるかで、捨てられたくないから撤去とはいかないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。もともとはコンビニ側も善意で設置したゴミ箱も
家庭のゴミとかを捨てられて、そうなったということですかね?

お礼日時:2007/01/31 19:01

>不特定多数が通る店頭に設置してあるのですか?



店内では「食品(生モノ)」も多数販売しているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

店内では「食品(生モノ)」も多数販売しているもののゴミを捨てるのであれば、店内にゴミ箱を設置すればいいのでは?

店内にあるゴミ箱にわざわざゴミを捨てるためだけに入店する事はないと思いますので。

お礼日時:2007/01/31 18:38

コンビニに置かれているゴミ箱はあくまでもそのコンビニで買った商品のゴミを捨てるゴミ箱ですから、


店員が言ってる事は正しいですね。
もちろん、店員の言い方や仕草は人として間違っていますよ。

どこのコンビニも家庭ごみを捨てられて困っているようで、
店内にゴミ箱を置いているお店もあるくらいです。
やはり、一人ひとりが考えながらゴミを捨てないといけないということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、それならなんで店内に置いてないで
不特定多数が通る店頭に設置してあるのですか?

お礼日時:2007/01/31 18:26

「その店で売られた商品から出たゴミ」を捨てるためのモノでしょ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、それならなんで店内に置いてないで
不特定多数が通る店頭に設置してあるのですか?

お礼日時:2007/01/31 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!